lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年天皇杯3回戦 鹿島アントラーズVS 町田ゼルビア戦、鹿島が快勝で4回戦へ駒を進める~



2018年7月11日、2018年天皇杯4回戦が各地で行われました。
ワールドカップはまだ終わっていませんが、決勝を待たずに、中断していた日本のサッカーは再開となりました。

2回戦のHonda FC戦を6-1と大勝して3回戦に駒を進めた鹿島は、町田ゼルビアと対戦しました。

試合前は一抹の不安を抱えていました。
なぜなら、町田の監督・相馬はかつて鹿島のサイドに君臨しており鹿島を良く知っているし、昨年から町田へレンタルしている平戸は日々成長を遂げて結果を出していて脅威になっていますし、昌子と植田の両CBは出場しない上に、正CBは犬飼だけという緊急事態でした。

今年の鹿島の状態はここまで低空飛行を続けているので、締めてかからないと痛い目に遭うのではないかと心配していました。

ですが・・・鹿島の選手達は不安を一蹴してくれました。

2018年天皇杯3回戦 鹿島アントラーズVS 町田ゼルビア戦を振り返ります。

 

2018年天皇杯3回戦 鹿島アントラーズVS 町田ゼルビア戦の試合結果とスターティング及び交代メンバー

鹿島 5 - 1 町田

前半10分西 大伍 
前半20分鈴木 優磨 
後半16分オウンゴール 
後半19分鈴木 優磨 
       後半30分戸高 弘貴 
後半36分遠藤 康 

スターティングメンバーと交代メンバー
GK  21 曽ヶ端 準
DF    2 内田 篤人
       22 西 大伍
       32 安西 幸輝
       39 犬飼 智也
MF   6 永木 亮太
       20 三竿 健斗
       25 遠藤 康 →後半37分 36田中 稔也
       30 安部 裕葵 →後半22分 13中村 充孝
FW  8 土居 聖真
        9 鈴木 優磨 →後半30分 10金崎 夢生

ちと交代が遅い。
それから、中村と金崎を出す必要は本当にあったのでしょうか?

 

2018年天皇杯・3回戦、鹿島VS町田戦の試合内容

鹿島VS町田戦の試合の流れを簡単に振り返ります。

前半序盤、試合の入りが悪い鹿島の悪癖が改善されているとは言い切れないスタート。

前半10分、CKから西がヘディングを流し込む。

前半20分、安西が左から切り込んでクロス。フリーで合わせた鈴木がゴール!

前半残り、詰め切れない鹿島に不安。相手のシュートへの寄せが甘く感じる。

後半開始、鹿島が突き放せるか注目!

後半8分安部が左サイドからペナルティに侵入してシュートを放つもポスト!
こういうシュートが入らないときついな・・・。

後半16分、遠藤が右サイドを抉ってクロス。相手DFのクリアがオウンゴールとなる。
雲行きが怪しくなる前に突き放せた。

後半19分鈴木が見事な動き出しから2点目をゲット!

後半22分、安部→中村に交代。中村を出す真意が判らない。

後半29分1点返される。やっぱり寄せが甘いように感じる。

後半30分、鈴木→金崎に交代。山口が見たかった。

後半36分、パスが繋がり、最後は遠藤が流し込み鹿島5点目!

後半残り、大差がついたので緊張感が薄れていた。

鹿島が2回戦に続いて、大量得点で快勝!

J1と違って中断期間のないJ2に所属している町田は、先週土曜にリーグ戦を戦っており、中3日で天皇杯を迎えました。ベストメンバーでは無かったのも、鹿島にとっては幸いだったと思います。

 

2018年天皇杯・3回戦、鹿島VS町田戦のハイライト動画

ハイライト動画でも、鹿島の寄せが甘いように感じます。
私の気のせいでしょうか?

それにしても、町田のDF陣はなんで鈴木をあんなに自由にさせているのか?
あれだけ自由にさせてもらえば、今の鈴木なら2得点は当然の結果だと思う。

 

2018年天皇杯・3回戦、鹿島VS町田戦を見て感じたこと

町田戦を見て感じたことをまとめておきます。

 

鹿島は本当に点が取れるようになったのか?

2018年J1リーグは第15節まで終了していますが、鹿島はACLの関係で第14節が延期となり、試合数としては14試合です。

14試合、5勝6敗3分、得点12 失点16

14試合で12点しか取れなかったチームが、町田戦では5点。先日鹿島で行われた札幌との練習試合でも5点!

点を取るようになっています。

ただ・・・、J1の公式戦ではどうなのか?
中盤の組み立てが出来る選手が加入した訳ではないので、気になるところです。

 

守備の緩さが気になりました

犬飼と西のCBコンビは、心配をよそに機能していました。

しかし・・・
昨日はJ2の町田だから助けられた感があります。

パスへの寄せ、シュートへの寄せ、一歩ずつ遅く、マークも緩かったように思います。
もちろん、CBの2人だけの問題ではないので、もう一度、守備の厳しさをチーム全体でしっかりと意識付けて欲しいです。

 

頑張れ、植田!また会う日まで!!

鹿島アントラーズが誇る2人のCB。

昌子はワールドカップ3試合に出場して世界から注目を浴びています。
一方の植田はワールドカップでの出場はありませんでしたが、以前からポテンシャルの高さで注目されていました。

そして・・・今日・・・
チームから正式に植田の移籍が発表されました。

【植田、ベルギーリーグ1部セルクル・ブルージュKSVへの完全移籍】

www.so-net.ne.jp

 

鹿島を応援する身としては、身を引き裂かれる思いです。
でも、いつかまた、植田の雄姿を鹿島スタジアムで観れる日が来ると信じて、心から彼の挑戦に拍手を送りたいと思います!

それにしても、大切なCB2人が揃って海外へ旅立つ可能性が出てきました。

責任感の強い昌子が、移籍を躊躇しなくて済むように。
そして、サポーターが笑って送り出せるように。

今こそ、フロント力の見せ所だと思います。

犬飼も町田も良い選手ですが、いきなり2人に任せて残りのシーズンを戦うのはさすがに無理があると思います。ACLだって残っています。

CBの補強が急務です!

追伸ワールドカップ直前の日本代表VSパラグアイ戦。
昌子と植田が鹿島所属で出場した、最初で最後の試合になってしまった。
録画は消さずに、大切に保存しておきます!

 

鹿島アントラーズの今後について

植田が旅立ってしまった。
今年の前半戦、疲れからかピリッとしない昌子に代わり、DFを牽引してくれた植田を失ってしまった。
心配だ。この先、どうなるのか心配でならない。

今こそ、チーム一丸となって戦うしかない。
植田が心置きなくベルギーで戦えるように。
海外での武者修行を見据える選手が躊躇しなくて済むように。
チームも選手もサポーターも、一丸となるしかない。

 

今後の試合日程

  • 【リーグ】第16節 7月18日(水)
    アウェイ ジュビロ磐田 19:00 
  • 【リーグ】第17節 7月22日(日)
    ホーム 柏レイソル 18:30 
  • 【リーグ】第18節 7月28日(土)
    アウェイ ガンバ大阪 19:00 
  • 【リーグ】第19節 8月1日(水)
    ホーム FC東京 19:00 
  • 【リーグ】第20節 8月5日(日)
    ホーム 清水エスパルス 18:30

もう植田は居ない。
昌子の復帰がいつになるのか?
町田の状態はどうなのか?

天皇杯・町田戦では犬飼と西で戦いましたが、磐田は即席コンビで倒せるほど甘い相手ではないと思います。
CBだけでなく、チームとして守る姿勢が必要になると思います。

 

リーグ優勝は諦めない!
行け、アントラーズ!!
反撃開始だ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク