lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Qatar2022 ~日本代表発表!鹿島の三竿は連続、そして満を持して鈴木優磨が日本代表に選手!!彼等の活躍に期待!!! 2018.11.7選出~



2018年11月7日、11月中旬に2試合行われる日本代表戦用のメンバー23名が発表されました。

鹿島の日程がとんでもない過密日程となっている時に・・・
どちらかと言えば今回は鹿島の選手には休みをあげたい・・・
と思わないでもありませんが、選手にとっては誇らしいことでしょうし、サポーターにとっても応援しているチームから選手が選ばれることは誇らしい気分になります。

来年1月のアジアカップにむけて、チームの熟成を高めていいく段階だと思いますので、鹿島から選ばれた2人には、是非とも活躍してレギュラーを確保して欲しいです。

2018年11月発表の日本代表メンバーについて、思うところをまとめました。

 

2018年11月に選ばれた23名の日本代表メンバー

※★印は2018年ロシアW杯のメンバー
※●印は2018年9月の代表メンバー
※■印は2018年10月の代表メンバー
は代表初選出のメンバー

GK
★●■東口 順昭(ガンバ大阪)
●■権田 修一(サガン鳥栖)
●■シュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)

DF
★●■槙野 智章(浦和レッズ)
★■吉田 麻也(サウサンプトン/イングランド)
●■佐々木 翔(サンフレッチェ広島)
★■酒井 宏樹(オリンピック・マルセイユ/フランス)
●■室屋 成(FC東京)
●■三浦 弦太(ガンバ大阪)
●■冨安 健洋(シントトロイデンVV/ベルギー)
:山中 亮輔(横浜F・マリノス)

MF
★●■青山 敏弘(サンフレッチェ広島)
※青山はW杯メンバーには選出されたが怪我で辞退
★●■原口 元気(ハノーファー96/ドイツ)
★■柴崎 岳(ヘタフェCF/スペイン)
★●■遠藤 航(シントトロイデンVV/ベルギー)
●■伊東 純也(柏レイソル)
●■中島 翔哉(ポルティモネンセSC/ポルトガル)
●■南野 拓実(ザルツブルク/オーストリア)
●■三竿 健斗(鹿島アントラーズ)
●■堂安 律(FCフローニンゲン/オランダ)

FW
★■大迫 勇也(ベルダー・ブレーメン/ドイツ)
■北川 航也 キタガワ コウヤ(清水エスパルス)
※10月に追加招集された。
:鈴木 優磨 スズキ ユウマ(鹿島アントラーズ)

 

我が鹿島からは2名の選出

愛する鹿島からは2名の若者が選出されました。

今年のこれからの日程を考えると、身体を休める時間を与えて欲しいと思いましたが、彼らの人生の飛躍になるのであれば、精一杯に応援したいと思います。

 

三竿健斗について

9・10月の選出に引き続き、三竿が3連続で選出されました。

9月の森保ジャパンの初陣となったパナマ戦では後半終了間際に青山と交代で出場し、10月の招集ではパナマ戦でフル出場を果たしています。

三竿は、鹿島のボランチとしては欠かせない存在となっており、ACLで鹿島がアジアを制覇するためのキーマンとなっています。
そんな彼ですが、代表でレギュラーの座を掴むためのライバルは、青山、柴崎、遠藤と争うことになります。

彼らを蹴散らしてレギュラーの座を掴むためにも、より一層の精進と、出来ることなら三竿ならではの「武器」を手に入れることが重要だと思います。

大変だけど、きっと三竿ならやり遂げると思います。

 

鈴木優磨について

遅いくらいだぜ、選ばれるのが!

どうしても彼の風貌から、彼を良く知らない人間には図太くヤンチャで短気な小坊主という扱いをされてしまいます。

ですが、本当はもの凄く繊細で、粘り強い男なんです。
1つ1つのプレーに真摯に向き合うし、何度失敗してもめげずにトライします。

鹿島の遺伝子を継いでいる大迫と組んだら、間違いなく日本代表の攻撃陣は、対戦相手から怖れられる破壊力抜群の存在になるはずです。

彼の活躍が、今から楽しみで仕方ありません

 

2018年後半の日本代表スケジュール

11月以降のスケジュールをまとめておきます。
年内は残り2試合です!
この2試合でチームを成熟させ、1月のアジアカップ制覇を目指します。

2018年度

  • 11月16日(金)19:30 キリンチャレンジカップ2018
    対 ベネズエラ(大分スポーツ公園総合競技場)
  • 11月20日(火)19:20 キリンチャレンジカップ2018
    対 キルギス(豊田スタジアム)


2019年度/アジアカップUAE大会

  • 1月9日(水)日本時間20:00 アジアカップグループリーグ初戦
    対 トルクメニスタン 
  • 1月13日(日)日本時間20:30 アジアカップグループリーグ第2戦
    対 オマーン 
  • 1月17日(木)日本時間20:30 アジアカップグループリーグ第3戦
    対 ウズベキスタン

 

まとめ

鹿島をこよなく愛し、鹿島が所属するJリーグを応援している身としては、日本代表に1人でも多くのJリーグ選手が選ばれ、活躍して貰いたいと考えています。

今回のメンバー23名中、13名がJ戦士です。

彼らが活躍すればするほど、世界からJリーグへの注目度が上がり、スポンサーが増えるはずです。

そしてスポンサーが増えれば、DAZNのように資金を提供してくれる企業も多くなるはずです。

賞金額が増えれば、各チームがこぞって補強に動き、その結果、良い選手をリーグに招くことになると思います。

スターが増えれば、彼らを見にくる観客が増えてリーグが盛り上がる・・・。

私が日本代表に期待しているのは、そのような相乗効果です。

 

とはいえ!
まずは11月10日24時に行われる、ACL決勝第2戦を全力で応援したいと思います。
鹿島が悲願のアジア王者になることを信じて全力応援です。

三竿と鈴木には、アジア王者の看板を引っさげて代表に送り出したいです!


頑張れ三竿
頑張れ鈴木

頑張れ鹿島!アジアを獲れ!!
盛り上がれ日本代表!!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク