2020年8月12日、鹿島アントラーズは清水エスパルスのホームに乗り込み、2020年ルヴァンカップGSの第3節を戦います。
鹿島も清水も、ルヴァンカップ予選は2連敗して敗退が決まってしまった。
でも、消化試合ではない。
若い選手にとっては、今後の未来を決める大切な一戦になるかもしれない。
それは、鹿島も清水も同じだ。
今まで積み上げてきたものを、どれだけしっかり見せることが出来るか?
若鹿達の活躍が楽しみな、2020ルヴァンカップGS第3節(アウェイ)鹿島VS清水戦を前に思うことをまとめます。
- 2020ルヴァンカップGS第3節(アウェイ)鹿島VS清水戦の予想スターティングメンバー
- 対戦相手の「清水エスパルス」について
- まとめ
2020ルヴァンカップGS第3節(アウェイ)鹿島VS清水戦の予想スターティングメンバー
全ての戦いに手を抜かないとはいえ、次の清水戦はレギュラー陣への休養にすべきなので、選手は大幅に入れ替わると思います。
それを踏まえたVS 清水エスパルス戦の予想スターティングラインナップ・・・。
2トップは、染野と荒木。
改めて今年は4人しかFW登録がなく、人材が不足している気がします。
2列目は、左に和泉、右に松村。
アラーノの状態が上がっているならば、神戸戦に向けて使うのも手か?
ボランチは三竿と名古。
名古が出れるないならどうするのか・・・。
三竿は締めるためにも居ないと困る。
SBは左に杉岡、右に内田。
絶対に永戸と広瀬は休ませよう!
内田がダメなら小泉で!
CBは、町田と関川。
奈良が出れるなら出て欲しいが。
GKは沖!
チャンスは何度も来ない、思う存分プレーして!
・・・予想ではなく願望だな。
しかし、改めてメンバーを見ていると1枚目が人材不足だ。
エヴェラウドが怪我した日には、終戦だ。
対戦相手の「清水エスパルス」について
今年は互いにスタートはどん底でした。
なかなか勝てず、苦しいシーズン序盤でしたが、ようやく互いに息を吹き返しました。
しかし残念ながら、今年のルヴァン予選は3試合のため、本調子になる前に脱落が決まってしまいました。
鹿島には清水に縁のある選手が多く在籍しています。
伊藤翔、犬飼、白崎・・・
勝たないとな!
清水エスパルスの今季の状態
リーグ戦の順位は下記の通りです。
14位/勝点8
2勝2分5敗
13得点17失点
我が鹿島が
12位/勝点10
3勝1分5敗
13得点14失点
清水の監督は昨年までマリノスのヘッドコーチを務めていたので、やろうとしているサッカーはマリノスに近く、ザーゴがやろうとしているサッカーにも近いと感じます。
それが、両者が序盤に苦労した理由であり、得点と失点が似ているところにも現れている気がします。
鹿島アントラーズと清水エスパルスの全戦績
これまで75試合対戦しています。
流石オリジナル10の1チームです。対戦回数が多い!
鹿島 33勝
清水 29勝
引分 13
鹿島の勝率44%
鹿島から見て119得点、108失点です。
勝率に関して言うと、川崎Fに次いで悪いです。
どちらかと言えば苦手なチームですが、近年は鹿島が勝利を重ねています。
直近3年間における、鹿島のVS 清水エスパルス戦の対戦結果
2017-19年の3年間における両チーム対戦結果をまとめることにします。
2017年、鹿島の対清水戦全2戦:2勝
この年は、アウェイでの劇的勝利で勢いに乗りきれなかったけど、ホームでの勝利は川崎戦での敗戦を払拭する快勝で・・・優勝を狙えると思ったのですが。
(動画ハイライトあり)2017年3月18日 J1リーグ第4節
鹿島3-2 清水
(アウェイ)
昌子と植田が揃ってやらかして先制され、0-3となってから20分で逆転勝ち。
胸のすく勝利でした。
(動画ハイライトあり)2017年8月19日 J1リーグ第20節
鹿島2-0 清水
(ホーム)
前節にホームで川崎に1-3と完敗して嫌な雰囲気の中で行われた試合でしたが、前半の小笠原→金崎→レアンドロで決めた美しい得点で全てをふっ飛ばしました。
本当に綺麗な得点でした。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
2018年、対鹿島の清水戦全2戦:1勝1分
タイトルが目の前まで迫っていたのに、最後の最後で失ってしまい、失意の中で迎えた新シーズン開幕戦は、前年の悪い流れを引き摺ったままでした。
(動画ハイライトあり)2018年2月25日 J1リーグ開幕戦
鹿島0-0 清水
(アウェイ)
前年に優勝し損ねたチームのままで、嫌な空気が選手とサポーターを包んでいました。
スンテのPKストップくらいしか、記憶に残らない試合なんて・・・。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
(動画ハイライトあり)2018年8月5日 J1リーグ第20節
鹿島1-0 清水
(ホーム)
レジェンドであるジーコが予定よりも前倒しでアントラーズのテクニカルディレクターに再就任し、就任後、初観戦の試合でした。
あまりの内容の酷さに、得点してもジーコに笑顔が無かったのが印象的でした。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
2019年、鹿島の対清水戦全2戦:2勝
ホームでもアウェイでも鹿島の選手が躍動してスッキリする試合でした。
いいイメージのまま、勝ち星を積み重ねていきたい。
(動画ハイライトあり)2019年5月3日 J1リーグ第10節
鹿島3-0 清水
(ホーム)
鹿島得点者:前半10分土居、後半24分安部、後半28分安西
開始早々の清水のFKが得点になっていたら、ここまでの快勝にはならなかったかも知れません。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
(動画ハイライトあり)2019年9月1日 J1リーグ第25節
鹿島4-0清水
(アウェイ)
鹿島得点者:前半15分遠藤、前半34分:セルジーニョ、後半28分・48分上田
清水のホームでここまで一方的な点差になった記憶がないが、内容は際どかったです。
上田の身体能力の高さに驚いた試合でした。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
2017-19年、3年間の鹿島VS清水の対戦成績
6戦して5勝1分。
直近では圧倒しています。
ですが、アウェイの清水では過去に手痛い目に遭ってますので、油断大敵です。
まとめ
この試合の見所は、若鹿の活躍と、怪我明けや、普段なかなか試合に出れないメンバーが、どんなプレーを見せてくれるかです。
チャンスを活かす為に熱く
でも、チームの勝利ために出来ることをする。
リーグ戦とは違って、肩の力を抜いて観戦します。
チーム力の底上げを!
戦え、アントラーズファミリー!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!