lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022の年越しはアントラーズスペシャル映像を観ながら!~



2022年が終わる。

アントラーズは今年もタイトルを獲得することが出来なかった。
一度歯車が狂うと、元に戻すのは難しいのは、人生もサッカーも同じみたいだ。

それでも、少しずつ、全てのことが前進している。

少しずつ。
少しずつ。

半歩でも良いから、物事を前に進める意思を持って生きていきたい。

そういう強い気持ちを抱く手助けを、
愛するアントラーズはいつもしてくれる。

公式サイトが発表した「2022のスーパープレー集」は必見だ。

このプレー集を見ながら、新年を迎えたいと思う。

 

アントラーズとは何か?を象徴するプレー集

一般的には、1年の終わりにチームから発表される総集編と言うのは、華麗な得点シーンや勝利の際のガッツポーズなどで構成されるのではないだろうか?

でも・・・
【鹿島アントラーズ】2022シーズンスーパープレー集
と名付けられて公式サイトから発表された動画は違う。

守護神が立ちはだかる姿、選手が身体を張ってゴールを守る姿、先を読んでボールを狩る姿、前線からチェイスする姿・・・。

観れば観るほど、身体が熱くなるシーンが満載だ。

たぶん、アントラーズサポーターの全てが、この映像を観て身体が熱くなるはずだ。

裏を返せば、このような総集編に心が惹かれない人は、アントラーズサポーターになれないのかも知れない。

 

神奈川からカシマスタジアムまで、往復300キロの旅を続けて来年で30年になる。

周囲の人に「なんでそんな遠くのチームを?」「なんでそんな大変なことを?」とよく聞かれるが、「言葉では説明できない」といつも答えている。

でも、答えがこのプレー集に詰まっていた。

 

私は、生きるエネルギーを
「アントラーズのプレー」
から得るために出掛けていくのだ・・・と。

 

もちろんゴール集も燃える!

先に偉そうなことを熱く語っておいて言うのも何ですが・・・。

ゴール集も熱くなる。
それは間違いない笑

2023年は、もっと、もっと、歓喜に包まれるゴールを見たい!

それにしても・・・
改めて観ると上田のシュートって規格外だったなぁ。

 

カウントダウンはチャントとともに!

世界をどん底に落としたコロナ禍は、2022年も世界中で猛威を振るっている。
国によって、施策は異なるが、脅威は無くなってはいない。

それでも・・・
少しずつ、少しずつ、元に戻ろうとしている。

2022年6月、カシマスタジアムにチャントが戻って来た!
あと少し・・・
あと少しで、スタジアムに集った全員で、声を出して応援出来るはずだ!。

何よりも、子供たちに「アントラーズ~」「がんばれ~」って好きなだけ絶叫させて上げられる日が来ることが待ち遠しい。

こういう映像を、もっともっと、多くの人に伝えたいなぁ。
こんな私のブログに載せてもたかが知れてるし・・・。

 

2023年は2017年の忘れ物を獲りに!

2017年11月26日(日)
第33節、ホーム最終戦。

柏を相手に攻めきれず、スコアレスドローで終わった。
そして、最終節もスコアレスドロー。

目前に迫ったタイトルを逃してから、アントラーズは国内でタイトルを獲ることが出来なくなった。

 

2023年シーズンは「あの日、獲り損ねたものを、掴みに行く」のだ!

単に昔のメンバーに戻すのではない。
チームの根幹を原点回帰させつつ、バージョンアップしたチームで!

33節の柏戦の前に撮影したジーコ像

決して変わらないモノはある!

 

まとめ

2022年が終わる。
色んな事があったけど、今年も何とか生きている。

  • 家族がいることに感謝
  • 友人がいることに感謝
  • 仕事があることに感謝

そして・・・

  • 鹿島が鹿島であることに感謝

 

アントラーズサポーターの皆様!
一年、お疲れ様でした。

来年は歓喜の涙を共に流しましょう!!

 

ONE FAMILY!
カシマスタジアムで会いましょう! 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク