lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年天皇杯準決勝・鹿島VS 浦和戦!鹿島は敗れ、2年連続で国内無冠となる!!~



2018年12月5日、鹿島アントラーズは2018年天皇杯準決勝・浦和戦を鹿島スタジアムで戦いました。
浦和を破り、9日の決勝で勝利して21冠目を掲げる事を願っていたのですが、残念ながら浦和のオリヴェイラ監督の誕生日に花を持たせる結果となってしまいました。

リーグ最終戦・鳥栖戦に続き、この試合もノーゴール。
今季序盤、なかなか結果が出ずに苦しんでいた時期に逆戻りしたような試合内容で、悲願であったACL優勝が色褪せてしまいました。

なぜ、ここ一番という試合で結果が出せなくなったのだろうか・・・。

2018年天皇杯準決勝・鹿島VS 浦和戦を振り返ります。

 

2018年天皇杯準決勝・鹿島VS 浦和戦の試合結果とスターティング&交代メンバー

鹿島 0-1 浦和
     前半27分:マウリシオ

スターティングメンバーと交代
GK  1 クォン スンテ
DF  2 内田 篤人
       3 昌子 源
       5 チョン スンヒョン
    16 山本 脩斗 →後半39分 19山口 一真
MF 6 永木 亮太 →後半16分 8土居 聖真
    22 西 大伍
    25 遠藤 康 →後半25分 32安西 幸輝
    30 安部 裕葵
FW9 鈴木 優磨
    18 セルジーニョ

 

どうして遠藤に拘るのだろうか?

それから、1点リードされている状態で・・・。
1枚目の交代は永木→土居ではなく、遠藤→レアンドロだったと思う。

さらに、追いつかないといけないのに終了間際の山本→山口の交代は?です。
規定では延長戦になればまた1人変えられるのだから、あと10分早く投入出来なかったのだろうか?

なんとも歯痒い采配でした。

 

天皇杯準決勝・鹿島VS 浦和戦の試合内容

試合全体を通しては・・・
両チーム共に守備の強度が本当に高い試合でした。

ただ、誠に不本意ながら、昨日の浦和の選手の気持ちは強かった。
最後まで足が動いていたのは脱帽です。

試合開始、レオ&三竿、そして小笠原も本調子ではない状態のため、永木と西のボランチでスタートとなった。西はボランチでは初先発。何か見せてくれるかとワクワクしていました。

前半8分、鈴木がペナルティに侵入するとマウリシオが手を掛ける。でも審判は笛を吹かずに流す。あれはPKでもおかしくない。

前半11分、CKに山本が頭で合わすもゴールの左へ。

前半中盤まで、浦和には前にボールを運ばせない。

前半19分、内田が上がってゴール前にクロス。西がフリーで飛び込むがシュートは枠の上に外れる。
お尻がムズムズして嫌な雰囲気が漂い始めた・・・。

前半27分CKからマウリシオに決められる。ファーが完全にフリーに・・・。

前半33分CKに再びファーで岩波がフリーとなりシュート。これはスンテが必死にクリアする。
セットプレーで後手を踏んでいる。

前半終盤、鹿島がボールを支配するものの、浦和の激しい寄せに前にボールを運べず、横パスが中心となる。

後半3分、先のリーグ戦と同じく武藤に抜け出されてシュートを打たれるが、これはスンテがクリア!

後半序盤、鹿島の攻撃が停滞中。

後半16分永木→土居の交代は裏目に・・・。西が前に出れなくなる。

後半中盤まで、浦和に負傷者続出。興梠、武藤、青木と3人連続で負傷交代。

後半27分、右サイドを抉った鈴木がゴール前にクロス。安西がドンピシャで合わせるもバーの上に・・・。

後半終盤、鹿島が再三再四浦和のゴールに迫るも、浦和の選手は最後の最後まで気持ちを切らさずにゴール前に立ちはだかる。

試合終了、鹿島、浦和の壁を開けられず、準決勝で敗退。

終了間際鈴木が肉離れを起こし、痛すぎる敗戦となった。

 

2018年天皇杯準決勝・鹿島VS浦和のハイライト動画はこちら

鹿島の得意な試合内容を浦和にやられた。

あと・・・
いや、批判はやめておこう。

 

天皇杯準決勝・鹿島VS 浦和戦を観て感じたこと

1つだけ・・・本当に1つだけです。

鹿島アントラーズのフロントへ・・・

来年も私達サポーターは想いを託して良いですか?

勝負事だから勝者もいれば敗者もいることは判っています。
しかし・・・
リーグ最終戦、そして天皇杯準決勝と2試合連続でこのような試合を見るために、僕らはシーズン通して応援してきたのではありません。

これでは、2017年のラスト2戦で勝ちきれず、涙を見せたのはなんだったのか?
2年連続でサポーターに悔しい思いをさせて、そのままですか?チーム編成を変えないのですが?

チームとして、何らか動きがあることを節に願います。

 

鹿島の今後の日程について

昨日の敗戦をもって、国内での試合は終了しました。
鹿島に残されたのは、クラブワールドカップだけです。

●クラブワールドカップ日程●
・準々決勝
12月15日(土)VSグアダラハラ(メキシコ)
キックオフは日本時間22時(現地17時)
※この試合にやぶれと5位決定戦へ。

・5位決定戦
12月18日(火)アルアイン(UAE)orチームウェリントン(ニュージーランド)
キックオフは日本時間22時半(現地17時半)
※準々決勝でグアダラハラに勝利するとリベンジのチャンス!

・準決勝
12月19日(水)VS R・マドリード(スペイン)
キックオフは日本時間12/20の1時半(現地20時半)
※この試合にやぶれと3位決定戦へ。

・3位決定戦
12月22日(土)相手は未定
キックオフは日本時間22時半(現地17時半)
※準決勝でレアルに勝利すると世界制覇のチャンス!

・決勝戦
12月22日(土)相手は未定
キックオフは日本時間12/23の1時半(現地20時半)

今季残り試合は最大3試合です。
3試合戦い抜いて、日本のクラブチームがまだ手にした事のないタイトルを掲げて欲しいです。

怪我人続出の鹿島ですが・・・
もう一度、チーム一丸となってタイトルを目指して戦う姿を見せて欲しいです。

 

まとめ

どうして勝つべき時に勝てないのだ?
絶対に落としてはいけない試合を落とすのだ?

やっぱり、スタッフの総入れ替えが必要でしょう。

何も解任とは言いません。
勝てる、勝ち方を知っている、ゲームの流れの変え方を知っている、そんな監督の元で今一度経験を積まれれば良いのではないでしょうか?

 

昨日の敗戦が今も心に暗い影を落としています。
来季の事を考えると、苦しくなります。

それでも、やっぱり鹿島の選手には感謝です。
だって、もしも彼らが必死になってACLを制覇していなければ、昨日の敗戦でシーズン終了となり、来年の2月まで冬眠しなくてはいけなったのですから・・・。

彼らがアジア王者になってくれたから、僕らはまだ鹿島の試合を楽しめます!

 

鹿島アントラーズの新たな挑戦に期待しつつ
星の数が増えることを期待しつつ
応援したいと思います。

鹿島には勝利が似合う!
勝て、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク