lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第7節 鹿島VS FC東京戦(アウェイ)を前に思う~



明日の試合は、3月31日から始まっている、ワールドカップ前の地獄の15連戦・第4弾である。

先週土曜日の、ロスタイム被弾で敗戦した湘南戦から中3日です。相手のFC東京は日曜に試合をしているので中2日です。
よって、鹿島の方が、1日アドバンテージがあります。

しかし、今の鹿島はその程度のアドバンテージではあまり有利にならないくらい、満身創痍の状態です。

とはいえ、首位の広島とは勝ち点差8なので、これ以上差を広げられては厳しいです。

逆境を跳ね返し、勝利を得ることが出来るのか?
リーグ序盤で、早くも正念場を迎えています。

リーグ第7節 鹿島VSFC東京戦(アウェイ)を前に思うことをまとめます。

 

リーグ第7節 鹿島VS FC東京戦のスタメン予想

怪我人が続々と復活したと思ったら、またしても怪我人が続々と発生しました。

今シーズン開始前の記事で、怪我人を出さないためのチームとしてのマネジメントが大事なる。よって、里内フィジカルコーチの仕事も重要だ!
と書いたのになぁ・・・。

現時点で把握している負傷者は、
遠藤、安西、ペドロ、伊東、昌子、レオ、安部・・・
そうそうたる面子が故障者リスト入りです。
内田は全体練習にも復帰したと聞いたので、リストから外しました。

以上を踏まえて考えた、
VS FC東京戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180410173313p:plain

 

連戦で選手を固定するのはどうかと思いますが、これだけ怪我人続出したら仕方ないですよね。
だからせめて、交代を上手く行って選手のコンデシヨン管理に対処して欲しいのですが、大岩さんの機敏な交代は見たことないのが不安だなぁ・・・。

2トップは、金崎と鈴木で組みました。
金崎がホンの少し冷静さを取り戻してくれればなぁ。

2列目は、レアンドロと土居で組みました。
前節、レアンドロは怪我明けとしては及第点でした。土居は、動きの質は悪くなかった。ただ、彼には得点に絡む動きをして欲しいのですがねぇ。

ボランチは、三竿と永木で組みました。
小笠原は連戦だったし、レオシルバは不良だし、しばらくはこの2人が中心になるしかないですね。

SBは、左に山本、右に西でいくしかない!
と言うか、この2人しかいない!
山本が怪我をしないことを祈るしかありません。

CBは、植田と犬飼
犬飼、下を向くな!植田と共に血を流せ!!

GKは、スンテ
よろしく頼みます。

ベンチ要因としては以下のメンバーでしょうか?
FWとしては金森、山口、MFとしては中村、久保田、DFとしては内田、小田、試合の流れを見ながら、選手の様子を見ながら、如何に交代させることが出来るか?

これからの数試合で、大岩監督の手腕が問われるのではないかと思います。

 

鹿島VS FC東京戦で注目する選手と試合内容

FC東京戦で注目する選手は、以下の3人です。

 

鈴木!有言実行で原点に帰ろう!!

湘南戦で敗れた後、ピッチ上で悔しがる貴方の姿に、多くに鹿島サポーターが救われました。俺達ももっともっと、戦おうと思いました。

泥臭さいプレーの大切さを
チームの為に戦う姿勢を
兄貴分の金崎に思い出させてよ!

 

永木!鬱憤は本職のポジションで晴らしてくれ!!

チームの非常事態だから、右SBで使われたのでしょうが・・・
それにしても、不本意だったと思います。

明日の試合はきっと、本来のポジションでプレーするはずです。
持ち味のスッポンディフェンスはもちろん、前節・湘南戦で鈴木へ出したような絶妙なクロスを、数多く上げて下さい。

 

犬飼!借りはピッチで返しましょう!!

今や鹿島の大黒柱となった昌子だって、入団して出場を始めた頃は、それはもう色々ありましたよ。
それでも、貪欲に多くの事を吸収し、高い意識を持ってプレーを続け、日本代表に選ばれるまでに成長しました。

昌子に出来て、貴方に出来ない訳がない!

一つ一つ丁寧に、でも時に大胆に、チームを勝たせる守備をしてください。
頼んだよ!

 

対戦相手のFC東京について

FC東京の2017年順位は13位(10勝14敗10分 37得点42失点)でした。
2018年は4位、3勝2敗1分、10得点8失点です。

リーグ戦は2連敗の後は3連勝。特に前節・長崎戦では5-2と大勝しています。

ちなみに、鹿島は2017年度は東京に対して1分1敗です。
開幕戦でのオウンゴールでの敗戦。夏場の連戦中にアウェイで2-2の引き分け。
優勝を逃した一因でもありますね。

まあ、苦手な相手といえば苦手なのかな。

 

FC東京の2018年の補強としては・・・
柏からディエゴ オリヴェイラが脅威ですね。
今シーズン既に5点
鹿島のチーム総得点(3点)を余裕で超えています。

他に注意すべきは・・・いっぱいいるぞ!
森重は復調しているし、苦手なタイプの高萩は健在だし、東も前田もいる。
話題の久保もいますしね。

こうして選手名だけ見ると、明らかに湘南より怖い相手に思います。

アウェイですが、気持ちを前面に出して戦って欲しい。
この試合を落としたら、本当にズルズル行ってしまいそうで怖いです。

 

まとめ

日本代表のハリルホジッチ解任騒動に紛れていますが、鹿島の大岩監督も首の皮一枚の状態です。

昨年の後半から、何かが狂っています。
石井監督から引き継いだ後、我武者羅に、勢いにのって連勝を続けた後、ふと立ち止まってしまったのでしょうか?

監督の試行錯誤が、悩みとなってチームに波及しているような気がします。

それから、満身創痍の鹿島アントラーズ。
正直、怪我人が多くないですか?
これほどまで怪我人が続出するのは異常に感じます。チームとして改善すべき点があるのではないでしょうか?

 

まあ色々あるけど、私は鹿島が好きだ。
ジーコに惚れて以来、四半世紀ずっと好きだ。

だから・・・ずっと応援し続けます!

泥臭くてもいいから点を獲ろう!
どんな内容でもいいから勝とう!!
勝利に拘れ、鹿島アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク