lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第25節!ブライトン、ホームで手痛いスコアレスドロー!!~



2019年2月2日、ブライトンはホームにワトフォードを迎え、プレミアリーグ第25節を戦いました。

3連敗中のブライトンとしては、なんとしてもホームで久々の勝利を!
と気合を入れて試合に臨みましたが・・・
空回りしたのか、打てども打てども、ゴールが遠い試合でした。

 

痛い痛いスコアレスドローとなった、2018-19プレミアリーグ・第25節ブライトンVS ワトフォード戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ・第25節ブライトンVS ワトフォード戦の試合結果

ブライトン 0-0 ワトフォード

前節のフラム戦は両チーム合わせて6発と言う乱打戦でした。
元気の無かったマーレーにも2発出て、負けはしたけど攻撃のリズムを少しは取り戻したかと思いましたが・・・。

この日は、本当にゴールが遠かった。

 

第25節ブライトンVS ワトフォード戦の試合内容のまとめと感想

一生懸命応援したのですが・・・。
入らないときはこんなものですね。


前半序盤、予想通り、ブライトンは前掛り、ワトフォードは守備重視でスタート。

前半17分、右サイドの選手への寄せが甘く、アッサリとクロスを上げられてしまいました。今季は本当に寄せが緩い。

前半23分、FKのこぼれ球を押し込めず。

前半35分、FKの競り合いでダフィが倒されたように見えたのですが・・・・。

前半41分、ロカディアがチャンスを得るも決めきれず。

後半11分、相手GKのキックミスを拾ってゴール前にクロスを入れるも、マーレーに僅かに合わず。

後半14分、カウンターを喰らって危ない目に!

後半24分、FKにマーレーが合わすもヒットしきれず。

後半35分、ロカディアのヘッドは相手GKがファインセーブ。
CKのあと浮き球をダフィがオーバーヘッドしますが、相手GKが弾く。

試合終了間際、両者ど突き合いの試合になるが、どちらも点を獲れず・・・。

試合終了、ブライトンにとって、この試合は勝点2を失ったと言うべきか?それとも勝点1を拾ったと考えるべきなのか?難しい。

 

第25節ブライトンVS ワトフォード戦のデータと感想

ブライトンVS ワトフォード戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが55%で、ワトフォード 45%。
  • シュート数ブライトン18、ワトフォード4。
  • CKはブライトン7、ワトフォード 0。
  • クロスはブライトン23、ワトフォード 5。

データはやはりブライトンが攻めていたことを示しています。
シュートも18本打ってます。
ただ・・・
枠内はたったの4本です。

攻撃陣の状態が良くないのでしょう。

 

2018-19プレミアリーグ・第25節ブライトンVS ワトフォード戦のハイライト動画はこちら

本当に良く攻めています。
前半、ダフィーが倒されたシーンはPKでもおかしくないと思う。
だって、ホームだよ・・・。

 

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第25節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第25節

  • 2/2 トテナム・ホットスパー 1-0 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 2/2 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 0-0 ワトフォード
  • 2/2 バーンリーFC 1-1 サウザンプトン
  • 2/2 チェルシー 5-0 ハダーズフィールド・タウン
  • 2/2 クリスタル・パレス 2-0 フラム
  • 2/2 エヴァートン 1-3 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
  • 2/2 カーディフ・シティ 2-0 AFCボーンマウス
  • 2/3 レスター・シティ 0-1 マンチェスター・ユナイテッド
  • 2/3 マンチェスター・シティ 3-1 アーセナル
  • 2/4 ウェストハム・ユナイテッド 1-1 リヴァプール


ブライトン戦以外に注目していた試合は・・・
2/3 マンチェスター・シティ 3-1 アーセナルでした。

勝利したシティはリヴァプールが引分けたので、勝点3と首位に肉薄!
一方のアーセナルは、なんとマンUに抜かれてEL圏から脱落です。

首位と2位は勝点差が3、3位は勝点差が5となり、首位戦線が混沌としてきました。

 

日本人選手たち・・・

レスターの岡崎は、後半出場するも、同点弾のお膳立ては出来ず。

ニューカッスルの武藤とサウザンプトンの吉田は、アジアカップに出場していたのでチームには帯同していません。

次節、侍達が勢ぞろいなるか?
頑張れ、侍達よ!

 

2018-19プレミアリーグ第25節終了時の順位表

依然として13位をキープ!

f:id:lands_end:20190205180700j:plain

2018-19プレミアリーグ第25節終了時の順位表

キープしていますが、降格圏の18位との勝ち点差は5となりました!
まずいよ、まずいよ!

 

プレミアリーグ第26節、BHAFCはホームにバーンリーFCを迎えます!

バーンリーとは第16節に対戦しています。
2連勝して乗り込んだ相手のホームで、なぜか思いっきり守備的な入り方をして、連勝の勢いを自らそぐようなプレーをした結果、あえなく敗戦しました。
勿体無い試合でした。

なんとしても、次のホームの試合は勝たないと!

 

ブライトンとワトフォードの対戦前の順位と状態

両チームの今シーズンの状態は以下の通りです。

ブライトン 13位(勝点27) 7勝6分12敗 27得点36失点
バーンリー 17位(勝点24) 6勝6分13敗 26得点46失点

ブライトンの直近5試合は、△●●●△
バーンリーの直近5試合は、○○△△△

勢いはバーンリーが上です。

それでも、とにかく攻めよう!
そして、点を獲ろう!!
守備はまだ崩壊していない。
点を獲れば、勝てる!

 

ブライトンとバーンリーFCの昨シーズンの対戦成績

今年は第16節、昨年は第18節と36節に戦っています。

2018-19シーズン
第16節(アウェイ)0-1で敗戦
シュート9本打っても、枠内1本では勝てませんよね。

 

2017-18シーズン
第18節(ホーム) 0-0で引分
第36節(アウェイ)0-0で引分

第18節時点ではブライトンはどん底でした。6戦勝ちなしの上に点が取れない状況で、一方のバーンリーの失点数はこの時点ではリーグ2位の少なさでした。
よく引分けたという印象です。

第36節での対戦はブライトンの気迫がドローを引き寄せました。残留のために勝点1を死に物狂いで獲りに行った結果でした。

 

ブライトンとバーンリーFCの過去の全対戦成績

初めての対戦は1961年1月28日 FAカップでの試合でした。
3-3の引分けでした。
それを含めて両チームは32回対戦しています。


ブライトン10勝
バーンリーFC 10勝
引分け12

勝って、トータルでの勝ち越しを!
相手の勢いは気をつけなくてはいけませんが、ホームで意地を見せよう!
相性は悪くない!

 

プレミアリーグ第26節の対戦表

プレミアリーグ第26節は2/9-2/11にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+9時間)が必要です。
例)2/9 17:30開始のブライトン戦は日本時間2/10の2時半!

  • 2/9 12:30 フラムFulham 対 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd
  • 2/9 15:00 クリスタル・パレスCrystal Palace 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham
  • 2/9 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 アーセナルArsenal
  • 2/9 15:00 リヴァプールLiverpool 対 AFCボーンマウスAFC Bournemouth
  • 2/9 15:00 サウザンプトンSouthampton 対 カーディフ・シティCardiff City
  • 2/9 15:00 ワトフォードWatford 対 エヴァートンEverton
  • 2/9 17:30 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton 対 バーンリーFCBurnley
  • 2/10 13:30 トテナム・ホットスパーSpurs 対 レスター・シティLeicester City
  • 2/10 16:00 マンチェスター・シティMan City 対 チェルシーChelsea
  • 2/11 20:00 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United

ブライトン戦以外で注目している試合は・・・

2/10 16:00 マンチェスター・シティMan City 対 チェルシーChelsea
この試合しかありません!

マンCとしては首位追撃のために負けられないし、チェルシーは首位と勝ち点差12あるので優勝は難しいが、現在4位でCL圏内です。ただし、5位のEL圏内のマンUとの勝ち点差は気付いたら2しかありません!

熱い試合になるでしょうね。

 

ブライトンは第26節の前にFAカップ4回戦の再試合を戦います!

2019年1月26日 VS ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦で引分け再試合となったため、2019年2月5日(日本時間は2/6の早朝5時)に、相手のホームで戦います。

リーグ第25節から中2日での試合になります。
そして、中3日でリーグ第26節です。
自ら首を絞めています。

 

ブライトンの今後の日程について

ようやく勝点を拾いましたが、勝たなくてはいけない試合でした。
次のホームはなんとしても勝点3が必要です!

  • FA杯4回戦 2/5 アウェイVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
  • 第26節 2/9 ホーム VSバーンリーFC
    ※FA杯4回戦に勝利すると2/16にFA杯5回戦の予定
  • 第27節 2/24 アウェイ VSチェルシー
  • 第28節 2/26 アウェイ VSレスター
  • 第29節 3/2 ホーム VSハダーズフィールド
  • 第30節 3/9 アウェイ VSクリスタルパレス

残留を意識した戦いが必要になってきたように思います。

 

まとめ

シーズン終了まで残り13試合。

なかなか勝点が伸びず、逆に、ジリジリと追い上げられています。
とにかく、1ずつでもいいから、勝点を積み上げていきましょう。

 

力強く羽ばたけSEAGULLS!
勝利を追求しろブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク