lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2019-20プレミアリーグ第22節(アウェイ)ブライトンVS エヴァートン戦!またもリシャルリソンにやられた!!~



2020年1月11日ブライトンはエヴァートンのホームに乗り込み、2019-20プレミアリーグの第22節を戦いました。

守備は不安定さを継続したままなのに、今年の売りである攻撃面は停滞した。
これでは勝利を掴むのは難しい。

それにしても、昨年からリシャルリソンには何度も煮え湯を飲まされている。
特定の選手やチームに苦手意識を抱くのは良くなのですが・・・。

2019-20プレミアリーグ第22節(アウェイ)ブライトンVS エヴァートン戦の記録を残しておきます。

 

2019-20プレミアリーグ第22節(アウェイ)ブライトンVS エヴァートン戦の試合結果

ブライトン0-1 エヴァートン
       前半38分:リシャルリソン

今年は攻撃サッカーが売りなのに、点が獲れなければどうにもなりません。

 

2019-20プレミアリーグ第22節(アウェイ)ブライトンVS エヴァートン戦の試合内容のまとめ

人間、休みが必要なのは間違いなのだが、休み明けの方がパフォーマンスが悪くなるのは避けないと意味がない。
年末の「超過密日程」の時の方が、選手の動きにキレがあったのは皮肉です。

 

前半4分、ペナルティに侵入した相手選手にダンクが腕を掛けましたが・・・。よくPKにならなかった・・・。

前半全体、ブライトンの選手の動きが重い。出足が遅れる感じです。

前半38分、ペナルティ内で受けたリシャルリソンが見事なターンを見せるとDF2人が翻弄される。ダフィーが懸命に飛び込むも間に合わず、絶妙な位置へ蹴りこまれた

後半8分トロサードのシュートはクロスバーに嫌われる。

後半20分ウェブスターの怠慢プレーからピンチを招くがシュートはGKライアンの正面に飛んで助かる。

後半中盤、エヴァートンの縦ポンサッカーに何度も翻弄されるが、開始早々に危ないシーンを作ったダンクが懸命に守り、VAR判定もあって必死にブライトンが食らいつく。

後半38・43分、久々マーレーの同点弾!と思ったが決めきれず!!

試合終了、最後10分の攻めのリズムをもっと早く出せていれば・・・。

 

2019-20プレミアリーグ第22節(アウェイ)ブライトンVS エヴァートン戦のデータと感想

ブライトンVSエヴァートン戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが44%で、エヴァートン 56%
  • シュート数ブライトン9、エヴァートン 14
  • CKはブライトン3、エヴァートン 4
  • クロスはブライトン17、エヴァートン 29
  • カウンターはブライトン5、エヴァートン 5

データもブライトンの不調を物語っている。

ビッグ6相手でもボール支配率で並ぶような試合を見せていたのに、エヴァートンを落とすわけではないが、この相手にこのボール支配率はまずい。
また、シュートも9本放っているが枠内は僅かに3本。

決してエヴァートンも好調ではなかったので、勝ち点1も拾えなかったのは痛い。

 

2019-20プレミアリーグ第22節(アウェイ)ブライトンVS エヴァートン戦のハイライト動画はこちら

ハイライトではマーレーが戦犯みたいに見える。

まあ、点を決められなかったFWの宿命である。
しかし、出場僅か18分で2度のビッグチャンスを手にしたのは、マーレーだからこそであるので、皮肉と言えば皮肉・・・。

 

2019-20プレミアリーグ第22節(アウェイ)ブライトンVS エヴァートン戦を見て感じたこと

超攻撃的スタイルで殴り合って勝つ!
今年はそんな意気込みで戦ってきたチームが、生命線である攻撃のリズムを失うとどうにもならない。
それが如実に現れた試合だったと思います。

超過密日程で心身共に緊張感が漲っていた年末から一転し、選手によっては10日近く休んだ選手も居る訳であり、心身の調整に失敗した印象です。

とにかく、動きが重たかった。

また、ここ数試合の間、ブライトンの攻撃を牽引してきたモーイが不在だったのも大きいと思います。
長期離脱のような大怪我ではないようだが・・・。
今、彼を失う訳にはいきません。

次節からの天王山4試合に彼が居るのと居ないのとでは大きな違いがある。
軽症であって欲しいです。

 

2019-20シーズン・プレミアリーグ第22節終了時の順位

第22節終了時点で、勝ち点24の14位
14位ですが、降格圏の18位との差は勝ち点差僅かに3!
19位との差は勝ち点差4!

f:id:lands_end:20200114111449p:plain

2019-20年プレミア第22節終了時点の順位表(暫定)

いやぁ・・・
なんていうか、今年も痺れる後半戦になりそうだよ。

 

2019-20プレミアリーグ第23節、BHAFCはホームにアストン・ヴィラを迎えます!

■2020年1月18日(土) 24:00キックオフ(日本時間)

第9節にアストンのホームで対戦した時には煮え湯を飲まされましたので、キッチリとお返しをしておかないといけません。

 

対戦相手のアストン・ヴィラについて

今シーズン昇格組のアストン・ヴィラですが、プレミアでの歴史はブライトンよりも長く、経験豊富な古豪チームです。
前回の対戦前にも紹介しましたが、ウィキペディアの紹介文が、歴史の教科書の一文みたいで歴史好きの自分的には好きなので引用します。

1888年9月に始まったフットボールリーグに最初から参加した12クラブのうちの一つである。 1893-94シーズンに初優勝を飾ると、それ以降1909-10シーズンまでに6度の優勝を達成した。特に1896-97シーズンは、FAカップも制しクラブ史上初のダブルを成し遂げ、ヴィクトリア朝において最も成功したフットボールチームであった。

・・・ヴィクトリア朝って表記がもう・・・。
歴史好きにはたまらないゾクゾクする表記なんですよ。

さらに目を引くのが・・・

2018-19シーズンでは、最終的にチャンピオンシップで5位につけ昇格プレーオフに昇格の望みを繋いだ。そして、順調に決勝に勝ち進みウィリアム王子(王室から弾け飛んだ王子ではない方)が見守る中、ダービーとの決勝で勝利をし、2015-16シーズン以来のプレミアリーグ復帰を果たした。

なんと英国の王子さまが味方についているそうです!
でも、ブライトンの街にはKING&QUEENって名前のPUBがあるから負けていないはずです!!

アストン・ヴィラFC - Wikipedia

 

ブライトンとアストン・ヴィラの対戦前の順位と状態

古豪で侮れないチームですが、やはりプレミアで勝ち点を稼ぐのは大変みたいで、降格ラインを彷徨っています。

ブライトン  14位(勝点24) 6勝6分10敗 25得点30失点
アストン・ヴィラ 18位(勝点21) 6勝3分13敗 28得点43失点

ブライトンの直近5試合は、●●○△●
アストン・ヴィラの直近5試合は、●○●○●

 

残留争いのライバルにホームで負けは許されません!

前節、アストンはマンC相手にホームで1-6の大敗を喫しています。
守備が良い訳ではないので、ブライトンの攻撃リズムさえ整えば快勝できるはず!

なんですが・・・

 

ブライトンとアストン・ヴィラの対戦成績

実は・・・かなり苦手な相手かも知れません。

対アストン・ヴィラ戦における、ブライトンの最後の勝利は1980年12月20日のディビジョン1での対戦です。
1-0で勝利していますが、その後・・・9戦勝利なしです。

しかも今年はカップ戦とリーグ戦で既に2敗しています。
同一チームに年間3敗は許されません!

 

2019-20シーズン 対アストン・ヴィラ 1戦1敗

(カップ戦でも負けているので、トータルでは2戦2敗)
昇格組には負けてはいいけないが侮れない相手だな・・・
と思っていたら、一番ダメージの残る負け方をしました。


第9節(アウェイ)1-2で敗戦

ブライトンは9節にしてシーズン初のセットプレーからのゴールを決めますが、その後が続きませんでした。
ライアンの好守やVARに助けられますが、前半のうちに「キレたモーイ」がイエロー2枚で退場となり追い込まれ、前半アディショナルに失点してしまいます。これが痛かったなぁ。

後半はどちらもビッグチャンスを決められず、このままドローかと思われた後半アディショナル4分にゴールを奪われてしまいました。
明らかに、「もう終わるだろう」と、ブライトンの選手の気が抜けた隙を突かれました。

痛い、痛い、敗戦でした。

 

ブライトンとアストン・ヴィラの過去の全対戦成績

初めての対戦は1955年1月8日のFAカップで、2-2の引分けに終わっています。
意外と近年になるまで戦っていなかったのですね。
やはり地域が離れていると対戦が少ない。

これまで両チームは23回対戦しています。

ブライトン3勝
アストン・ヴィラ 13勝
引分け7

正直、過去の対戦では殆ど勝てていません。
本当に、かなり相性の悪いチームなのかも。

 

ブライトンの今後の日程について

 

  • 第23節 1月18日(土) 24:00 VS アストン・ヴィラ(ホーム)
  • 第24節 1月21日(火) 28:30 VS ボーンマス(アウェイ)
  • 第25節 2月1日(土)24:00 VSウェストハムU(アウェイ)
  • 第26節 2月8日(土)24:00 VSワトフォード(ホーム)
  • 第27節 2月22日(土)24:00 VS シェフィールド・U(アウェイ)
  • 第28節 2月29日(土)24:00 VS クリスタル・パレス(ホーム)
  • 第29節 3月7日(土)24:00 VS ウルヴァーハンプトン(アウェイ)
  • 第30節 3月14日(土)24:00 VS アーセナル(ホーム)
  • 第31節 3月21日(土)24:00 VS レスター(アウェイ)
    ※カップ戦の状況次第では日時が変更になることもあり。

 

ブライトンにとって、正念場の4試合が始まります。

第22節終了時点ですが・・・
ブライトンは勝ち点24で14位。
それに対して・・・

  • 第23節のアストン・ヴィラは勝ち点差3の18位
  • 第24節のボーンマスは勝ち点差4の19位
  • 第25節のウェストハムは勝ち点差2の16位(1試合少ない)
  • 第26節のワトフォードは勝ち点差2の17位

次節からの4試合の結果が、ブライトンの来季の所属先を決めると言っても過言ではありません。

4連勝!
4連勝しかないよ!!

 

まとめ

1月に入り寒さが厳しさを増しています。
ですが、今年の年始は熱い!
次節からの4節で燃え尽きても良いくらいの重要な時期となりました。

モーイが戻ってこれるだろうか?
マーレーの決定力は戻るだろうか?

 

プレミアで来季も戦うなら勝つしかない!
突き抜けろシーガルズ!
ブライトンの街を凱歌で包め!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク