lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第7節(アウェイ)鹿島VS 浦和レッドダイヤモンズ戦!頭が混乱してきた!!~



2020年4月3日、鹿島アントラーズは浦和レッドダイヤモンズのホームに乗り込み、2021年J1リーグ第7節を戦いました。

シーズン前の期待が急転直下、あまりの惨状に頭を悩ましていたら、試合前の記事では犬飼が出場停止なのに出場予想にしていたり、西が浦和に移籍したのを忘れていたり、選手や監督のことを言えないくらいグダグダな内容の記事になっていました。

恥ずかしいけど、間違いを隠しても仕方ないのでそのままにしておくことにしました。

それにしても・・・
残念だ。

なんでこんな事になってしまったのだろうか?
怒りも焦りも湧いてこない敗戦ってのは久しぶりだ。

 

未だにショックから立ち直れずにいますが・・・2021年J1第7節(アウェイ)鹿島VS 浦和戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第7節(アウェイ)鹿島VS 浦和戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 1-2 浦和
           前半37分 明本 考浩
前半47分 関川 郁万
           後半21分 槙野 智章(PK)

 

正直、2点で済んで助かったと言う内容でした。

 

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 14 永戸 勝也
28 町田 浩樹
32 常本 佳吾
33 関川 郁万
MF 4 レオ シルバ ⇒後半32分 25 遠藤 康
13 荒木 遼太郎 ⇒後半32分 7 ファン アラーノ
20 三竿 健斗 ⇒後半32分34 舩橋 佑
41 白崎 凌兵 ⇒ 後半17分27 松村 優太
FW 9 エヴェラウド
18 上田 綺世

 

試合前の記事でも書いたのですが、エヴェと上田が機能しないとどうにもなりません。
二人が悪いと言うよりも、チャンスになるボールはほぼ皆無でした。

それと・・・
沖だけの所為ではないけど、沖、常本、関川、町田、永戸のラインでは、オーラが無さすぎます。

せめて、これだけ若い選手を揃えるなら、GKはスンテでも良かったのではないかと思いました。

 

2021年J1第7節(アウェイ)鹿島VS 浦和戦のハイライト

こんなにも再生したくない鹿島のハイライト動画はなかなかありません。

辛い・・・。
アッサリと負けていくアントラーズの姿は見たくないです。

 

2021年J1第7節(アウェイ)鹿島VS 浦和戦の試合内容と感想

 

試合から2日経ってもショックが残っている。
怒りとか焦りではなく、脱力感が酷い・・・。

 

前半総括:永戸のCK以外にチャンスらしいチャンスはなく・・・

ルヴァンの福岡戦で見せたような攻撃はすっかりなりを潜めてしまい、攻撃が全く機能していない。

しかも、攻撃が機能しないのが守備の緩さが原因の1つとなると、勝利を掴むのがかなり厳しくなる。

 

後半総括:VARやオフサイドや杉本にも助けられたけど・・・

 

後半開始直後のエヴェラウドのシュート、終了間際の上田のヘディング、この2つ位しかチャンスが無かったように思います。

あとは公式戦4戦勝ち星がない浦和相手に、球際で勝てないプレーを繰り返し、不用意に飛び出して裏を突かれ、フリーランであっさりと剥がされ・・・失点した。

 

試合終了:負けるべくして負けた!

浦和に負けるなんて見たくないけど・・・
どう贔屓目に見ても、鹿島が勝ちそうな雰囲気は全くなかった。 

 

ザーゴは何故にこのメンバーを選んだのだろうか?

先にも触れましたが、ザーゴは何故にGKとDFにこのメンバーを選択したのだろう?

沖21歳(実質2年目)
常本22歳(新人)
関川20歳(実質2年目)
町田23歳(実質3年目)
永戸26歳(鹿島2年目)

彼らが悪いのではなく、単に彼らがJ1の最終ラインと言うのは、幾らなんでも相手を軽く見過ぎていないか?

結局、若いDFラインをフォローするため、両ボランチも荒木も白崎も、重心が後ろに罹っていた気がします。

何故、GKをスンテにしなかった?
何故、ベンチに永木や広瀬を入れなかった?

彼らがいれば100%結果が違ったとは言いませんが、もう少し、違う戦いになったと思います。

ザーゴの判断が不思議でなりません。

 

 

2021年J1第7節終了時点の順位表

なんてこったい・・・。

f:id:lands_end:20210405201623j:plain

2021年J1第7節終了時点の順位表

 

今後の鹿島について

1つ、1つ、目の前の試合に全力を尽くして欲しいです。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第8節 4/7(水) 19:00 ホーム VS 柏
  • J1第9節 4/11(日) 13:05 アウェイ VS 札幌
  • J1第10節 4/17(土) 14:00 アウェイ VS 徳島
  • GS第3節 4/20(火)19:00 ホーム VS 札幌
  • J1第11節 4/24(土) 17:00 ホーム VS 神戸
  • GS第4節 4/28(水) 19:00 アウェイ VS 鳥栖
    ※ル=ルヴァンカップ

 

オルンガを失った柏も苦しんでいます。

次節は、残留争いの最初の天王山です・・・。
なんてこったい!

 

まとめ

 

ザーゴの表情には完全に迷いや失望、挫折が滲んでいたように思う。
選手以上に、監督のメンタル崩壊の方が早いかもしれません。

 

顔を上げて戦おう!
勝利を目指して戦おう!

行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク