lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年天皇杯準決勝・鹿島VS 浦和戦!鹿島21冠目まであと2勝!!~



2018年12月5日、鹿島アントラーズは2018年天皇杯準決勝を戦います。
この試合ですが、トーナメン表的には鹿島はアウェイですが、試合会場は鹿島スタジアムです。なので、この好機を絶対に逃してはなりません。
ちなみにユニフォームはホーム用の赤を着るそうです。

それと、かつて鹿島に栄冠をもたらしてくれた現浦和監督オリヴェイラさんですが、今日が誕生日らしいです。
なので、鹿島の勝利でかつての恩に報いることにしましょう!

2018年天皇杯準決勝・鹿島VS浦和戦を前に思うことをまとめます。

 

2018年天皇杯準決勝・鹿島VS浦和戦の予想スターティングメンバー

現時点で負傷及び欠場が濃厚な選手は、
伊東。手術は無事に終了しましたが、復帰は来春。
レオ。太腿痛のためボールを使った練習不参加。
三竿。股関節痛のためボールを使った練習不参加。

以上の怪我・負傷情報と、リーグ最終節・鳥栖戦から中3日であることを考慮して、天皇杯準決勝、VS浦和戦の予想スターティングメンバーを考えましたが・・・。
ボランチが悩ましいです。

f:id:lands_end:20181204180348p:plain

2018年天皇杯準決勝鹿島VS浦和戦の鹿島のスタメン予想


 

2トップは、セルジーニョと鈴木。
鳥栖戦は2人とも不調でした。特に鈴木がボールを収める事が出来ないと、チームとして前に向かう力が激減します。
2人の奮起に期待したい。

2列目は、左にレアンドロ、右に安部。
鳥栖戦の終盤にレアンドロが投入された際、セルジーニョとリズムが合う予感がしましたので試して欲しいです。
レアンドロと安部だと守備の強度が下がるけど、この試合は攻撃こそ最大の防御で臨んで欲しいです。

ボランチは・・・、悩ましい。
レオと三竿が本当に出れないならば、永木と西!
小笠原は終盤の締めに投入するとして西を選択!
今まで一度も試したことの無い布陣ですが、永木・久保田よりは、経験値と言う点で西の方が計算できると思います。

SBは、左に山本、右に内田。
途中で安西を投入し、山本を休ませる必要があるかも。

CBは、昌子とスンヒョン!
鳥栖戦でのスンヒョンの空中戦の強さを考えると、犬飼よりはスンヒョン。

GKは、スンテ!
鳥栖戦でゴールポストに激突したけど大丈夫でしょうか?

怪我人が戻ってきたと思ったら・・・
一番重要なボランチ2名が怪我で離脱とは・・・。
一年中、総力戦です!

 

対戦相手の「浦和」について

昨年、リーグは不調だけどACLはしぶとく勝ち抜き、2回目のアジア王者となった浦和。正直、羨ましかったし、リスペクトしました。

でもだからこそ、鹿島サポーターとしてリーグやカップ戦では浦和に負けたくなかったし、今年こそは絶対に鹿島もアジア王者になって欲しかった。
ところが、2016年12月のチャンピオンシップから6連勝していたのに、先日のリーグ戦では武藤に2ゴール決められるなど完敗を喫してしまい打ちのめされました。

それでも、直後にイランで行われたACL決勝第2戦において、鹿島はしぶとく守り抜き、悲願であったアジア王者のタイトルを手にすることが出来ました。

ゆえに、今日の対戦は新旧アジア王者の対戦でもあります。
2018年のリーグ戦は不本意な成績に終わっているだけに、この試合に掛ける思いは互いに強いと思います。

どれだけ勝ちたいと思っているかが鍵たと考えています。

 

2018年J1リーグにおけるVS浦和の結果

●2018年5月5日 第13節(ホーム)
鹿島1-0浦和
永木が倒されて得たPKを金崎が決め、その後はGK曽ヶ端を中心に必死に守りなんとか勝利した試合でした。

●2018年10月20日 第30節(アウェイ)
鹿島1-3浦和
西のお洒落なボレーで先制したのは良かったのですが、後半岩波にCKから点を決められ、武藤にミドルを決められ追いかける展開になります。その後、鹿島が再三のチャンスを逃すと終了間際に武藤に2点目を獲られました。
この日の武藤は前半から身体がキレていました。

 

最近の浦和のチーム状態

  • 10/24 天皇杯準々決勝○ 浦和2-0鳥栖 
  • 11/3   リーグ● 浦和1-3 G大阪 ホーム
  • 11/10 リーグ○ 浦和2-1札幌 アウェイ
  • 11/24 リーグ● 浦和1-2湘南 アウェイ
  • 12/1   リーグ○ 浦和3-2FC東京 ホーム

直近5試合は3勝2敗です。
勝ったり負けたりの安定しないチーム状態ですが・・・
一発勝負のカップ戦はモチベーションが異なると思うので怖いです。

年間5位で終わった浦和としては、来年のACL出場権を手に入れるために必死だと思いますので、かなり熱い試合になりそうです。

 

浦和で気をつけるべき選手は・・・

浦和はリーグ最終戦に興梠をベンチ外、武藤はベンチスタートで出場させず、天皇杯準決勝を見据えた準備をしてきました。
さらに前日練習は非公開を公開にして、サポーターとの一体感を高めています。

間違いなく、今季戦う相手で最も厄介な相手だと思います。

 

浦和で注意すべきが次の4人・・・

FW興梠慎三今季リーグ戦で15得点です。
年とともにさらにゴール嗅覚が研ぎ澄まされているようで、嫌な相手です。

同じくFWの武藤雄樹も注意が必要です。
先のリーグ戦では2点を献上しています。
今季リーグでは7得点8アシストですので、彼の我武者羅な突破には要注意です。

中盤MFは柏木陽介に警戒です。
リーグ戦で得点こそありませんが13アシストです。
スピードはさほど無いのでその辺りが攻略の鍵かと・・・。

最後はDFの槙野智章です。
キャラとしては嫌いではありませんが・・・浦和との試合では嫌いです。
鈴木を抑え込んだら間違いなくガッツポーズするでしょう。
CKなどで点を決めたらガッツポーズするでしょう。
あれ、頭にきます。

彼が調子に乗ると、浦和の選手の勢いが増すので、槙野を黙らせておくことが勝利を掴む鍵になると思います。

他にも色々と嫌な選手はいますが・・・、まずは上の4人をしっかりとケアして欲しいです。

あとは・・・
先程も書きましたが「気持ち」です。
どれだけ勝ちたいか?
どれだけタイトルを欲するか?
ジーコの御前で無様なことは出来ません。

 

まとめ

2年連続でリーグタイトルを失った悔しさを晴らすには、獲れる可能性があるタイトルは全て獲るしかありません!

レオシルバ、三竿の両ボランチが出場出来ないのは本当に痛い。
ですが、彼らにはシッカリと休み天皇杯決勝で暴れてもらいましょう。
そのためにも、まずは明日の試合に勝ちましょう!

そして・・・
21冠目として天皇杯を掲げ、クラブワールドカップに乗り込みましょう。

ホームで負けは許されない!
勝て、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク