lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~ワールドカップ前最後のチャレンジ・マリ戦を観戦して思うこと~



メンバー選考が出来るという意味では、この3月にベルギーで行われる2試合が、監督にとっても、そして選手にとっても、非常に重要だと考えていました。
それゆえ、これまで主力だった選手(吉田、香川、岡崎)たちが不在の今、選ばれた選手はきっと死に物狂いで戦うだろうと思っていました。

しかし・・・
3月23日に行われたマリ戦では、そういうギラギラとした野心溢れるプレーを見ることは残念ながら出来ませんでした。
まだあと1試合、27日にウクライナ戦がありますが、かなり心配です。

日本代表VSマリ代表の試合を振り返ります。

 

日本代表VSとマリ代表の試合結果と出場メンバー

日本 1-1 マリ
前半44分アブドゥライ ディアビ(PK)
後半48分中島 翔哉


GK 23 中村 航輔
DF   2 宇賀神 友弥→後半0分酒井 高徳
        3 昌子 源
        5 長友 佑都
      20 槙野 智章
MF 10 森岡 亮太→後半20分小林 悠
      17 長谷部 誠→後半15分三竿 健斗
      25 大島 僚太→前半34分山口 蛍
FW 11 宇佐美 貴史→後半15分中島 翔哉
      14 久保 裕也→後半25分本田 圭佑
      15 大迫 勇也

GKに中村を抜擢したことは未来を見据えると良かったと思う。

しかし、いきなりスタメンに宇賀神を使った意図はなんだろう?
決まりごとの多い代表で、しかもJの選手で国際経験も豊富では無い選手が、初召集で出て活躍できるほど甘いものではないと思う。
彼が悪いというより、監督が悪いと思う。

 

日本代表VSマリ戦の感想

正直、詳細な試合内容をまとめる気にもなりません。
冒頭に書いたように、覇気が感じられなかった。
この試合で、代表の座を勝ち取ってやる!と言うような野心が見えなかった。

与えられたポジションで、与えられた役を、監督の目を気にしながら無難にこなしているようにしか思えなかった。

もちろん、随所に上手さは感じられた。
大島とか森岡のプレーには、オッと思わせるものがあったし、大迫のポストプレーは流石だった。

でも、何かを起こしてくれそうなワクワク感がこの日のチームからは感じられなかった。

こんなに淡々としていて大丈夫ですか?
それしか言えません。

 

日本代表VSマリ戦 ハイライト

公式動画にハイライトがアップされていました。
同点に追いついたことは評価できますけどね・・・。

 

マリ戦で特に目に付いた5選手

試合を観ていて、気になった5選手に言及しておきます。
選手の悪口は基本的には書きたくないので、「良かった!」という意味で目に付いた5選手です。

 

大島 良かっただけに怪我が心配

彼が負傷退場するまでは、攻撃のリズムがそれほど悪くなかった。
彼が退場して山口に変わってからは、安定感は増しましたが、攻撃のリズムは低調になった気がします。

それにしても、怪我が絶えませんね。
交代時には自分で歩いていたし、それほど酷くは無さそうでしたので、ワールドカップに向けてしっかり養生して欲しいと思います。

追伸:鹿島戦は休んでもよかですよ!

 

宇佐美 プレーが変わった

私の思い違いかもしれませんが、プレーの質が変わった気がします。

最近、クラブでも結果が出ているからでしょうか?
迷い無く、ゴールへ結びつく動きをしていたように思います。

ウクライナ戦で注目したい一人です。

 

大迫 そろそろ得点が見たい

相変わらず安心感のあるポストプレーでした。
日本代表に無くてはならない選手ですね。
怪我をしたら、代表の戦い方も変わる。それくらいの選手ですね。

ただ!
そろそろ点が見たい。
惜しいヘディングシュートもありましたが、点が見たいです。

 

中島 相変わらずドリブルに切れがあるね

昨年、Jリーグで鹿島が対戦した時は2回とも途中からの出場でしたね。
貴方がリズムに乗ってドリブルを始めると、たいへん止めにくいから、出てくるとイヤだった記憶があります。

その記憶どおり、相変わらずキレのあるドリブル。
そして、試合の雰囲気を変える動きをしますね。

調子をキープして、ワールドカップで爆発すれば、上位リーグへの移籍も夢ではないと思います。

 

三竿 無難にやるな賭けに出ろ!

同点に繋がるプレーが出来たことは良かったけど、それ以外では、観ている人に驚きを与えられる程のプレーだったかと言うと・・・どうでしょうね?

鹿島サポーターからすれば、アレくらい出来て当然です。
むしろ、ベストの時よりも若干動きが重く感じました。

三竿が、本大会でも名を連ねるには、無難にやってはダメだと思います。
長谷部を追いやるくらいの存在感を、守備でも攻撃でも見せないと!
失敗を恐れず、チャレンジしてください!!

 

今後の日本代表

日本代表の今後のスケジュールは以下の通りです。

  • 3月27日 ウクライナ戦(親善試合)
  • 5月30日 ガーナ戦(国内最終親善試合)
  • 6月8日 スイス戦(親善試合)
  • 6月12日 パラグアイ戦(親善試合)
  • 6月19日 コロンビア戦 (ワールドカップ本戦)

ガーナ戦まで選手選考をしていることは、たぶんないだろう。
ハリルのことだから不安だけど、ないはずだ。
普通に考えると、ガーナ戦以降はチームの熟成を高めるための試合のはず。
そう考えると、今選ばれているメンバーは、次のウクライナ戦でどれだけ良いプレーを出来るかどうかが、本戦でのメンバーに残れるかどうか鍵になりそうだ。

とりあえず、個人的には植田と柴崎が見たい。
楽しみです。

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク