lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~中村 亮太朗選手!進化した貴方を待ってるよ!!~



2023年8月15日、アントラーズから、期限付き移籍の発表が行われました。

MFの中村 亮太朗選手ヴァンフォーレ甲府へ期限付き移籍!

www.antlers.co.jp

大卒で甲府に加入し、J2とは言え2シーズンに渡って主力で出場した中村の加入は、恵まれた体格も考慮すると数年後のボランチの核になるかも・・・

と期待しました。

今もその期待は変わりませんが、2023年夏におけるアントラーズの中盤の選手層を考えますと、出場機会を増やすことは難しそうなので、武者修行に出るのはアリだと思う。

しかも、その修行先が、中村が慣れ親しんだ甲府であり、国際大会であるACLにも出場出来るのであれば、これ以上ない、チャレンジだと思います。

 

入団会見では育成枠かな?と勘違い

2022年シーズン新加入選手のインタビューを観た時、正直に言うと「彼は大丈夫だろうか?」と感じました。

ボンヤリした表情と締まりのない話し方、それに子供っぽい笑顔・・・。

J2での実績と恵まれた体格考慮し、これから更に伸びるだろうと期待して、チームは育成枠で獲得したのだろうと考えたのですが・・・

中村のアントラーズでのデビュー戦となったフロンターレ戦を観戦し、自分の認識が間違っていたことを痛感させられました。

(開始早々に知念に決められたあの試合・・・)

 

近年のアントラーズには居なかったタイプ

2022年第2節、天敵となったフロンターレ戦で鹿島はホームにも関わらず序盤で2失点してまい窮地に立たされました。

そこでチャンスが巡って来たのが中村でした。

アンカーの位置で起用された中村は、決してスピード感溢れる動きではないけど、スペースを見つけながら動き回り、CBや一列前のピトゥカ等からのパスコースを作り、窒息寸前だったアントラーズのプレーを生き返らせました。

また、時に縦に入れるパスは、これまた決してスピード感溢れる訳では無かったけど、相手のギャップを見事に突いた物であり、相手を押し込める要因になっていました。

この時点で私は心の中で謝りました。

「ごめんなさい・・・」

そして彼の今後の飛躍に期待を感じました。

ジーコと共に~2022年J1第2節(敗戦)鹿島VS川崎F戦!結局、何も変わっていない!!~ - lands_end’s blog

 

風貌には似合わないフィジカルプレー

アンカーでの嵌り具合に驚いたのとは別に、中村のプレーでもう1つ驚いたのが、フィジカルを駆使したプレーでした。

優し気な表情と荒々しさを感じさせない雰囲気、そして、柔らかいボールタッチ・・・等からは想像が出来ないくらい、誰よりも相手に強く「ガツン」と当たる。

穿った見方をすれば、華麗に対処するアジリティはないので、ガツンと行って止めているのかも知れない。

でも、身体を当てることを厭わないその姿勢は、アントラーズでは大切なことの1つだと思いましたので、これまた今後に期待しました。

 

中村が活きるチーム戦術ではない・・・

レネ時代もそうだし、岩政監督の敷いている戦術も、中村が得意とするプレーを活かすには不向きなのは間違いない。

その結果、せっかくチャンスを得ても、攻守に渡ってボールになかなか絡めない時間が多くなり、低評価に終わってしまうのは勿体なかった。

 

判断力と想像力を磨けば・・・

中村のプレーを見ていて感じるのは、前を向いてボールを持った時は、彼が繰り出すパスは相手陣をニュルッっとバターナイフのように切り裂いてくれる。

しかし、味方が意図した場所に居なかったり、または指示されてから動くことが多いですし、守備でもスピードがないため寄せても間に合わず、結果としてまるで見当違いの場所に動いているような印象を与えることも多かったです。

中村が今後もアンカーと言う位置を主戦場にするなら、危険な位置を予測する嗅覚をもっと磨かないといけないし、味方が動きやすくパスを出しやすくするための位置取りを、相手よりも半歩で良いから先に動かないとダメだと感じました。

 

カシマスタジアムで待ってるよ!

期限付き移籍でチームを去る選手はこれまでにも大勢いた。

皆、ほとんど戻ってこないか、戻って来ても出場機会を得ることが出来ずに燻っていることが多い。

でも・・・
今回は中村の言葉を強く信じて待つ!

・・・鹿島アントラーズの戦力になることができるよう、研さんを積んできます。

・・・そして、必ず成長します

 

アントラーズで

ともにタイトルを獲りましょう!

 

まとめ

チームの練習動画ではいつも黙々と練習をしている姿が映っていた。

遠征から外れた時も、クラブハウスで黙々と練習をしていると、見学に行ったサポーターから聞いたこともある。

練習は嘘をつかない。

いつか必ず報われる日がくるはず。

甲府をJ1へ昇格させ、ACLで国際大会の経験を積めば、今後のサッカー人生のための大きな財産となるはず。

 

待ってるよ!

ピッチをニュルリと切り裂く貴方のパスを!! 

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク