2018年8月15日、J1第21節・鹿島VS 長崎戦が、長崎のホームで行われます。
長崎の高田社長は、先日の広島との一戦をピースマッチとしてサッカーを通じて世界に平和を発信するなど、今までのJではなかった事に取り組まれていて、面白いと思います。2023年までにはサッカー専用スタジアムを作ると宣言されてますし、これから数年の間、長崎がJ1で戦ったらかなり面白いチームになるような気がします。
とはいえ・・・
鹿島としては負ける訳にはいきません。
ある意味、今節の結果は監督の運命を左右するかも知れませんので!
なぜなら、ジーコがついにベンチ入りする事態にまでなっているからです。
大切な、いや、ある人にとっては大変な試合になると思います。
2018年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 長崎戦を前に思うことをまとめます。
鹿島VS 長崎戦の予想スターティングメンバー
現時点で負傷欠場が濃厚な選手は、
レアンドロ。復帰時期は判りません。
昌子。頼む、ACLに万全の状態で帰ってきて!
スンテ。様子が判りません。長引くのだろうか?
以上を踏まえたVS 長崎戦の予想スターティングラインナップです。
2トップは、土居と金森。
金森にも踏ん張ってもらわないと、この先が不安です。
2列目は、左に安部、右に遠藤。
前節の遠藤は良く無かったですが、替えられる人がいない。
ボランチは、三竿とレオシルバ。
とにかくレオが元気です。彼の勢いに周りの選手が上手く乗れれば良いのですが。
三竿は前節の試合で精彩を欠いていました。気持ちを入れてくれ!
SBは、左に山本、右に伊東です。
安西は休ませるべきでしょうし、内田はどうも状態が良くないようなので、必然的にこの2人になりますよね。
山本の安定感、伊東の精度はともかく、出しまくるクロス。それに期待です。
CBは、町田とスンヒョン。
犬飼がここ数試合は精彩を欠いている気がしますので、1回休んで鋭気を取り戻させるのはどうでしょうか?
スンヒョンは、暫くは継続して試合に出さないと、鹿島のスタイルを知ることも出来ないと思うので、我慢が必要かと・・・。
GKは、曽ヶ端!
頼む!そうそれしか言えないですよ・・・。
ジーコがベンチに入るなら、大岩監督が増えてとしているゲームの流れを読む手助けになるかも知れない。そして、交代の時期が早くなり、効対策が当たるかも知れない。
それと、新戦力のセルージニョがベンチ入りする可能性があると報道されています。
ただし、使うなら、最後の10分とかは止めてよ大岩監督!
対戦相手の「長崎」について
長崎とは第12節にホームで戦っています。
失点が続き、なかなか流れを掴めない状態の鹿島に対し、J1初参戦の長崎は、開幕から6戦勝てずにいましたがその後4連勝して勢いに乗っていました。
第12節、ホームでの鹿島VS長崎戦
鹿島2-1長崎
鹿島の勝利。
開始早々に、金崎、鈴木、遠藤、内田、そして鈴木の一連の流れで決めたゴールは美しい得点シーンでした。
ところが、あろうことが昌子がマークを外されて鈴木武蔵に同点弾を浴びます。
その後、金崎のPKで再びリードして後半へ。
後半は、相変わらず決定力の無い鹿島でしたが、なぜか運動量が激減した長崎に助けられて勝利を得ました。
貫録勝ちには程遠い内容でした。
最近の長崎の状態
7月18日の再開戦以降の6試合で、1勝4敗1分です。
2位のFC東京に1-0で勝ったり、好調の浦和と0-0で引き分けたり、アウェイでは奮戦していますが、ホームでは結果が出ていないようです。
また、鹿島だけではなく、長崎も連戦が続くので、この鹿島戦でも多少は選手を入れ替えてくるでしょうが、誰を外すのでしょうかね?
得点では、中村が6点、武蔵が5点、ファンマが2点
アシストだとファンマが4で澤田が3という結果です。
あとは、得点やアシストという結果には出ていませんが左サイドの翁長も要注意人物だと思います。
左サイドか・・・鹿島の右は伊東と予想したが、大丈夫かな・・・。
2018年の順位
長崎 16位 6勝12敗3分 得点24 失点33
鹿島 7位 8勝8敗5分 得点28 失点28
順位では差がありますが、勝利差はたったの2です。
得点や失点の観点からみると、得点はそれほど変わらず、失点は長崎の方が多い。
要するに、鹿島がちゃんと複数得点取れれば、勝てる相手でしょうが・・・。
ジーコTDをコーチとしてベンチ入りさせる!
鹿島は、早くも最後の切り札を投入することにしたようです。
ジーコが来日しても、チームの状態に「改善」が見られないなぁ・・・と思っていたら、ジーコ自身も同じ事を口にして、直接手を下すことにしたようです。
就任時は、あくまでもチームの方針や編成にアドバイスを・・・
だったはずなのに、清水戦、名古屋戦、と2試合観戦し、現場に直接メスを入れる決断をしたのでしょうか?
今回の人事は、後々の監督就任のための布石なのか、あくまでも現場から意識を変えるための、ある意味「劇薬」としての投与に過ぎないのか・・・、さて?
冷静に記事を読むと、今回のニュースはベンチ入り可能にするためのコーチ登録を行ったのが確定の部分であり、長崎戦でベンチ入りする!とは公式には発表されていません。
長崎戦はアウェイでもあるので、実際には、次の日曜にホームで行われるマリノス戦からベンチ入りするのでしょうか?
それにしても、最近の鹿島のフロントの動きに「謎」が多くて、サポーターとしては心配になります。
まとめ
もう、この期に及んで多くは望みません。
願いはただ1つ・・・
勝ってくれ!
鹿島は良い試合をしたではダメなのだ。
どんな時も貪欲に勝利を目指す!
例えどれほどの強敵であっても、負けたら心底悔しがる!
それは、選手も、コーチ・監督も、そしてサポーターも一緒!
戦え、アントラーズ!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!