lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第26節・鹿島VS 湘南戦!これ以上、ホームで負ける姿は見たくない!!~



2018年9月14日、鹿島アントラーズは聖地・カシマスタジアムに湘南を迎え、2018年J1第26節を戦います。

共に、ルヴァンカップ準決勝へ進んだ相手です。
湘南は、ルヴァンカップ準々決勝ではセレッソ大阪と戦い、ホームで3-0、アウェイで2-2と点を獲って勝ち上がり、勢いに乗っています。

一方、鹿島公式戦5試合ぶりに川崎Fに勝利をおさめ、しかも来週火曜にはACL準々決勝第2戦(アウェイ)が控えており、闘志は漲っています。

気持ちよく、かつ勢いに乗ってACLで敵地(なぜか天津ではなくマカオですが)に乗り込めるように、湘南戦はしっかりと勝って欲しいです。

2018年J1第26節・鹿島VS 湘南戦を前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS 湘南戦の予想スターティングメンバー

現時点で負傷欠場が濃厚な選手は、

レアンドロ。復帰時期は未定。
昌子。まだ練習にも参加していない模様。
中村。練習には参加しているが実戦には早いか?
伊東。来年の春までは治療。

以上を踏まえたVS 湘南戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180913183213p:plain

 

2トップは、鈴木と土居。
ここ最近はセルジーニョがスタメンで出ていますが、ACLに備えさせた方がいいのかなぁ・・・と思います。
彼にとっては、日本から中国への移動だけでもけっこうストレスになるでしょうから、ここは体調管理させるのではないかと・・・。

2列目は、左に田中、右に安部。
この先のとんでもない日程を考えると、かつ、遠藤は疲れるとキレが無くなる点を考えると、湘南を舐めるわけではありませんが、ACLに遠藤を使うためには、上記のメンツしかないかなぁ・・・と思います。

ボランチは、三竿とレオシルバ。
ただ、レオもちょっとお疲れな様子で気になります。
早めに小笠原と交代もあるかな?

SBは、左に山本、右に西です。
内田はACLに備えさせ、安西はここぞのジョーカーとしてベンチに置くのが良いのではないかと思います。

CBは、犬飼とスンヒョン。
スンヒョンは韓国代表に合流していましたが、出場チャンスはなく、鬱憤が溜まっているでしょうから、湘南戦にぶつけてもらいましょう!
犬飼は、くれぐれもカードをもらわないように!すでに3枚もらっているからね!!

GKは、スンテ!
ルヴァンでは休んでいましたが、ACLに向けてエンジンを掛けてもらいましょう!

しかしなぁ・・・
やっぱり2列目の選手がなぁ・・・レアンドロ~、早く~。

 

対戦相手の「湘南」について

湘南とは、4/7に第6節・アウェイで戦っています。
ロスタイムに失点して敗戦しました。
チームの何かが狂っているとを感じ、今シーズンの行く末に不安を強くしました。

 

第6節、ホームでの鹿島VS湘南戦

鹿島 1-2 湘南
前半5分オウンゴール
前半7分鈴木 優磨
後半49分山根 視来

この頃、とにかく2点目が遠かった・・・。


スターティングメンバーと交代メンバー
GK  1 クォン スンテ
DF   5 植田 直通
     16 山本 脩斗
     22 西 大伍 →後半34分永木 亮太
     39 犬飼 智也
MF  8 土居 聖真 →後半24分安部 裕葵
     11 レアンドロ
     20 三竿 健斗
     40 小笠原 満男 →後半41分金森 健志
FW 9 鈴木 優磨
     10 金崎 夢生

シーズン前に怪我をしたレアンドロが、ようやくスタメンで復帰した試合でした。
そして、やはりレアンドロが鹿島の攻撃では鍵になると感じた試合でした。

ところが、次節のFC東京戦で途中交代し、そのまま長期離脱になってしまいましたが・・・。


簡単な試合内容

鹿島特有の立ち上がりの不安定さはなかったのに、犬飼のクリアミスがオウンゴールとなる幕開けでした。

それでも、植田が奪ったボールを繋ぎ、三竿から鈴木へのロングスルーが通り、きっちりと鈴木が決めてすぐさま追いつきました。

しかし・・・
その後がダメでした。
チャンスは作れるのですが、最後のフィニッシュが決まらない。

このまま引き分けか・・・痛いなぁ・・・と多分、多くの鹿島サポが思った終了間際に悲劇が起きました。

クリアが中途半端になり、混戦の中でゴール前に持ち込まれ、強烈なシュートを決められて万事休す。

順位も12位に低迷しました。

 

最近の湘南のチーム状態

  • リーグ 負け 湘0-2神戸 ホーム
  • 天皇杯 負け 湘1-3川崎 アウェイ
  • リーグ 引分 湘0-0F東京 ホーム
  • リーグ 勝ち 湘3-1長崎 アウェイ
  • カップ 勝ち 湘3-0C大阪 ホーム
  • カップ 引分 湘2-2C大阪 アウェイ

直近6試合では、2勝2分3敗。9得点8失点。
直近3試合だと、2勝1分。8得点3失点。

なんで、鹿島が対戦する相手は、対戦が近づくと調子が良くなるの?
くそう・・・。


2018年の順位
鹿島   8位 10勝9敗6分  得点33 失点33
湘南   13位  8勝10敗6分 得点29 失点33


順位では差がありますが、得失点などを見れば差が無いと思います。
特に、先に書いたようにここ数試合の湘南は攻撃が好調なので、鹿島としては油断できない相手です。

 

湘南で気をつけるべき選手は・・・

攻撃陣は的が絞りづらい気がします。
得点はMFの菊池が5点、FWの山崎が3点・・・

アシストは、2以上を記録している人がいない!1を記録している人が多数・・・。

う~む。

秋野、梅崎をケアしつつ、先日のアジア大会で活躍していた左SBの杉岡をどう押さえ込むかが鍵になるのかな?

 

まとめ

明日のリーグ・湘南戦は、鹿島にとって重要な試合であるACL準々決勝・第2戦直前の試合です。
ACLは中3日で18日(火)にマカオで行われます。
よって、チームとしてどの選手をどの試合に使うのか?
マネジメントが必要だと思います。

ルヴァンカップで、最近苦しめられていた川崎Fを撃破した勢いを、途切れさせずにリーグ、そしてACLへ繋いで欲しい。

誰が出ても
どんな試合でも
アントラーズは勝つ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク