lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020ルヴァンカップGS第2節・鹿島VS 川崎F戦!勝てない!!どうしても川崎に勝てない!!!~



2020年8月5日、2020ルヴァンカップGS第2節聖地カシマスタジアムで開催されました。

先日の記事で書いたように、ここ数年、鹿島は川崎に本当に勝てない。
でも、勝たなければ、タイトルには近づかないし、何よりも、苦手チームを作ってはいけない。
ホームで戦う時にはなおさらです!

そう思ってテレビ観戦しましたが・・・。
哀しさが募った2020ルヴァンカップGS第2節・鹿島VS 川崎F戦の結果をまとめておきます。

 

2020ルヴァンカップGS第2節・鹿島VS 川崎F戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-3 川崎F

    前半43分:三笘 薫
    後半2分:大島 僚太
    後半10分:旗手 怜央
後半39分:伊藤 翔
後半48分:伊藤 翔


スターティングと交代メンバー

GK21曽ヶ端 準 
DF14永戸 勝也 
22広瀬 陸斗→後半25分37小泉 慶
28町田 浩樹 
39犬飼 智也 
MF4レオ シルバ→後半18分6永木 亮太
11和泉 竜司→後半18分26荒木 遼太郎
20三竿 健斗 
25遠藤 康→後半18分41 白崎 凌兵
FW8土居 聖真 
9エヴェラウド→後半18分15伊藤 翔

 

ルヴァンを獲るために、大分戦で好結果を残したメンバー中心で挑んことは理解できるが、やはり疲れはあったように思う。
広瀬とレオ、遠藤とエヴェは、後半から投入の方が良かったのかも知れません。

それと・・・
アラーノ?どうしたのだ??
気持ちの部分で何か切れたのかも???

最後に・・・
弛んだプレー以外では、選手を非難しないと決めているのですが・・・。
鹿島はそろそろ本気でGK問題に取り組む必要があると感じました。

 

2020ルヴァンカップGS第2節・鹿島VS 川崎F戦の動画ハイライト

昨年のリーグにおけるホーム川崎戦に近い感じだった。
悪くない試合運びだが、点が入らず・・・。
気付いたらあっという間に大量失点している。
どうして、これほどまでに川崎に対して弱くなったのか・・・。

 

2020ルヴァンカップはGSでの敗退が決定

今年はコロナの所為で変則日程になっており、GSは3試合しか行われません。
初戦の名古屋戦で敗戦し、この日の川崎戦で敗退した結果、グループAの3位以下が決定して敗退が決まりました。

 

悔しい。
こんな時期だからこそ、鹿島のサッカーで勇気を与えて欲しいのに!

 

2020ルヴァンカップGS第2節・鹿島VS 川崎F戦の試合内容と感想

試合前の様子を見て感じたのは、気持ちは入ってるけど、疲れは隠せていないので、
早い段階で得点を奪えないと、ジリジリと追い詰められるような気がしました。

前半総括:どこか、気持ちに焦りが出るのでしょうか?
最後のパスがずれ、シュートがずれ、得点のチャンスはあるのに決めきれない。
さらに、守備も最後の一歩が及ばず、クロスやシュートを打たれている。
それでも、失点までは鹿島の勢いがありましたが・・・。
本当にもったいない失点でした。

後半総括2失点目で気持ちが切れた気がします。
1失点目もそうですが、川崎とやると、DFに当たったボールがゴールに入ったり、複数のDFが足を伸ばしてもその下を通過したり・・・「それ、入るのかよ」というシーンが多くみられる気がします。
失点後に一気に選手を入れ替えて、鹿島ペースになりますが、疑問に思ったのは選手を変えてからのスタイルが「ザーゴがやりたいサッカー」には思えなかったことです。

終盤、伊藤翔が執念を見せてくれたことがせめてもの救いになりました。
翔さん、ありがとう。


ザーゴが求めるサッカーが本当に体現出来ているのか?

先にも少し触れましたが、川崎戦で良かった時間帯は選手交代してからでした。
ただし、ザーゴが求める「パス」「ポゼッション」という言葉が当てはまるスタイルには思えませんでした。

もっとも、前半もそれに当てはまるのか?というと違う気がします。

遠藤が、ここ数年に無いコンディションの良さで活躍しているけど、本当に遠藤があの位置であのようなプレーをすることが、ザーゴが求めるサッカーのスタイルなのか?
だんだん、判らなくなってきました。

終盤、ようやく隔離措置が解除されてスタジアムで観戦していたジーコが、とても険しい顔をしていました。

何か、手を打たねばならない。
険しい顔からそんな決意を感じました。

 

ジーコの言うことはぶれない

ジーコの険しい顔の事に触れましたが、試合の翌日にこんな記事が上がっていました。

その内容を読んで、改めて納得。
鹿島が鹿島であるために大切なことが書いてありました。

 

「まず一番に選手に言ったのは、攻撃的なサッカーでも守備的なサッカーでも、戦うというところを出さなければということ。それはサッカーをやる以前の問題だ」

www.sponichi.co.jp

 

ジーコが鹿島に来てからずっと言い続けていることだと思う。

正直、選手だけでなく、ザーゴ監督も失念している気がします。

今こそ、原点に立ち返ろう。
このフラッグを試合前に掲げる意味を思い返して欲しい。

SPIRIT OF ZICO

f:id:lands_end:20200611164505j:plain

鹿島の原点回帰

 

今後の鹿島について

リーグ戦で結果を残すしかありません。
首位の川崎は、色んな意味で遠くなりました。
それでも、一歩ずつ追いかけなくては!


鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第9節 8/8(土) 18:30 ホーム VS 鳥栖
  • ルヴァンGS第3戦 8/12(水)19:00アウェイ VS 清水
  • J1第10節 8/16(日) 18:30 ホーム VS 神戸
  • J1第11節 8/19(水) 19:00 アウェイ VS 横浜FC
  • J1第12節 8/23(日) 19:00 ホーム VS G大阪
  • J1第13節 8/29(土) 19:00 アウェイ VS 柏

何としても鳥栖戦に勝利しましょう!
チームの総力を上げて、勝ちましょう!!

 

まとめ

攻撃が嵌ったときは本当にワクワクするチームになったが、如何せん、劣勢のときには本当に脆い。
CB出身の監督なのだから、早急に手当てをして欲しい。

そして・・・
形ではなく勝ちに拘って欲しい。

 

勝ってこそ鹿島!
闘え、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク