lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦!得点しても失点が減らずに今季初のドロー!!~



2020年7月26日、J1リーグ第7節が開催されました。

第5節、聖地で昨年王者のマリノスに快勝したにも関わらず、第6節は湘南の術中に嵌り、無得点での敗戦となってしまいました。

どんよりしたまま迎えた第7節、近年、相性が悪いFC東京相手に、昨年のホームでのリーグ戦のように快勝して欲しいと願っていたのですが・・・。

セットプレーからの失点を止められずドローとなってしまいました。

2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦の結果をまとめておきます。

 

2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-2 FC東京
前半34分:エヴェラウド
     前半45分:渡辺 剛
     前半50分:森重 真人
後半30分:土居 聖真


スターティングと交代メンバー

GK1クォン スンテ 
DF14永戸 勝也 
22広瀬 陸斗 
28町田 浩樹 
39犬飼 智也 
MF4レオ シルバ ⇒後半39分6 永木 亮太
7ファン アラーノ⇒後半22分11 和泉 竜司
20三竿 健斗 
25遠藤 康 
FW9エヴェラウド 
15伊藤 翔⇒後半22分8 土居 聖真

 

5人変えられるのに、3人しか変えていない。
ただ、この試合の後半を観ている限り、変えていない判断は妥当だと思う。
むしろ、あれだけ攻めて、決定機も迎えていれば、普通は得点が獲れると考えるのが普通ですし、それを見据えて交代を考えていたら、交代機を逃したのだろうと思う。

ただ、ベンチメンバー、特にDF陣が変わりすぎな気がする。
第7節から遡ると、関川、なし、奈良、杉岡、関川、広瀬・関川である。
第2節は内田をスタメンで使うから、広瀬と関川の2名入れていたのか?

いずれにせよ、DF出身の監督の割には、守備の強さが向上しないのも気になる点だ。

コロコロと変わる人選は、臨機応変ではなく、悩んでいるのか?

 

2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦の動画ハイライト

やはり、前半終了間際の2失点は痛すぎる。
本当に対策しているのかしら?

 

ところで、鹿島のYoutube公式チャンネルは、試合のハイライトの掲載方法を変えたのか?
負けた試合は上げないし、FC東京戦も相手の得点シーンはカットしている。
何故だろう?
負けた試合や相手の得点にだって、学ぶべきものあるだろうに・・・。

 

2020年J1第7節終了時点の順位表

我がアントラーズは再び最下位に転落した。

f:id:lands_end:20200727183746p:plain

2020年J1第7節終了時点の順位表

7節にして、優勝は絶望どころか、最下位とは・・・。
この状況に緊急事態宣言を出して欲しいよ、ホントに。

 

2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦の試合内容と感想

この日の後半のパフォーマンスは、敗れた第2節の川崎F戦の後半に似た良さを感じた。
これを続けられれば、あと、失点を減らせれば、上位に浮上は出来ると思うが・・・。

 

前半3分、こぼれ球を永井に持ち込まれれるもスンテがファインセーブで守る。

前半序盤~中盤、GKからのビルドアップに拘り過ぎているのか?思うように攻めれない鹿島でしたが、東京も決定機は作れず。

飲水タイム後、東京優勢は変わらない。

前半34分、中盤でエヴェラウドがボール奪取すると三竿へ。三竿から前の遠藤につないで、右サイドの広瀬へ。広瀬はタイミングを図ってファーにクロスを入れると、エヴェラウドが走りこんで頭でドーン!
これまでの連敗の鬱憤が消し飛ぶくらいの最高の一撃でした。

前半終盤、鹿島ペースになる。アラーノのCKを町田が合わせるもクロスバー。

前半45分CKから失点。

前半50分、CKから失点。
どちらもスンテが止められる可能性はあったが、ゴール前であんなに気持ちよくヘディングさせる守備も問題だ。

 

後半序盤、一進一退。オリヴェイラやアダイウトンがゴール前に襲い掛かるが、最後の精度が悪くて助かる。

後半中盤、鹿島は伊藤とアラーノを土居と和泉に交代する。

飲水タイム後、鹿島の動きがスムーズになる。互いに交代選手を入れたが、鹿島の方が動きは良くなった。

後半30分、和泉と遠藤のパス交換、そして遠藤の絶妙な前方への浮き球パスに土居が反応して同点弾!
雰囲気は完全に鹿島ペース。

後半終盤、鹿島が何度もチャンスを得るが、決めきれない。

試合終了、打ち合いの末の2-2ドロー。

 

2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦を観て感じたこと

前節の湘南戦は本当に酷い内容だった。
某国のギレンさんが鹿島のサポーターだったら、有名な彼の台詞で罵倒されていたに違いない。
それくらい、評価も感想も出来ない酷い内容だった。

ところが今節は、失点シーンは頂けないが、それ以外は見違えるような内容だった。
特に後半は希望を感じさせる内容だったと思います。

それでも、色々と思うことはあります。

セットプレー時のマークを外すDF陣とか、いつもシュートが惜しいで終わる町田とか、交代する時のアラーノの様子とか、得点決めた後に再度ゴール前でチャンス得た土居の消極プレーとか、打っても打っても決まらないこととか・・・。
色々とありますが、この日の試合で一番心に残ったのは、解説の戸田の一言でした。

 

アナウンサーが、鹿島はチャンスを作れど中々点が獲れないことに触れ、監督が「最後の部分の冷静さが必要」と言っていますが、それは「シュートを打つ際の冷静さが必要ということですよね。」と言うような感想を述べると、解説の戸田は「それもそうですが、ラストパスを出す相手を冷静に見極めることも必要です」と補足しました。

まさにその通りだと思いました。

今年の鹿島は、ペナルティ付近まで攻め込む回数は本当に多いのですが、「決定機」は意外に少ない

ゴールを決めるのに、誰を使うのか?
ゴールを決めるのに、どこにポジションを取るのか?

この辺りの判断が、熟成されていないと感じました。

逆に言えば、そこが噛み合ってくれば、得点は上がるのでしょうね。

もっとも、今のようにセットプレーの守備がお粗末では、点を獲っても勝ちきれなくなりますがね。

 

今後の鹿島について

再開して6試合が終了しました。
1勝1分5敗

想像以上に厳しい年になっています。


鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第8節 8/1(土) 19:00 アウェイ VS 大分
  • J1第9節 8/8(土) 18:30 ホーム VS 鳥栖
  • J1第10節 8/16(日) 18:30 ホーム VS 神戸
  • J1第11節 8/19(水) 19:00 アウェイ VS 横浜FC
  • J1第12節 8/23(日) 19:00 ホーム VS G大阪
  • J1第13節 8/29(土) 19:00 アウェイ VS 柏

 

次の相手は大分です。
昨年、ホームでもアウェイでも酷い目に遭いました。

倍返ししましょう!
お願いします。

 

まとめ

エヴェラウドは試合を重ねるごとにチームにフィットしてきました。
あとは、アラーノがポテンシャルを発揮してくれれば良いのですが・・・。

さもなければ、7月31日(金)~8月28日(金)の第2登録期間で選手の補強に期待しないといけなくなります。
あいつ、帰ってこないかなぁ・・・。10番空いてるし。

 

とにかく勝利!
勝ってくれ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク