lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~2018年J1第13節 鹿島VS 浦和戦を前に思う~



2018年シーズンの日程が発表されたとき、両チームの現状を想像出来た人はいたのでしょうか?
私自身も、両チームは優勝争いの佳境に居て、GW真っ只中の一戦は、中断前の大一番になると考えていました。

現実的には・・・、
確かに大一番です。
ただし、優勝争いの・・・
ではなくて、復調のための大一番になるとは・・・

予想外とはまさにこの事ですね。

2018年J1第13節 鹿島VS 浦和戦を前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS 浦和戦の予想スターティングメンバー

依然としてメンバーの離脱が続いています。

だいぶ復活してきたと思ったら、今度は貴重な左SBの小田が離脱。
練習中に左第5趾末節骨骨折で全治6週間。
本当にお祓いが必要ですよ、これは・・・。

現時点で負傷欠場が濃厚な選手は、
レアンドロ、安部、山本、土居、町田、小田

以上の欠場濃厚者を踏まえた、
VS浦和戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180504232710p:plain

2トップは、金崎と鈴木
この2人の推進力に期待します。

2列目は、左に土居、右に遠藤
遠藤が連戦で心配ですが、長崎戦と同じくらいキレのある動きを期待します。
土居は怪我明けだけど、中村よりは期待できそうです。

ボランチは、三竿とレオシルバ
本当は小笠原だけど、中2日なので、ここぞで投入した方が良いと思います。

SBは、左に安西、右に内田
内田のコンディションには注意が必要だけど、長崎戦の前半のような上がりとクロスが数多く出せれば有利に立てます。

CBは、昌子と植田
代表選手なんだから、負けるなよ!!

GKは、曽ヶ端
スンテの笑顔も見たいけど、しばらくソガさんですかね。

 

浦和戦で鹿島に期待すること

長崎戦でも書きましたが、気持ち!

どれだけ勝ちたいと思うか。
ホームで負けられないと思うか。

 

対戦相手の「浦和」について

リーグや天皇杯など直近5試合は勝ち続けています。
ですが、甘い気持ちで勝てる相手ではありません。
油断大敵です。

 

2017年の浦和

J1 7位 14勝13敗7分 64得点 54失点
ACL 2回目の優勝
リーグでは不振が続き、ミハイロビッチ監督が解任されました。
しかし、ACLではホームで無類の強さを誇り、2度目の優勝を飾りました。
本当に凄い。
素直に羨ましい。

 

2018年の両チーム

浦和 11位 4勝5敗3分 得点14 失点13
鹿島 13位 4勝5敗3分 得点10 失点14

浦和は前節、あの川崎Fに2-0で完勝。
鹿島は前節、6試合ぶりの勝利。

さて、連勝して波に乗るのはどっちなのか?
鹿島であって欲しい・・・。

 

2018年の浦和の補強や気になる選手・・・

いつも対戦相手の今年の補強などを書いていますが、既に浦和は監督も変わりましたし、リーグ戦も13節まで来ていますので、気になる選手と監督のピックアップ記事にします。

気になる選手としては・・・、
興梠ですね。

本当に良い選手ですよね。
鹿島のサポーターは、多分、多分ですが、鹿島出身だから好きなんだけど、良い選手過ぎて鹿島を苦しめるから、憎さ百倍で悪口を言う人が多いのだと思います。

彼をきっちりと昌子と植田が抑え込めるか?
三竿とレオも上手く連動しないと、興梠の影から飛び出す選手にやられるかも知れませんね。

それから監督・・・、
おかえりなさいオリヴェイラさん。
でも、出来れば、鹿島戦の後にして欲しかったよ!
そうすれば、心から応援できたのに。

鹿島を熟知している監督ですが、あれから鹿島も変わりました。
そう簡単にはやらせませんよ!


あ、あと、最後にもう一人・・・
槙野さん。

何ていったらいいのかなぁ・・・。
嫌いになれない人ですよね。熱いし、面白いし、なんか持ってるし・・・。

FWと1対1で争って、抑え込んだ後にその相手にガッツポーズとかする姿、嫌いじゃないのですが、どうか鈴木を挑発するのは止めてね。
まだ若いから、頭に血が上るかも知れないので!

 

まとめ

浮上のための大一番だけど、ちょっとお祭りのような気持ちがあるのが不思議です。
負けるのは絶対にイヤだけど、でも、良い試合を観たいです。

とにかく暫くは・・・

SPIRIT OF ZICO

でいきましょう
『献身・尊重・誠実』を胸に刻みます。

自分を信じて
仲間を信じて
選手を信じて
チームを信じて

勝ちましょう!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク