2020年7月26日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムにFC東京を迎えて、2020年J1リーグ第7節を戦います。
ジーコが帰ってきた。
コロナが蔓延して来日が延び延びになっていたジーコが、鹿嶋に帰ってきた。
14日間の隔離措置があるため、ジーコ自身がクラブハウスで直接練習を見たり、声を掛ける事は出来ないけど、すぐ側にいるといないでは、選手のモチベーションが違うと思うので、今の泥沼からの脱却に期待したい。
2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦を前に思うことをまとめました。
- 2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦の予想スターティングメンバー
- 対戦相手の「FC東京」について
- ジーコ来日!鹿島の反抗が始まるか?
- まとめ
2020年J1第7節・鹿島VS FC東京戦の予想スターティングメンバー
ザーゴの選手選考は本当に難解だ。
再開以来、固定して出ているメンバーはスンテと犬飼だけになった。
今年の特殊なスケジュールを見据えてのことなのか、それとも、今になっても選手の組み合わせが未だに判らないのか?
後者だとしたら、不安になります。
予想というより希望的なVS FC東京戦の予想スターティングラインナップ・・・。
2トップは、伊藤翔と遠藤。
上田が怪我したので、ファーストは伊藤か?ここでエヴェを戻したら、完全に迷走だ。
2列目は、左にエヴェラウド、右にアラーノ。
ブラジル人コンビにどれくらいジーコの雷が落ちたのか確認したい。
それにしても、和泉の使い方が難しくなってしまった。
ボランチは、三竿とレオシルバ。
三竿をこの試合でもベンチから外したら拙いだろ。
SBは、左に永戸、右に内田。
永戸は前節休んでいるので疲れはないはず、右は広瀬も疲れが見られるのでキャプテンに奮起してもらいたいが・・・。
CBは、犬飼と町田。
前節の失点は犬飼の欠点が出たと思う。時々、止まるんだよね、ワンチャン。
GKは、スンテ。
笑顔がみたい。
対戦相手の「FC東京」について
昨年、初のリーグ制覇かと思われたが最後に失速してしまった。
Jリーグカップ2回、天皇杯1回制覇しているので、実力がないわけではない。
今年は、我が鹿島からレアンドロをレンタル補強するなど、戦力の拡充を図っているので、油断できない相手である。
FC東京の今季の状態
FC東京は
3位/勝点13
4勝1分1敗
10得点7失点
我が鹿島が
17位/勝点3
1勝0分5敗
5得点11失点
今の鹿島の状態では無失点は難しいと思う。
だからこそ、得点が必要なのだが、今季8試合で僅かに5点(オウンゴール1)と言うのは重傷です。
サポーターとしても、どうやって勝つのか見えない・・・。
鹿島アントラーズとFC東京の全戦績
これまで47試合対戦しています。
鹿島 24勝
F東 13勝
引分 10
勝率51.1%
鹿島から見て86得点、66失点です。
トータルでは勝率5割ですが・・・
最近、特にアウェイでは嫌な印象が強い。
直近3年間における、鹿島のVS FC東京戦の対戦結果
2017-19年の3年間の両チーム対戦成績をまとめました。
2017年、鹿島の対FC東京戦全2戦:1分1敗
2017年に鹿島が優勝を逃した理由の1つがFC東京戦で勝点1しか積み上げられなかったことにある。ホーム開幕ではオウンゴールで敗戦。アウェイでは勝ちきれず。
(動画ハイライトあり)2017年2月25日 J1リーグ第1節
鹿島0-1 FC東京
(ホーム)
2016年リーグ優勝、CWCでのレアルとの激闘、天皇杯制覇、翌年のゼロックス制覇。
更にはスンテ、レオシルバ、ペドロなどの大型補強。
期待に胸を膨らませて迎えた2017年リーグ開幕戦は、まさかの無得点&オウンゴールでの敗戦となった。
(動画ハイライトあり)2017年7月8日 J1リーグ第18節
鹿島2-2 FC東京
(アウェイ)
鹿島得点者16&76分:ペドロジュニオール
真夏の地獄のアウェイ3連戦最後の試合でした。
7/2柏で3-2、7/5ガンバに1-0と勝利した勢いで勝ちたかった。
ペドロが唯一、鹿島で輝きを放った日々でした。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
2018年、鹿島の対FC東京戦全2戦:2敗
鹿島はFC東京が苦手みたいな印象づけてしまった1年でした。
(動画ハイライトあり)2018年4月11日 J1リーグ第7節(アウェイ)
鹿島1-2 FC東京
(アウェイ)
鹿島得点者29分:金崎
オウンゴールが敗戦のきっかけに・・・。
当時のブログを読み返すと、この頃もどん底だった。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
(動画ハイライトあり)2018年8月1日 J1リーグ第21節
鹿島1-2 FC東京
(ホーム)
鹿島得点者13分:安西
金崎と植田移籍、昌子とレアンドロは怪我、セルジーニョもジーコもまだ未加入の時期で、CBは犬飼と町田でした。
あれから2年経つが、犬飼はともかく町田が飛躍的に伸びないのが気になる。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
2019年、鹿島の対FC東京戦全2戦:1勝1敗
2016年から5戦勝ちなしの後、ようやくホームで完勝した。
あの時の爽快感を何度でも味わいたい。
(動画ハイライトあり)2019年4月14日J1リーグ第7節
鹿島1-2 FC東京
(ホーム)
鹿島得点者:後半10分レオ
相性が悪くなった敵地で前半だけで3失点してはどうにもならない。
観ていて、ガックリとした試合でした。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
(動画ハイライトあり)2019年9月14日J1リーグ第26節
鹿島 2-0 FC東京
(ホーム)
鹿島得点者:前半2分ブエノ、後半33分セルジーニョ
首位を走るFC東京追撃には負けられないとサポーターの方が力が入っていた試合です。選手はかなり冷静に、やるべきことをやって完勝。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
2017-19年の3年間の鹿島VS FC東京の対戦成績
3年間の合計は6戦して1勝1分4敗!
酷いな、これは・・・。
鹿島は、川崎の家長とか、FCの高萩とか、こちらがイラッとくる選手が在籍するチームに勝てないことがありストレスが溜まる・・・。
ジーコ来日!鹿島の反抗が始まるか?
鹿島の緊急事態を心配して、ついにジーコが来日した。
ブラジルよりは酷くないが、日本もコロナが蔓延しているので、ジーコの体調にはくれぐれも気をつけて貰いたい。
ジーコのインスタを観る限り、来日して今は自宅待機のようだ。
自宅でも出来ることとして、チームのHPでクラウドファンディング プロジェクトに触れる動画に出演している。
やれることを、精力的にやってくれています。
ようやく、鹿島が立ち上がると期待してるが、1%だけ不安がある。
それは、鹿島の未来についてです。
もしも、次の試合から見違えるように選手の動きが変わり、連勝を続けるような事態になったら・・・。
鹿島と言うチームの未来が見えなくなってしまう。
だって、この先、10年も20年もジーコが鹿島に居る訳では無いから。
ジーコが居るうちに、新しい鹿島を作る試みを始めているのに・・・です。
私とってジーコは神だし、チームにとって偉大な人物であることは間違いない。
でもだからと言って、側にいるいないで、チームがガラッと変わるようでは困る・・・。
複雑な心境です。
まとめ
明日の試合は色んな意味で重要な一戦になる。
先に期待できない負け方や、何も学ばない失点を繰り返すのであれば、いくら「改革の年」とは言え、大鉈を振るう可能性もある。
ザーゴ監督がやろうとしているサッカーは観ている分には面白い。
もう少し観ていたいとも思う。
ただ、鹿島は「勝ってこそ鹿島」であることまで変えてはいけない。
明日の願いは唯一つ!
勝て、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!