lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第11節!ブライトンのダンクが味わった天国と地獄!!ブライトンの連勝は3でストップ!!!~



2018年11月3日、ブライトンはエヴァートンのホームに乗り込み、2018-19プレミアリーグ第11節を戦いました。

この日の昼間に鹿島スタジアムでACL決勝を観戦し、鹿島の勝利で最高の気分でしたが、35000人を超える観衆が集うと帰りは大渋滞!通常2時間半の道程がなんと4時間も掛かり疲労困憊で眠かったのですが・・・
鹿島に続いてブライトンも勝つと信じてテレビの前に座ったのですが・・・。
完敗となりました。

2018-19プレミアリーグ・第11節ブライトンVSエヴァートン戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ・第11節ブライトンVSエヴァートン戦の試合結果

ブライトン1-3 エヴァートン
      前半26分:リシャルリソン
前半33分:ルイス・ダンク
      後半5分:シーマス・コールマン
      後半32分:リシャルリソン


後半、何とか同点に追いつけるのではないか・・・
と期待していたのですが、ダンクの軽率なプレーが完全にブライトンの選手の緊張感を壊してしまいました。

 

ブライトンVSエヴァートン戦の試合内容まとめと感想

エヴァートン、金があるなぁ・・・。優秀な選手がゴロゴロしています。
ブライトンは3連勝しているとは言え、全て1-0という微妙な勝利を続けてきたブライトンなので、まずは守備!そして、どうやってマーレー以外に点を獲るのかが鍵になると思っていました。

前半序盤緩い。
プレミアらしいスピード感と激しいチェックは健在だけど、両チーム共に「何かを掛けた」強い気持ちが感じられない。
まあ、昼間にタイトルを掛けた試合を観たので仕方ないかな。
特に、ブライトンの守備がフワッとしているのが気になりました。

前半26分、ブライトンのCKのクリアからカウンターを喰らい失点。教科書に載るようなカウンターでした。ズルズルと下がるDFを見た時にこれはマズイと感じました。

前半33分、再びブライトンのCK。直接ではなく、ショートコーナーにしてゴール前に蹴りこんだクロスにダンクが飛び込み、ブライトンが同点においつきました!
マーレー以外の得点がようやく!

前半終盤、同点に追いついたことでブライトンの守備にも力強さが戻りました。

後半5分、べラム・カヤルが必死に相手に食いついてドリブルを止めた!と思ったらこぼれ球がペナルティ直ぐ外で相手に渡ります。人混みを抜けたシュートは低い弾道でゴールに吸い込まれます。不運な失点でした。

後半序盤から中盤、攻めるエヴァートン、防ぐブライトン。
カウンターから同点を狙うブライトンの思惑通りになるかと思いましたが・・・。

後半32分ダンクが不用意な・・・本当に不用意な横パスを送り、相手に攫われます。
そのままライアンもかわされてトドメの3点目を奪われます。
これで万事休す。今のブライトンに2点差を追いつく力はありません。

試合終了、下馬評通り、タレントを揃えるエヴァートンに完敗となりました。

 

タレント揃いのエヴァートン!

2得点したリシャルリソンは21歳のブラジル代表で先日の代表戦で活躍していましたし、FWでコンビを組むベルナルドもブラジル代表歴ありの良い選手。

中盤はアイスランド代表のシグルズソンに、イングランド代表のウォルコット、そして先日のロシアW杯で日本とも対戦したセネガル代表のゲイェ・・・。彼はコロンビア戦での守備で揶揄されていました。
とにかく、前の5人だけでも破壊力抜群です。

それにしてもブラジル人って凄いな。
鹿島のセルジーニョもレアンドロも優秀な若手だけど、リシャルリソンはさらに若い21歳だもの・・・。こういう選手がゴロゴロしているのだろうなぁ。

 

試合データと感想

ブライトンVSエヴァートン戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが36%で、エヴァートン 64%。
  • シュート数ブライトン3、エヴァートン11。
  • CKはブライトン4、エヴァートン6。
  • クロスはブライトン14、エヴァートン37。

攻撃陣の梃入れは本当に必要だと思います。
前々節はシュート4本で枠内1本。1-0で勝利。
前節はシュート5本で枠内1本。1-0で勝利。
今節はシュート3本で枠内3本。1-3で敗戦。

絶対にまずいだろ、これは・・・。

 

ブライトンVSエヴァートンのハイライト動画はこちら

今のブライトンは複数得点が望めない以上、しばらくは守備陣に頼るしかありません。
それにしてもダンクのミスは・・・。
前半の同点ゴールが見事だっただけに、あまりにも稚拙なプレーでした。

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第11節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第11節

  • 11/3 AFCボーンマウス 1-2 マンチェスター・ユナイテッド
  • 11/3 カーディフ・シティ 0-1 レスター・シティ
  • 11/3 エヴァートン 3-1 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
  • 11/3 ニューカッスル・ユナイテッド 1-0ワトフォード
  • 11/3 ウェストハム・ユナイテッド 4-2 バーンリーFC
  • 11/3 アーセナル 1-1 リヴァプール
  • 11/4 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ 2-3 トテナム・ホットスパー
  • 11/4 マンチェスター・シティ 6-1 サウザンプトン
  • 11/4 チェルシー 3-1 クリスタル・パレス
  • 11/5 ハダーズフィールド・タウン 対 フラム
    ※日本時間で11/6の早朝5時キックオフ!

ブライトン戦以外の注目の試合は、

AFCボーンマウス 対マンチェスター・ユナイテッドの一戦です。
ロスタイムに勝ち越したマンUですが、とにかく勝つことで復調するのかも。

レスターは大事な試合で勝利を上げました。事故で無くなったオーナー等関係者への手向けとなったでしょう。

そして、アーセナル 対リヴァプールの一戦は引分け。終盤にアーセナルはなんとか追いつきました。

狼共は3-0から猛反撃してトテナムを追い詰めましたがあと一歩届かず。

 

日本人選手たち・・・

ニューカッスルの武藤は先発するも前半終了間際に負傷交代。

サウザンプトンの吉田はベンチ入りしましたが、出場無し。チームはマンCに6失点の大敗を喫したので次節はチャンスあるかも?

レスターの岡崎はベンチ外。

頑張れ侍達!

 

2018-19プレミアリーグ第11節終了時の順位表

第11節終了時点で12位
(2チームの試合が未消化ですがブライトンの順位には関係なし)

f:id:lands_end:20181105141530j:plain

10試合で勝ち点14は悪くないのですが、アウェイで勝ち点を取れていない。
引分けて勝ち点1でもいいから、コツコツと積み上げないとダメだと思う。

 

プレミアリーグ第12節、BHAFCはカーディフ・シテイのホームに乗り込みます!

次節に対戦するカーディフCは、その名前が示すとおり、ウェールズの首都にあるチームです。(ちなみに昨年はスウォンジーがプレミアに居たが降格した。)
彼ら2チーム共に、ウェールズのリーグには参戦せず、イングランドのプレミアに越境参戦しています。
カーディフは今年昇格したチームですが、プレミアで戦うのはこれで2回目です。
初昇格は2013-14シーズンでしたが1年で降格しました。

 

ブライトンとカーディフの過去の対戦成績

プレミアでの対戦はありません。

1921年以降の統計によると、両チームはこれまでに67回対戦しています。
ブライトンの23勝、カーディフの22勝、引分けが22回。

数字は拮抗しています。
ただし、2011-12シーズン以降に10回対戦がありますが、ブライトンが3勝6分1敗と優位に戦っています。

一番直近の対戦は、2016-17シーズンのチャンピオンシップ(リーグ戦)です。
アウェイでは0-0の引き分け、ホームでは1-0でブライトンが勝利しています。

 

2018-19シーズンの両チームの現状

ブライトン  12位勝ち点14 4勝2分5敗 12得点16失点
カーディフ    9位勝ち点5   1勝2分8敗   9得点24失点

アウェイでの試合ですが、ブライトンはこの試合は絶対に勝たないといけません。
そのためには、毎度のことですが、攻撃に多くを期待できない現状では、守備の踏ん張りが鍵になると思います。

 

プレミアリーグ第12節の対戦表

プレミアリーグ第12節は11/10-11/11にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+9時間)が必要です。
例)11/10 12:30開始のブライトン戦は日本時間11/10の21時半!

  • 11/10 12:30 カーディフ・シティCardiff City 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton
  • 11/10 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham
  • 11/10 15:00 レスター・シティLeicester City 対 バーンリーFCBurnley
  • 11/10 15:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 AFCボーンマウスAFC Bournemouth
  • 11/10 15:00 サウザンプトンSouthampton 対 ワトフォードWatford
  • 11/10 17:30 クリスタル・パレスCrystal Palace 対 トテナム・ホットスパーSpurs
  • 11/11 12:00 リヴァプールLiverpool 対 フラムFulham
  • 11/11 14:15 チェルシーChelsea 対 エヴァートン Everton
  • 11/11 16:30 アーセナルArsenal 対 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 
  • 11/11 16:30 マンチェスター・シティMan City 対 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd

ブライトン戦以外の注目の試合は・・・
11/11 16:30 マンチェスター・シティ 対 マンチェスター・ユナイテッドの一戦です。
マンCのホームとは言え、ライバルであるマンCにダービーで無様な負け方をすれば、モウリーニョの進退問題が再燃する可能性もあります。

 

ブライトンの今後の日程について

連勝は3で途切れましたが、気持ちを切り替えて次節に臨んで欲しいです。
アウェイではありますが、勝機は十分に見出せる相手です。

  • 第12節11/10 アウェイ VS カーディフ 
  • 第12節後、インターナショナルマッチデーに入り約2週間試合がありません。
  • 第13節11/24 ホーム VS レスター 
  • 第14節12/1 アウェイ VS ハダースフィールド 
  • 第15節12/4 ホーム VS クリスタル・パレス 
  • 第16節12/8 アウェイ VS バーンリー 
  • 第17節12/15 ホーム VS チェルシー 
  • 第18節12/22 アウェイ VS ボーンマス 
  • 第19節12/26 ホーム VS アーセナル

折り返しの19節終了時の目標勝ち点は20!
8試合で勝ち点6です。
あと2勝すれば届きますが、アウェイでの引分けによる勝ち点積み上げも必要だと思います。

 

まとめ

エヴァートン戦は負けるべくして負けた感じです。
2失点目は確かに不運でしたが、1点目は守備意識の緩さから。3失点目はCBの緩慢なプレーからでした。

攻撃に改善が見られない今は、せめて守備面だけは必死に取り組まないといけないのに、守備まで緩慢になると「アッ」と言う間にどん底まで落ちる気がして怖いです。
もう一度、堅守・速攻をチームの共通意識として戦って欲しいです。

 

次節もアウェイだけど、引かずに闘え!
勝ち点を拾う一瞬の隙を見逃すなSEAGULLS!!
戦え、ブライトン!!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク