lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第26節(アウェイ)鹿島VS 清水エスパルス戦!4発快勝で開幕戦の雪辱を果たす!!~



2021年8月25日、鹿島アントラーズ清水エスパルスホームに乗り込み、2021年J1リーグ第26節を戦いました。

  • 開幕戦で逆転負けを喫した相手
  • 上位を狙うには取りこぼせない相手
  • 連敗は絶対に避けたい状況

上位進出のためには勝利が必須で祈りながら試合を観ていました。

結果は・・・

守備面では色々と気になる点はありましたが、攻撃陣が奮起して4発快勝!
見事に今シーズンの開幕戦で負けた悔しさを晴らしてくれました!!

2021年J1第26節(アウェイ)鹿島VS 清水戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第26節(アウェイ)鹿島VS 清水戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 4-0 清水
前半18分 上田 綺世
前半44分 アルトゥール カイキ
後半36分 和泉 竜司
後半43分 遠藤 康

 

点を獲って欲しい人がキッチリ獲ってくれた!

 

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 2 安西 幸輝
14 永戸 勝也 ⇒後半40分32 常本 佳吾
23 林 尚輝
28 町田 浩樹
MF 17 アルトゥール カイキ ⇒後半15分11 和泉 竜司
20 三竿 健斗
21 ディエゴ ピトゥカ ⇒後半40分4 レオ シルバ
25 遠藤 康
FW 13 荒木 遼太郎 ⇒後半26分8 土居 聖真
18 上田 綺世 ⇒後半26分9 エヴェラウド

 

期待はしていたが、カイキがここまでやってくれるとは! 

 

2021年J1第26節(アウェイ)鹿島VS 清水戦の動画ハイライト

改めてハイライトを観て感じたのは、確かに上田のシュートは凄い!
だけど、ピトゥカのパスの精度とスピードも凄い。

そのスピードで正確にパスを通せる選手が、今、どれだけ日本に居るだろう?

 

2021年J1第25節(アウェイ)鹿島VS 神戸戦の試合内容と感想

神戸戦での痛い敗戦から選手を入れ替えて臨む清水戦だったので、どれくらいチームとして連動して戦えるのか心配していましたが・・・。

やはり、決めるべき時に決めれば勝てる!

・・・当たり前だけど笑

 

前半総括:躍動するカイキ!

序盤から鹿島は前から追い回し、中盤でも相手を挟み込んで自由にプレーをさせないようにしていた。

その結果が上田のゴールに結びついている訳ですが、それ以上に個人的に目に留まったのは「躍動するカイキ」の姿でした。

ピッチを所狭しと駆け回り、キッチリと前からプレスも掛け、チャンスになれば駆けあがり、惜しいFKも見せてくれ、最後には点まで決めた。

この状態が数試合続けば、鹿島の左サイドの一番手に浮上すると思うが・・・。

 

 

後半総括:完璧なカウンター!

 

後半に入っても鹿島の強度は落ちず、交代で選手が変わっても綻びは出なかった。

ただ、決定的な3点目が取れず、ちょっと不安になっていた時にカウンターで3点目が入った。

あれほどの見事なカウンターを観るのはいつ以来だろうか?

しかも、エヴェラウド⇒遠藤⇒和泉とダイレクト!

最後の遠藤の左足も見事!
技術は衰えませんね!!

 

試合終了:クリーンシートで勝ったことが大きい

危ないシーンは何度かあったが、町田と林、そして沖の若きトライアングルで必死に守り、クリーンシートで勝利したのは本当に大きいと思います。

 

激しさを増すSBの争い!

永戸、安西、常本、怪我で離脱中の広瀬・・・。
レンタルで出張している杉岡に小田・・・。

SBの争いは激しさを増すばかりである。

争いが激化した理由は、誰もが「ちょっと苦手分野」があるところ。

 

  • 永戸はボールを持った時の縦の仕掛けが弱く。
  • 安西は清水戦でも守備の時の位置取りが悪く。
  • 常本は攻撃の時の精度が粗く。
  • 広瀬は守備の時に強度が弱く。

 

切磋琢磨する中で、誰が一歩抜け出すのか・・・。

今シーズンの残り試合は、SBの定位置争いに注目したい。

 

 

林の成長に期待!

犬飼の出場停止によりチャンスが巡って来た林ですが、清水戦でのプレーは及第点だったと思います。

大きな位置取りのミスも、判断ミスもなく、無難にこなしていたと思います。

ただ、攻守共に無難にこなしているのである意味「良さも悪さも目立たず」な印象でした。

彼のプレーを見て感じるのは「プレー選択がとてもクレバー」な選手という事です。
経験を積んでいくことで、数年後には鹿島の不動のCBに成長しているかもしれないと思うので、彼のプレーも注目していきたいと思います。

  

2021年J1第26節終了時点の順位表

勝ち点44の5位

3位の神戸から7位の浦和まで勝点差4の中にひしめき合ってます。

f:id:lands_end:20210827115617p:plain

2021年J1第26節終了時点の順位表

目の前の試合に全力注入ですな。

 

今後の鹿島について

ついに無敗だった川崎が負け、横浜FMが肉薄した。
そのマリノスが次節の相手である。

負けは嫌だ。
でも川崎が優勝するのも嫌だ。

う~む。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第27節 8/28(土) 19:00 アウェイ VS 横浜FM
  • 準々決勝 9/1(水) 19:30 アウェイ VS 名古屋
  • 準々決勝 9/5(日) 18:00 ホーム VS 名古屋
  • J1第28節 9/11(土) 18:00 ホーム VS 福岡
  • J1第29節 9/18(土) 18:00 ホーム VS G大阪
  • J1第32節 9/22(水) 19:00 ホーム VS 川崎F
  • J1第30節 9/26(日) 15:00 アウェイ VS C大阪
  • J1第31節 10/2(土) 16:00 ホーム VS 横浜FC
    ※天=天皇杯、ル=ルヴァンカップ

 

マリノスにはホームで快勝しているが、今のマリノスは「凄まじい破壊力」を発揮している。
そんな相手に打ち合いを挑むのも面白いかも!

 

まとめ 

神戸戦での敗戦の痛手を癒す4発快勝でした。
守備の面で、アッサリと裏を取られたり、CKやFKでフリーにさせたり、ちょっと気になる点もあり、今のマリノスにクリーンシートで勝てる気はしません。

なので、取られたら取り返す精神で奮闘して欲しいです!

 

横浜の地で勝利を!
戦え、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク