2020年8月26日、鹿島アントラーズはFC東京のホームに乗り込んで、2020年J1リーグ第26節を戦います。
(ACLの関係で24節が前倒しに)
前節、鹿島は偉大な選手・内田を引退で戦力から失いました。
FC東京は、中盤の要である橋本とサイドバックの室屋が海外に旅立ちました。
互いに、中心選手を失いながらも、今後を見据えてチーム作りを進めるためにも、今日の一戦は、両チームの今後を占う上でも重要な一戦だと考えています。
だからこそ、勝たなくてはいけない!
誰が出ても鹿島は鹿島を体現しなくてはいけない!
2020年J1第26節(アウェイ)鹿島VS FC東京戦を前に思うことをまとめました。
2020年J1第26節(アウェイ)鹿島VS FC東京戦の予想スターティングメンバー
広瀬の怪我が痛い。
元気に戻ってくれることを願う。
連戦が続く中で迎えたVS FC東京戦の予想スターティングラインナップ・・・。
2トップは、伊藤と白崎。
エヴェが怪我をしたら終わりですから・・・。
2列目は、左に和泉、右にアラーノ。
和泉はお祓いしただろうか・・・。
ボランチは、三竿と永木。
前節の三竿の途中交代はこの日にも出場するためだと思う。
SBは、左に永戸、右に小泉。
永戸は休養十分のはず。
小泉はとにかく守備!食らいついて欲しい。
伊東の状態が良ければ、どこかで交代もありかと・・・。
CBは、犬飼と奈良。
犬飼は絶対に外せない選手だと思うし、奈良もコンディションを上げて欲しい。
GKは沖。
今年は暫くは沖が中心になって戦うのでしょう。
対戦相手の「FC東京」について
苦手意識は無かったはずが、ここ数年はどうも良くない。
とくに彼らのホームでは厳しい戦いが続いている。
FC東京の今季の状態
4位/勝点22
6勝4分2敗
21得点15失点
我が鹿島が
13位/勝点12
3勝3分6敗
16得点18失点
失点を防げるどうか・・・。
鹿島アントラーズとG大阪の全戦績と直近の相性
これまで48試合の対戦があります。
鹿島 24勝
FC東京13勝
引分 11
鹿島の勝率は50.0%です。
鹿島からみて88得点68失点です。
総合成績では鹿島が優勢ですが・・・
2017年からの7試合:鹿島1勝、東京4勝、引分2
かなり苦戦しています。
いや苦戦なんてものではなく、殆ど勝てていませんね。
特に2017年は優勝を逃した原因の1つだと思っています。
鹿島の勝利のためのポイント
ガンバ戦で解説を勤められていた山本さんの話しにあった「守備の仕方」に注目します。
「シュートを打たせない、もしくは枠に打たせない守備」
「かつての鹿島では当たり前に見れたプレー」
話に出ていたこの点が・・・
取り戻しつつあるのか?
または、
何故に出来なくなったのか?
素人に判るのは正直「?」ですが、まあ、注目してい見よう。
まとめ
今日のFC東京は今後に勢いをつけるためにも負けられない。
鹿島は若手の活躍と新加入のアラーノが実力を発揮できるかどうか?
それが結果を左右しそうです。
戦え鹿戦士達よ!
内田の想いを胸に走れ若鹿達よ!!
勝点3を手にしろアントラーズ!!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!