lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第12節 鹿島VS 長崎戦、鹿島4戦ぶりに勝利を得る~



2018年5月2日、鹿島は長崎をホームに迎えました。

J1への初昇格を果たした長崎。
出だしは6戦勝てずに苦戦続きでしたが、その後になんと4連勝します。
しかも連勝した相手には柏や磐田も含みます。
力があるところを証明した長崎に対して、かつて無いほどに苦しんでいる鹿島が、どんな戦い方を見せてくれるのか?不安を胸に抱えながら試合を観戦しました。

2018年J1第12節 鹿島VS 長崎戦を振り返ります。

 

鹿島VS 長崎戦の試合結果とスターティング&交代メンバー

鹿島 2-1  長崎
前半4分鈴木 優磨
      前半18分鈴木 武蔵
前半30分金崎 夢生(PK)

同点に追いつかれた時には思わず下を向いてしまいましたが、選手は戦い続け、PKをゲットして突き放しました。

スターティングと交代メンバー

GK 21 曽ヶ端 準 
DF   2 内田 篤人 
        3 昌子 源 
        5 植田 直通 
      32 安西 幸輝 
MF 13 中村 充孝→後半28分永木 亮太 
      20 三竿 健斗 
      25 遠藤 康→後半40分 西 大伍
      40 小笠原 満男 
FW 9 鈴木 優磨→後半44分山口 一真
      10 金崎 夢生

失点が続いている守備陣にメスが入りました。
昌子が戻り、スンテが外れました。

 

2018年J1第12節終了時点での順位

13位!
依然として、残念な順位です。
そして、1位の広島とは16差のままです。

f:id:lands_end:20180503195019j:plain

 

鹿島VS 長崎戦の試合内容

試合開始、雨が降り続き、滑りやすいピッチで試合が始まりました。

開始早々、鹿島が見事な連携を見せて先制
金崎、鈴木、遠藤、内田、そして鈴木。
久々にスカッとする得点でした。

前半18分あっさりと失点
昌子が完全にマークを外されました。
武蔵、こんなに良い動きをするんだ・・・という印象が残りました。

前半30分遠藤がペナルティに侵入して倒されPKをゲット
金崎が落ち着いて決めて突き放します。

前半総括、鹿島の動きが見違えるようです。特に遠藤と内田、そして安西が良い。
一方で、守備にはまだ不安が残りました。

後半開始早々、安西、三竿と連続でミドルを放つも決まらず。

後半総括、鹿島は決めきれず、長崎は早々に運動量が落ち、2-1のまま試合終了。
3点目が遠いです。

 

鹿島VS 長崎戦の動画ハイライト

攻撃時の連動性が生まれていた。

長崎相手だからか?
小笠原のお陰か?
曽ヶ端のコーチングか?
単に選手の調子が良かったのか?

しばらく様子見ですね。

 

試合を観て感じたこと

長崎戦を観て感じたことをまとめます。

 

中断までは今日のメンバーを中心に!

ベストかどうかと言われると疑問は残りますが、それでも、中断までの残り4試合は今日のメンバーを中心にして戦う方が良いと思います。

GKは曽ヶ端、ACLはスンテ

4バックは、安西、昌子、植田、内田

ボランチは、三竿と小笠原か疲れ具合でレオ

2列目は、遠藤と土居か中村、途中から西

トップは、金崎と鈴木、途中から山口

4試合なので、ターンオーバーせずに固定したほうが良い。

そして、勝つ事を癖にする。
自信を取り戻す。

 

まとめ

次節、5月5日の浦和戦は大一番になりました。
浦和を率いるのは、オリヴェイラです。
鹿島を熟知しています。
そして、前節、川崎のホームにおいて2-0で勝って勢いに乗っています。

激しい戦いになること間違い無しです。
それでも、ホームでの試合ですから絶対に負けられません!

 

今後の鹿島の予定

  • 【リーグ】第13節 5月5日(土)
    ホーム 浦和 17:00 
  • 【ACL】ラウンド16第1試合 5月9日(水)
    ホーム 19:00 
  • 【ACL】ラウンド16第2試合 5月16日(水)
    アウェイ 20:00 上海上港 
  • 【リーグ】第15節 5月20日(日)
    ホーム 仙台 14:00

中2日のため、正直、選手の体調が心配です。
遠藤、金崎、小笠原の状態が、試合の結果に関わってくると思います。

しんどい時期が続きますが、
今季初の連勝へ向けて、
行け、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク