2018年9月9日、鹿島アントラーズはルヴァンカップ準々決勝第2戦を、川崎Fのホームで戦いました。
川崎のホームとはいえ、等々力は競技会とか使えず、FC東京のホームである味の素スタジアムでの開催となりました。これはこれで、川崎には不憫だったと思います。
第1戦のホームでの試合は、先制しながらもPKで追いつかれ、アウェイゴールを奪われたまま1-1で引き分けとなりました。
川崎Fには、2017年1月1日の天皇杯決勝で勝利して以来、公式戦4試合勝ち無しであったので、カップ戦とは言え、なんとか勝利して、10月のリーグ戦に繋げて欲しいと思っていました。
2018年ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 川崎F戦を振り返ります。
- 2018年ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 川崎F戦の試合結果とスターティングメンバー
- 鹿島VS 川崎F戦の試合内容
- ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 川崎F戦を観て感じたこと
- 鹿島の今後について
- まとめ
2018年ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 川崎F戦の試合結果とスターティングメンバー
鹿島 3-1 川崎F
前半28分:山本 脩斗
前半37分:山本 脩斗
後半6分:阿部 浩之
後半27分:セルジーニョ
鹿島のスターティングメンバーと交代メンバー
GK 21 曽ヶ端 準
DF 2 内田 篤人
16 山本 脩斗
28 町田 浩樹
39 犬飼 智也
MF 4 レオ シルバ
6 永木 亮太
25 遠藤 康 →後半14分 32 安西 幸輝
30 安部 裕葵 →後半36分 8 土居 聖真
FW 9 鈴木 優磨
18 セルジーニョ →後半44分 40 小笠原 満男
両チーム共に以下の主力選手が代表に選出されています。
鹿島は三竿。
川崎は小林、車屋、守田、大島(負傷で辞退)。
鹿島は第1戦から両SBを変更しました。
安西→山本
西→内田
安西や西が悪いとは言いませんが、この試合においては交代が大当たりでした。
鹿島VS 川崎F戦の試合内容
冒頭にも書いたように、2017年正月の天皇杯で勝利して以来、リーグ戦は3戦共に大敗。先日のカップ戦も引き分け・・・。と4試合勝てていない状況でした。
なので、是非とも勝って欲しいと思っていたのですが、第1戦での鹿島の選手に漂う雰囲気には、勝利への執念をあまり感じられず、厳しい試合になると予想していました。
前半序盤から、川崎の一方的な攻めが続く。
鹿島はとにかくボールが繋がらない。
第1戦の終盤の焼き増しのようなシーンが続く。
前半28分、FKから鹿島が待望の先制点を上げる!
FKを川崎DF陣が跳ね返しますが、その際のDF陣の乱れを修正できない。
すると、遠藤のクロスに山本が抜け出して頭で合わせました。
この試合内容で鹿島が先制するとは・・・。
鹿島先制後、以前として川崎のペースが続く。
後半37分、永木のクロスをGKが弾いたところに山本が!山本の予測的中!
ダイレクトで合わせ鹿島が追加点をゲット!!
この試合内容で鹿島が2点も先行するとは・・・。
前半終了間際、鹿島の攻撃に勢いづく。
しかし、トドメの3点目を奪えず、前半終了。
トドメを刺せなかった事が、後半、自らの首を絞めることに・・・。
後半開始、川崎は選手を交代して挑む。
後半序盤、再び川崎の一方的な攻めが続く。
後半6分、遠藤が誰が見てもファウル!と言うプレーをペナルティ内で犯しPK献上。
川崎が1点返す。
ここまでの試合内容、ここ最近の両チームのチーム状態、それらを考えると、鹿島サポの誰もが悲痛な表情を浮かべ始める。
川崎の得点後、見ていられないほどの猛攻を受ける。ギリギリのところで鹿島の選手が身体を張って防ぐ。
後半14分、動きの落ちた遠藤→安西に交代するが、焼け石に水。
以前として川崎の猛攻が続く。
後半27分、山本→安部→セルジーニョと渡り、股抜きで3点目をゲット!
この試合展開で、鹿島が3点目を獲るとは!!
この展開で獲るのは、本当の助っ人!!!
鹿島3点目以降、川崎ペースは変わらないが、勢いと丁寧さは落ちた。
後半終盤、鹿島の選手の身体を張ったプレーと、大岩監督も含めた効果的な時間稼ぎで時間を進め、鹿島が公式戦5試合ぶりに川崎Fに対して勝利を収める。
鹿島、川崎Fを下し、ルヴァンカップ準決勝進出を決めた!
鹿島VS 川崎Fの動画ハイライト
山本の2点目ゲット後、選手が駆け寄り喜ぶ姿に熱くなりました。
それと、セルジーニョの得点!
唯一のチャンスにキッチリと決めて見せる彼の技術力に敬意を表します。
流石、ジーコが自信を持って推薦しただけある。
しかし、このハイライトを観た人は、どれだけ川崎パースの試合だったのか判らないだろうなぁ・・・。
ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 川崎F戦を観て感じたこと
この日の試合を観て感じたことを3つ書いておきます。
サッカーの不思議、メンタル面、そして本物の素晴らしさについてです。
サッカーってのは不思議だ
今日のような試合があるから、サッカーは面白い。
- 必ずしも、強いチームが勝つ訳ではない。
- 必ずしも、状態が良いチームが勝つ訳ではない。
- 必ずしも、良いプレーをしているチームが勝つ訳ではない。
たぶん誰も、今日の鹿島が3得点を上げると予想した人はいないだろう。
少ないチャンスに、見事に決めてくれた山本とセルジーニョに感謝です。
それにしても、サッカーってのは本当に面白い!
サッカーにはメンタルが大きな影響を及ぼす
第1戦終了後の記事では、鹿島の緩い雰囲気に危惧を感じると書いたのですが、この第2戦では選手たちから、負けない!やらせない!という気迫を感じました。
随所に、気持ちの入ったプレーを見せていました。
それが、あれだけ一方的に攻められながらも、最後の砦を守れが理由だと思いますし、気迫を見せたことで、川崎の選手のフィニッシュの精度に、微妙に影響を与えたのだと思います。
アウェイでのACLや、今後のリーグ戦にも活かして欲しいです。
セルジーニョの技術と姿勢に敬意を表します
ジーコが自ら声を掛けて連れてきた選手であることを、セルジーニョは真摯にサッカーに取り組む姿勢だけでは無く、結果でも応えています。
本当に凄い選手だと思います。
派手さは確かにないけど、トラップやパスの技術は本当に高いと思います。
また、試合中にサボらずに動き続ける姿勢も素晴らしいと思います。
何より、シュートを決める技術の高さも素晴らしいです。
鈴木優磨は、セルジーニョから盗めるだけ盗んで欲しい。
点を獲るのに何が必要なのかを、徹底的に学んで欲しいです。
鹿島の今後について
明日(11日)、日本代表戦があります。
それが終わるとリーグが再開となります。
代表に選出された三竿は、地震でチリ戦が中止となりましたので、意外と身体を休めているような気がしますが、どうでしょうかね?
今後の鹿島の日程
- 【リーグ】第26節 9月14日(金)
ホーム 湘南 19:00 - 【ACL】準々決勝 9月18日(火)
アウェイ 天津権健 19:30 - 【リーグ】第27節 9月23日(日)
アウェイ 札幌 19:00 - 【天皇杯】4回戦 9月26日(水)
ホーム 広島 19:00 - 【リーグ】第28節 9月29日(土)
アウェイ 神戸 16:00 - 【リーグ】第29節 10月7日(日)
ホーム 川崎F 13:00
※このあと、日本代表ウィークになり、リーグは10/20までお休みです。
ですが、鹿島がACLで準決勝に無事に進めば、10月3日に試合があります。 - 【ルヴァン】準決勝第1戦 10月10日(水)
ホーム 横浜FM 19:00 - 【ルヴァン】準決勝第2戦 10月14日(日)
アウェイ 横浜FM 14:00 - 【リーグ】第30節 10月20日(土)
アウェイ 浦和 16:00
※このあと、リーグ戦は休みになりますが、その間も試合は盛り沢山です!
ACL準決勝第2戦が10月24日(水)、天皇杯準々決勝10月24日(水)、ルヴァン決勝10月27日(土)となっています。
さて、どういう日程になるのだろう?
まとめ
セルジーニョがチームにフィットし始めました。
そして、少しずつ、チーム状態が上向いている印象があります。
あとは、昌子とレアンドロがどのタイミングでチームに合流するのか?
10月以降、ACL、天皇杯、ルヴァンを勝ち進むと、とんでもないタイトな日程になる予定です。
それまでに彼らが戻ってきてくれることを祈ります。
とりあえずは明日(11日)、三竿の活躍を期待して日本代表VSコスタリカ戦を楽しみたいと思います。
そして・・・
リーグ戦再開を待ちます。
ACL第2戦に向けて、チームに勢いをもたらして欲しいです!
行け、アントラーズ!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!