lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年ACL決勝トーナメントラウンド16 第1戦 ホームに上海上港を迎えます!~



明日、鹿島にとって鬼門である、ACL決勝トーナメントラウンド16が始まります。

2008年度での大会成績はベスト8です。
ですが、これは決勝トーナメント1回戦の時点で8チームしかないので、1回戦で散ってもベスト8な訳であり・・・
つまるところ、AFCチャンピオンズリーグと言う名称の大会になってから、鹿島は一度も決勝トーナメントの1回戦を突破したことがありません。

数々の国内タイトルを手にしてきたのに、ACLでは思うような成績が出ていません。
それゆえ、鹿島のフロントも選手も、そしてサポーターにとっても、ACL制覇は悲願となっています。

まずは、ベスト8に駒を進めるために・・・
ACL決勝トーナメントラウンド16 第1戦を前に思うことをまとめます。

 

対戦相手の上海上港というチーム

一言で言えば、超難敵です。

中国の超級リーグ(1部リーグ)は、広州恒大が頭1つ抜けていますが、上海上港はその次のグループに属していて、ここ数年は常に上位でフィニッシュする強豪です。

所属する選手も曲者ぞろいです。
まずは現ブラジル代表のオスカル、元代表で日本でもプレー経験のあるフッキ、超級リーグで得点王の実績もあるエメルソン、彼らはやっかいなブラジルトリオです。

そして、今年はウズベキスタンの名選手・アフメドフを獲得しています。

さらに、外国籍だけでなく、中国人選手も難敵です。
超級リーグの中国人だけのランキングにおいて、5年連続得点王に輝いている武(ウー)も危ない選手です。

ですが、レアルでもバルセロナでもありません。
破壊力はありますが、守備は普通です。
超級リーグで負けることもあります。

ここ最近、2点以上とれない鹿島にとっては多少しんどい相手かもしれませんが、つけ入る隙はいくらでもあると思います。

 

ACL決勝トーナメントラウンド16 第1戦のスタメン予想

レアンドロの情報が全くありません。
中断前には復帰は難しいのでしょうか?

安部、山本、町田、小田、レオシルバも難しいでしょう。
相変わらず怪我人が続いているのは気掛かりです。

怪我人を考慮して考えた、
上海上港戦のステーティングラインナップ予想です。

f:id:lands_end:20180508191004p:plain

2トップ金崎と鈴木しかいません。
ただ、展開次第で広大なスペースが出来れば、ペドロが活きるかも知れません。

2列目は、左に永木、右に遠藤と考えました。
遠藤のコンディションは気掛かりですが、踏ん張ってもらいたい。
永木は浦和戦で利いていたので、期待したいです。

ボランチは、小笠原と三竿です。
レオが負傷離脱のようなので、2人に頑張ってもらいたい。

SBは、左に安西、右に内田としました。
西は手駒としてベンチに置いておくことで、SBでもボランチでも2列目でも、必要な場所へ投入できると思います。

CBは、昌子と植田
ここ最近、昌子はピリッとしません。
フッキやエメルソン、オスカルを相手に対人の強さを発揮できれば、浮上の切っ掛けになると期待します。

GKは、スンテ
国際大会でこそ、彼の経験と技術が活きるように思います。

 

第1戦のポイント

ホームですし、鹿島としては勝ちたい試合です。
万が一、敗れるとしても、最悪、0-1までならOKかも知れません。
その状態なら、第2戦ではやることが明確になります。

2点獲って勝つ!

2016年チャンピオンシップで浦和を下した事実もありますからね!

でもまあ、現状の鹿島の得点力を考えると、アウェイゴールは許したくありませんね。
1-0か0-0で第1戦を終えれば、突破の可能性が高くなると思います。

 

まとめ

土曜日の激戦から中3日であり、日程的には厳しいと思います。

ただ、ACLグループリーグで2位となった時はガックリしましたが、2位になった結果として、第1戦がホームとなったことは、結果的に見ると、体力面を考えると良かったのかも知れません。

上海側はフッキが出場できないという情報もありますが、まあ、誰が出ても難敵揃いのチームであることに変わりありません。
気にするのは止めておきましょう。

 

一戦必勝でトーナメントを勝ち上がる!
勝つべき時に勝つのが、鹿島!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク