lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミアリーグ2020-21シーズン開幕!プレミア4年目に挑むブライトンの全日程と選手について!!~



今夜、ブライトンのプレミアリーグ4年目が開幕する。

昨シーズン、年明けから絶不調でまったく勝てない日々が続いていた。
正直、多くの人間が降格へまっしぐらと思っていたに違いない。

そんなブライトンとプレミアをコロナが襲った。

3ヶ月に渡る中断の後にリーグは再開。その初戦はアーセナルだった。
無観客の中、ホームで、ある意味奇跡の勝利を上げたブライトンは立ち直り、勝ち点を積み上げて辛くも残留を勝ち取ったのだった。

2020-21シーズン開幕前に、ブライトンの今季の全日程と選手、そして自分なりに注目するポイントをまとめておきます。

 

過去3年のプレミアリーグにおける戦績まとめ

1年目、2年目を共に戦ったクリス監督を、3年目の切符を手にしながらも敢えて解任して招聘したのがポッター監督であった。

確かに、クリス監督の戦術では上位進出は望めないと感じていた。
そして、ポッター監督の戦術は確かに上位へ行くに必要な戦い方だと感じた。

しかし結果は・・・

f:id:lands_end:20200914222711j:plain

ブライトンのプレミア3年間の成績

1年目のクリス監督時代と変わらない結果となった。
攻撃的になったけど、得点も見違えるほど増えてはいない。

ポッター監督にとって、勝負の2年目となりそうです。

 

2020-21シーズンのBHAFCの全日程について

ブライトンの2020-21シーズン全日程が発表されていますので貼っておきます。
この先、ブライトンや強豪チームのカップ戦の勝ち上がりや、ELやCLへの状況、そしてコロナ次第で日程がコロコロ変わると思いますが・・・。

f:id:lands_end:20200914222757j:plain

ブライトンの2020-21シーズンのプレミア全日程

過去3シーズンに比べると、強豪との戦いが満遍なく散っている感じです。
1年目と2年目はラスト数試合が鬼のような日程でした。

今年もラスト2試合は強豪ですが・・・
って、この時点で残留を意識した発言は止めておきましょう。

 

2020-2021シーズンのブライトン所属選手一覧(2020.9.14版)

4年目の航海を戦うブライトンの戦士たちです。

f:id:lands_end:20200914222912j:plain

2020-21年ブライトンの所属選手一覧

プレシーズンで一番衝撃だったのは、マレーの移籍です。
この数年、ブライトンで一番頼りなる、一番点を獲る選手だったのに・・・。
頭部の負傷から復帰した試合で、ヘディングで点を獲ったときには泣きました。
どうか、元気でね!

続いて、今年の気になる選手を数人ピックアップします。

 

今シーズンの目玉はアダム・ララナ!

もはや説明不要の超大物です。
実績だけなら文句なし。
ブライトンを高みに引き上げてくれるはずですが・・・。

怪我を繰り返してからは輝きが薄れているような気がしますが、ブライトンでもう一花、二花咲かせることは出来るのでしょうか?

期待しています。

 

続いて、昨年加入したトロサールとモペイ!

昨シーズンは、トロサールが5点、モペイが10点。

今年のブライトンの浮沈は彼らの活躍次第です。
トロサールにはアシストの面でも期待しますし、モペイはもう少し精度を上げてくれることを期待しています。

そして、彼らを活かすためにも、ララナの活躍は必須です。

 

しかし・・・
昨年苦戦をしたのは決定力不足だったことは間違いないので、生粋の点取り屋を補強するとばかり思っていましたが・・・。

ポッター監督の考えは違うようですね。

 

帰ってきたアンドネに出場機会はあるのか?

昨年、10番を背負って期待されていたアンドネ。
開幕戦でも得点を上げ、さあこれから!
という時に第3節で信じがたいラフプレーを犯し退場。
ポッター監督の怒りも凄まじく、あっという間にガラタサライに放出されました。

放出先のトルコでは目立った活躍は出来ず、ブライトンにレンタルバックとなりましたが、さて、ポッター監督はアンドネを使うのだろうか?

実力はある。
間違いない。
あとは、自分の愚かなプレーを悔いて真摯にプレー出来るかどうかです。

 

2020-21シーズンの開幕戦の相手はチェルシー

ホーム開幕戦なので勝ちたい!
勝ちたいが相手がかなり格上です。

過去の総対戦成績は14試合あります。
1勝
2分
11敗

しかも1933年の初対戦で勝利してからは一度も勝っていません。
こんな相性最悪の相手に対し、さて、どんな戦いを挑むのだろうか?

狙うとすれば、シーズン開幕の試合なので、チェルシーだってまだ万全ではないはず。
先制できれば、あるいは・・・ですよね。

 

まとめ

2020-21シーズンのプレミアリーグは無観客でのスタートになります。
観客動員は早くても10月以降とのことなので、しばらくは無観客での試合が続きます。

Jリーグと違ってホームアドバンテージを強く感じるリーグなので、無観客が試合にどのように影響するのか注目です。

 

ブライトンのプレミア4年目の航海が始まります。
楽しみです。

 

人々の夢を抱いて羽ばたけ、SEAGULLS!
ブライトン&ホーブの街に笑顔でもたらせ!!
勝利を!行け、ブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク