lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~ACL第4節、ホームで勝ちきれず勝ち点2を逃す!~



3月13日、聖地鹿島にてACL第4節・シドニーFC戦が行われました。

先週水曜には、見事なターンオーバーを行い、敵地で勝利した我らがアントラーズですが、中2日で行われたリーグ・広島戦は、敢え無く完敗

なんとか、ACLだけは好調を持続して、勝利して欲しいと願っていたのですが・・・。
ACL初戦のホーム・上海戦と同じく、引き分けに終わりました。

韓国、豪州で戦ったアウェイでは、それなりに良い試合をしてくれたのに、何故にホームでリズムが狂うのだろう?

ACL第4節、ホームで行われた鹿島VSシドニーFC戦を振り返ります。

 

ACL第4節、鹿島VSシドニーFC戦の試合結果とメンバー

鹿島 1-1 シドニーFC
前半27分金崎 夢生
      後半25分マット サイモン

守りきれなかったなぁ・・・。

 

スターティングメンバーと交代メンバー

GK 21 曽ヶ端 準
DF   3 昌子 源
      23 小田 逸稀 →後半37分山本 脩斗
      24 伊東 幸敏
      39 犬飼 智也
MF  4 レオ シルバ
       6 永木 亮太
      13 中村 充孝 →後半29分土居 聖真
FW  9 鈴木 優磨
      10 金崎 夢生
      14 金森 健志 →後半40分山口 一真

先週のACLで果敢なターンオーバーを敢行し、この日は、鹿島伝統の4-4-2から4-3-3へ挑戦(実況は4-4-2と言ってたけど、面子的には4-3-3ですよね?)した大岩監督。
監督は必死にチームを再浮上させる試みにトライしていると感じます。

小田には色んな意味でよい経験になったと思います。

このメンバーでも勝ってくれたら、チームには大きな財産になったと思うだけに残念ですね。

 

ACL グループHの順位

勝ち点8首位をキープ!

次節、引き分け以上でグループステージ突破が決まります。
今節、勝っていれば決まりだったのに、残念です。

f:id:lands_end:20180314173204j:plain

 

試合内容の振り返り

今回も、テレビ観戦での試合感想になります。

私的には、悪い時の鹿島が全開・・・という感じでした。
なんとも歯痒い試合で、愚痴ってしまいそうなので、簡潔にまとめておきます。

前半序盤、鹿島が攻撃の主導権を握る。
しかし、相変わらず点に繋がりません。

20分ごろから、シドニーも少しずつ反撃に転じてきます。
若手の小田が先発していましたが、昌子を中心に相手の攻撃に対処します。

27分、金崎先制!オフサイドかと思ったら、相手の頭に当たっていましたね。

30分ごろから、再びシドニーの攻撃が活性化します。
犬飼がファウルを繰り返しますが、イエローは逃れます。
ちょっと、犬飼の対応に不安を感じました。

後半序盤、前半と同じく鹿島が主導権を握ります。
しかし、相変わらず点に繋がりません。

10分、鹿島関係者の全てが青ざめるシーンが!
昌子が相手選手と接触し、倒れこみます。
野戦病院状態の鹿島の新たな怪我人かと恐れましたが、何とか復帰してくれました。

20分前後、シドニーが攻撃の主導権を握ります。
必死に凌いでましたが・・・

25分、痛恨の失点。左サイドで1人フリーにした時点で勝負ありでしたね。

その後、鹿島とシドニーは選手を交代させながら、主導権争いを繰り広げます。
一進一退のまま、試合終了のホイッスル。

 

ハイライト動画

失点のシーン、相手のマークを逃したシーンが悔しい。

 

鹿島VSシドニーFC戦を観て思ったこと

今回の試合で、良かった点(選手)と、気になった点(選手)をまとめます。

どうしても、勝てなかった試合は愚痴っぽくなるので、気をつけます!

 

良かった点 鹿島の選手層の厚さを実感できた

野戦病院状態の鹿島。特にSBは火の車です。
内田、西、三竿(兄)、安西・・・

それでも、山本と小田で組んで、戦える状態であることは本当に凄いと思います。
願わくば、小田がこの経験を活かしてくれればと思います。

 

良かった点 相変わらず鈴木の動きにはキレがあること

前半19分、相手DFの背後から襲い掛かりシュートを放ちますが、コントロールしきれずゴール上に。
後半24分、右サイドからのクロスに合わせるも上手くミートできず。

良い場所に飛び込むまでは出来ています。

あと少し!
あと少し何かを掴めば、鈴木はブレイクしそうなのですが・・・。

 

気になった点 中村の状態が気になる

彼は、確かに昨年「しでかし」ました。
その点は、非難されて当然だと思います。
改める部分があったとは思います。

でも、90分、丸々変える必要は無かったと思います。
と言うか、丸々変えてしまったら、彼の良さはゼロですよね?
今の彼は、土居の縮小版にしか見えません。

このままでは、今シーズンで消えてしまいそうです。

 

気になった点 やっぱり点が入らない

昨日の試合、シュートは15本でした。
得点は、相手のプレゼント的な1点のみです。

入りませんなぁ。

この試合序盤は、金崎が少し下がって攻撃の組み立てをしようとする姿が見えました。
ですが、途中で諦めたのか、結局はいつも通りに前に前に、または左右のサイドに開いてしまい、組み立てをする人が居なくなりました。

本当に、攻撃は今のままでいいのですかね?
昨年終盤から見ていますが、劇的に変わる気がしません。

ペドロが確変でも起さない限りは・・・。

 

鹿島の今後

ACLから中4日でリーグ第4節・鳥栖戦(アウェイ)を迎えます。
鹿島は鳥栖との相性がイマイチです。
リーグ戦戦績は、5勝5敗2分です。

昨年も、第28節のアウェイゲームで苦杯を舐めさせられました。
あの試合、最低でも勝ち点1を拾っておけば・・・。

ともかく、鳥栖戦を終えると、約2週間の中断期間です。
怪我人も何人か戻って来るでしょう。
なので、鳥栖戦までは総力戦で戦い抜きましょう!


今後の予定

  • 【リーグ】第4節 3月18日(日)
    アウェイ 鳥栖戦 16:00
  • 【リーグ】第5節 3月31日(土)
    ホーム 札幌戦 15:00
  • 【ACL】第4節 4月3日(火)
    アウェイ(上海) 20:00 上海申花
  • 【リーグ】第6節 4月7日(土)
    アウェイ 湘南ベルマーレ 19:00 
  • 【リーグ】第7節 4月11日(水)
    アウェイ FC東京 19:00 
  • 【リーグ】第8節 4月14日(土)
    ホーム 名古屋グランパス 14:00 
  • 【ACL】第6節 4月17日(火)
    ホーム 水原三星ブルーウイングス 19:00

リーグ戦はまだまだ序盤とは言え、大きく離されるのは避けたいです。
現在、首位の広島とは勝ち点差5です。
この差を8にされるのは絶対に避けたいです。

気持ちを見せろ!
勝利を掴め!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク