lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年度、鹿島のJリーグ全日程が発表!開幕戦はホーム・大分戦、最終戦はアウェイ・名古屋戦!!~



2019年1月23日、2019年度のJ1リーグ全日程が発表されました。

鹿島アントラーズは、2017年、2018年と連続で、リーグ終盤の相手や日程に苦しんできました。

正直、わざとか?それとも嫌がらせか?
と思うような日程と相手でもありました。

それゆえ、2019年度の日程はどうなるのだろうか?
と気にしながら、この日の発表を待っていましたら・・・

おい!
Jリーグ協会のお偉方さんよ!!
絶対に鹿島が苦しくなるように何か仕組んでいるだろう???

そう勘ぐってしまいそうな嫌な日程が、今年も終盤に組まれていました・・・。

2019年度、鹿島のリーグ全日程表を見て感じたことをまとめておきます。

 

2018年度J1リーグ鹿島の全試合日程表

全日程は鹿島アントラーズのホームページ上で発表されています。

www.so-net.ne.jp

本当に・・・
なんともイヤらしい日程ですよ。

34試合を4分割して思うところをまとめておきます。

 

(開幕戦から10節)スタートダッシュの鍵は第2節の川崎F戦にあり!

第2節にいきなり川崎Fとの試合が組まれた。
3月1日(金)19:00キックオフ

2月9日の水戸とのいばらきフェスティバル、2月19日のACLプレーオフ(相手・時間未定)、Jリーグ開幕のホーム・大分戦・・・。

徐々にチームの強度を上げ、まずは3月1日にピークを持って来るべきだと思う。
もちろん、そのまま一年間は戦えないので、コントロールは必要だと思います。

でも。川崎F戦は34分の1ではない!
下手な試合をすると、今シーズンが終わるくらいのダメージを受けてしまうと思う。

だからこそ、まずは第2節の川崎F戦に照準を合わせることで、GW(5月3日)の第10節・エスパルス戦(ホーム)までのスタートダッシュに繋がると思うのです。

f:id:lands_end:20190123190337j:plain

2019年鹿島アントラーズ、第1節から10節の日程表

 

(第11節から20節)折返し第17節の頃は選手のターンオーバーが鍵になる

第15節(6/15)から第17節(6/29)までの3節は、鹿島がACLで決勝トーナメントに進むと日程が変更になるそうです。

この初夏から夏にかけての時期に。如何にターンオーバーを行って、チームの選手層を厚くするかが、秋の連戦を乗り切る鍵になると思います。

チームと大岩監督の戦略が問われる時期だと思います。

f:id:lands_end:20190123190531j:plain

2019年鹿島アントラーズ、第11節から20節の日程表

 

(第21節から29節)全冠制覇の鍵を握るのは秋の戦い方!

リーグ、ルヴァン、天皇杯、そしてACL、全てのタイトルを獲得するには、秋の戦い方が非常に重要になると思います。

第26節(9/14)から第28節(10/5)は、リーグ戦の日程表だけ見ていると、けっこう余裕のある日程に見えます。
ですが、各大会を勝ちあがっていくと、ちょうどこの頃に、各大会の準々決勝が組み込まれてきます。

一方、シーズン終盤に差し掛かっており、選手には疲れが見え始める頃ですし、起きて欲しくありませんが怪我人が居るかも知れません。

また、代表戦もあるはずなので、何人かの主力が抜けることもあるでしょう。

だからこそ、リーグ折返しを迎える夏場に、しっかりとターンオーバーを行い、選手層の底上げが重要になると思います。

f:id:lands_end:20190123191032j:plain

2019年鹿島アントラーズ、第21節から29節の日程表

 

(第30節から最終節)2019年ラスト5試合は嫌がらせか?

なんで、毎年、毎年、シーズンの終盤にこんな組み合わせになるの?
これ、「日程くん」が決めたのではなく、人の手で決めてないか?

なんとも言えない、ラスト5試合です!

第30節 ホーム
11/1(金)or11/3(日・祝)or 11/4(月・休)
時間未定
VS 浦和レッズ

第31節 ホーム
11/8(金)or 11/10(日)
時間未定
VS 川崎フロンターレ

第32節 アウェイ
11/23(土・祝)
時間未定
VS サンフレッチェ広島

第33節 ホーム
11/30(土)
時間未定
VS ヴィッセル神戸

第34節 アウェイ
12/7(土)
時間未定
VS 名古屋グランパス

 

絶対におかしいよ・・・これ・・・。

ちなみに2018年の終盤6試合はこちら
第29節 ホーム 10/7  川崎F戦 0-0で引き分け
第30節 アウェイ 10/20 浦和戦 1-3で敗戦
第31節 ホーム 10/31  C大阪戦 1-0で勝利
第32節 アウェイ 11/6 柏戦 3-2で勝利
第33節 アウェイ 11/24 ベガルタ戦 3-0で勝利
第34節 ホーム 12/1 鳥栖戦 0-0で引き分け

29節と31節の前にACL準決勝
32節の前後にACL決勝
酷い日程な上にリーグは難敵ぞろいでした。

 

なんだろなぁ・・・
しんどい日程だよ、今年も!

それでも、サポーターは選手を信じ、監督を信じ、応援しにはるばる鹿嶋まで駆けつけるしか出来ません。

 

まとめ

現在、鹿島アントラーズは1月21日から宮崎でキャンプを行っています。

鹿島の魂・小笠原から主将を継いだ内田が、どうチームを引っ張っていくのだろう?

まずは2月9日に予定されている、いばらきサッカーフェスティバル2019 VS水戸ホーリーホック戦に向けて、良い準備をして欲しいです。

 

打倒川崎F!
ACL連覇!
全冠制覇!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク