lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~ワールドカップ前最後の遠征に望む、鹿島から3名が選出された日本代表メンバー 2018.3.15版~



2018年3月15日、今月末にヨーロッパへ遠征して2試合を戦う、日本代表メンバーが発表されました。

ワールドカップ前に、壮行試合は行われると思いますが、選考という意味合いを持つ代表戦としては、事実上、これが最後の代表戦になると思います。
その大事なヨーロッパ遠征に、我が鹿島アントラーズから、3名の選手が選出されました。

発表されたメンバーについて
今回の選考から漏れたメンバーについて
3月のヨーロッパ遠征について

思うところをまとめておきます。

 

2018年3月に選出された日本代表は以下の26名です

GK
川島 永嗣(FCメス/フランス)
東口 順昭(ガンバ大阪)
中村 航輔(柏レイソル)

DF
長友 佑都(ガラタサライSK/トルコ)
槙野 智章(浦和レッズ)
森重 真人(FC東京)
宇賀神 友弥(浦和レッズ)
酒井 宏樹(オリンピック・マルセイユ/フランス)
車屋 紳太郎(川崎フロンターレ)
昌子 源(鹿島アントラーズ)
遠藤 航(浦和レッズ)
植田 直通(鹿島アントラーズ)

MF
長谷部 誠(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
山口 蛍(セレッソ大阪)
森岡 亮太(RSCアンデルレヒト/ベルギー)
柴崎 岳(ヘタフェCF/スペイン)
大島 僚太(川崎フロンターレ)
三竿 健斗(鹿島アントラーズ)

FW
本田 圭佑(CFパチューカ/メキシコ)
小林 悠(川崎フロンターレ)
大迫 勇也(1.FCケルン/ドイツ)
原口 元気(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美 貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
杉本 健勇(セレッソ大阪)
久保 裕也(KAAヘント/ベルギー)
中島 翔哉(ポルティモネンセSC/ポルトガル)

吉田が怪我で外れています。
吉田には申し訳ないが、昌子と植田にはチャンスかも知れない。

 

我が鹿島からは3名の選出

CBの昌子と植田に続いて、MFで三竿が選出されました!
これは本当に嬉しいニュースです。

過日の広島戦では、屈辱のパスミスを犯し、戦犯となってしまいました。
でも、下を向く必要はありません。
この遠征で多くのことを吸収し、一皮も二皮も剥けて欲しいと思います。

それから、今年は植田の調子が良いので、本職であるCBでプレーさせて欲しい!

残念ながら、金崎は選外となった。
悔しいけど、もしかするとこれを切っ掛けに、チームプレーに戻るかも知れない。
最近、結果を求めすぎな気がしていたので・・・。
まだ決まりではない。チャンスはあるはずだよ、むーちゃん。

 

ハリル監督の選手選考について

ハリルさん曰く、
得点力のある選手を選んだそうである。
今現在調子が良い選手を選んだそうである。

その論理は、判らなくもない。

登り調子の原口や宇佐美を選んでいるし、活躍を続けけている中島を選ぶ等、言っていることがぜんぶ間違っている訳では無いと思う。
もちろん、乾を選んでないことには疑問も感じるが、もしかすると、ハリルの中では本戦では選ぶと決めているのかも知れない。
武藤や岡崎にしても同じ理由で今回外しているのかも知れない。

だが・・・、
今回の2試合は、ワールドカップ前最後の真剣勝負の場である。

本来であれば、ある程度メンバーを固定して、熟成に入る時期ではないのか?
約3ヵ月後には本番ですよ?ハリルさん!
今は2017年ではないよ?2018年、本番の年ですよ!

心配でならない。

 

2018年3月 日本代表のヨーロッパ遠征スケジュール

今回のヨーロッパ遠征の舞台はベルギーです。
でも、ベルギーとは対戦しません。残念ですね。

ワールドカップで対戦する、セネガル対策としてマリと試合を行い、ポーランド対策としてウクライナと試合を行うようです。

日程
●3月23日(金)
日本代表 vs マリ代表(スタッド・モーリス・デュフラン)
日本時間21:20キックオフ

●3月27日(火)
日本代表 vs ウクライナ代表(スタッド・モーリス・デュフラン)
日本時間21:20キックオフ

 

まとめ

鹿島を愛し、Jリーグを愛する身としては、今回のメンバーには期待しています。

Jリーグからは26名中14名も選出されているし、なによりも、昌子、植田、三竿の3名のほかに、大迫と柴崎も選出されているからです。

この5人全員が同時にピッチに立つ可能性は、ポジションが違うから0ではないはず!
もしも、実現したら、泣きます。

 

まずは、18日の鹿島VS鳥栖戦を全力で応援し、その後は代表の動きを追い掛ける事にします。

頑張れ鹿島!
頑張れ日本代表!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク