lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


漫画『エリア88』を読んだ!



エリア88(作:新谷かおる)を読んだ!

GW直前に、新谷かおる先生の休筆宣言が発表された。それを受けて、新谷作品に関する簡単なまとめを作成しました。

漫画家『新谷かおる』の休筆宣言を聞いて! - lands_end’s blog

その後、新谷作品の中で最も好きな作品の1つである「エリア88」を少しずつ、約2ヶ月掛けて読み返しました。

本当に大好きな、そして素晴らしい作品なので、紹介させて頂きます。

 

『エリア88』の掲載期間と掲載誌面

連載期間:1979年から1986年にかけて8年
連載誌:少年ビックコミック(小学館)
少年ビックコミックは1987年にヤングサンデーに改名。その後2008年に廃刊。
ビックコミックで有名なのは、みゆき(あだち充)、サイボーグ009(石森章太郎)など。

80年代、90年代には多くの漫画雑誌があったなぁ・・・と懐かしく思います。

 

1分で読める『エリア88』のあらすじ

大手航空会社・大和航空のパイロット訓練生としてパリで研修を終えた風間真は、親友の神崎悟とパリ最後の夜を楽しむため飲みに出掛ける。散々飲んで酔ったシンに、神崎は外泊許可証だと偽ってアスラン外人部隊入隊証にサインさせるのでした。

翌朝、迎えに来た男達によって、シンは内乱が起きているアスランに連れ去られます。
生きて日本に戻るには、3年間の従軍期間を生き延びるか、150万ドルの違約金を支払うしか道はありませんでした。

日本に残してきた恋人・涼子を想い、神崎への復習を胸に秘め、来る日も来る日も生きて日本へ帰るために殺戮を重ね、いつしか外人部隊エリア88のエースパイロットに成長していきます。

  • シンは生き抜いて日本へ帰れるのか?
  • 恋人・涼子に再会出来るのか?
  • 神崎への復讐を遂げることは叶うのか?

ぜひ、本書でシンの未来を確かめてください!

 

10分以上掛かる『エリア88』のあらすじ

大手航空会社・大和航空のパイロット訓練生としてパリで研修を終えた風間真は、親友の神崎悟とパリ最後の夜を楽しむために飲みに繰り出します。そして泥酔したシンに神崎は、外泊許可証だと偽ってアスラン外人部隊入隊証にサインさせるのでした。
翌朝、迎えに来た男達によって、シンはアスランに連れ去られます。
生きて日本に戻るには、3年間の従軍期間を生き延びるか、150万ドルの違約金を支払うしか道はありませんでした。

アスランではザク王の弟・アブダエルが反旗を翻して内戦が起きていました。戦いを有利に進めるために、両陣営共に育てるのに時間と金が掛かる航空機パイロットを傭兵を雇うことで補っていました。
シンはエリア88の指揮官、サキ・バシュタール(アブダエルの息子だが政権側に所属)の元で、生き別れた恋人・涼子を想い、神崎への復習を胸に秘めながら、「殺戮マシーン」としての日々を過ごし、外人部隊エリア88のエースパイロットとして成長していきます。

※8年も連載された作品のあらすじを書いていたら大変な量になるので、話の大きな枠組みを紹介します。それでも膨大な量になりますが・・・。

 

1話読み切りの傭兵パイロット時代

最初のうちは、1話読み切りの短編漫画みたいです。
出撃し、相手を倒し、仲間が倒れ、故郷を想い、日々過ごしている。
「異国で戦う日本人傭兵の殺戮の日々」が描かれています。

最初の愛機はF-8E クルセイダー

F-8 (戦闘機) - Wikipedia

 

地上空母との死闘

死の商人が開発した原子力地上空母と艦載機が、軍事産業の活性化を狙いアスランの砂漠地帯に送り込まれます。
このアスランに送り込まれた異物に対し、サキは激しい怒りを覚え、部下を率いて地上空母撃破に向かうのでした。

この頃の愛機はF-5やサーブ35

F-5 (戦闘機) - Wikipedia

サーブ 35 ドラケン - Wikipedia

 

ギリシアでの再起

地上空母との戦いには勝ったものの、多くの仲間を喪い、破壊されたエリア88は基地として使用不可能となってしまいます。
そこで、部隊を再編するためギリシアの地にある訓練施設に部隊ごと移動します。
新しい基地が出来たら再びアスランへ舞い戻る予定でした。

 

新エリア88で活動再開

基地の完成を待っていたのですが、反乱軍は悠長に待ってはくれませんでした。
そのため、訓練を終了したメンバーを引き連れ、サキと傭兵達は新88基地へ舞い戻るのでした。
砂漠の中にあった前基地とことなり、新基地は山をくり貫いて作った洞窟基地でした。

この頃、シンの仇敵であった神崎は大和航空の乗っ取りに成功していました。しかし、後に、航空機の墜落事故を起して全てを失います。
その後、軍事マフィアのボスの養子に座り、プロジェクト4と呼ばれる軍事作戦を実施してアスランの内戦に介入します。
神崎は、プロジェクト4の息の掛かった地上軍と優秀な航空傭兵団を送り込み、エリア88と戦いを繰り広げていきます。

この頃の愛機はF-20

F-20 (戦闘機) - Wikipedia

 

アスラン王国滅亡と88メンバーの逃避行

多数の地上軍と航空機に襲われたアスラン王国は、エリア88に所属する一騎当千の傭兵達の活躍でも救うことは叶わず、滅亡してしまいます。
混乱の中で、サキは国王・ザクをシンに託し、フランスへ亡命させます。
シンには、「パリに着いたらその場で除隊とする。日本へ帰れ」と最後の命令を下します。

88メンバーは、サキと副官ラウンデルの作戦通り、山岳基地を出撃したあとは指定されたポイントへ集合します。
その後、密かに用意した秘密基地へ移動して再起を図るのでした。

 

風間真。リアル傭兵に!

パリへ到着後に除隊となったシンは、ファッションブランドメーカーを立ち上げパリに事務所を構えていた涼子に会うべきかどうか悩む日々を送ります。
しかし、この数年、死と隣り合わせの生活を送って来たシンにとって、平穏な暮らしを受け入れることは苦痛以外の何物でもありませんでした。
さらに、生き残るために他人の血で汚れた自分が、いまさら涼子と会うわけにはいかないと考えたシンは、偶然出会ったボッシュに誘われて彼の傭兵部隊マークⅢに参加し、アフリカの小国・バンバラへ大統領一家の亡命を手伝うために向かうのでした。

シンの役目は大統領一家と傭兵達がバンバラを脱出する際のパイロット役でしたが、紆余曲折あって、傭兵部隊のリーダーはシン達数名を大統領一家暗殺犯に仕立て上げ、犠牲にすることでバンバラを脱出することに計画を変更します。

たまたま、物資を受け取りに空港へ行った際に、マッコイじいさんに出くわして異変に気付いたシンは、ボッシュの裏をかいて脱出を試みます。
しかし、ボッシュに気付かれて追い詰められたところに、マッコイじいさんがやって来て助けだされるのでした。

 

世界有数の大富豪となり88のスポンサーになる

バンバラを脱出する際に、大統領と妻はボッシュに殺されます。残された子供達を守って脱出を図るシンに、大統領は死の間際に1枚のカードを渡します。
無事にヨーロッパへ逃げた後、シンは渡されたカードに巨額の預金があることを知らされます。
一夜にして大富豪となったシンは、アメリカから使われていない原子力空母を搭乗員ごと買い上げ、サキに渡すことをマッコイに要請します。
そして、神崎に乗っ取られた大和航空を買い戻し、経営権を再び涼子一家の元に戻そうとするのでした。
そして、苦難の末に愛する涼子と再会を果たすのでした。

一方、神崎はプロジェクト4を率いて、世界に混乱を引き起こそうとします。
アスランの隣国を襲い中東の石油を押さえるだけではなく、スエズ運河を占領して世界経済を牛耳ることを計画していました。

このプロジェクト4の動きを止めるために動き出すのが、日本政財界のドンである海音寺でした。彼は長年に渡って日本の政財界を牛耳っており、M資金なる莫大な金額を動かすことが出来る人間でした。
そして、シンの素性を知った海音寺は、シンを涼子の元から引き離し、神崎を倒させるために再びアスランへ送り込むのでした。

 

宿敵・神崎とケリをつけるために再びアスランへ

あれほど日本に帰りたい!涼子と会いたい!と願ったシンでしたが、神崎の野望をそのままにしては涼子との明るい未来はないと考え、再び戦場に舞い戻ります。

サキもシンの復帰を認め、プロジェクト4の野望を止める最後の戦いを始めます。

 

神崎率いるプロジェクト4と死闘

サキ率いるエリア88の精鋭達は、プロジェクト4の部隊を次々と壊滅させていきます。
劣勢になったプロジェクト4を立て直すために、神崎は自ら戦闘機に乗ってシンが居る88との決着に乗り出すのでした。

 

さらば、88の男達よ!新アスランの夜明け!!

アスラン王都上空にて、エリア88の精鋭達とプロジェクト4の残党による最後の戦いが繰り広げられます。

サキを慕って着いて来た傭兵達の戦いも、ついに終わりの時を迎えます。

混戦の中で、次々と倒れていく88の男達。
そして、サキもその時を迎えるのでした。

エリア88の最後は、是非、ご自身の目でお確かめください!

 

登場人物紹介 主だった人物のみ

このエリア88の最大の魅力の1つは多彩な登場人物達です。
主人公の風間真が霞む位の、素敵な男達(女性もいます)が揃っています。
彼らの一部をざっと紹介します。

 

サキ・ヴァシュタール

エリア88の指揮官で、アスラン王国の王位継承者の1人。
荒くれ者の傭兵達を、金を支払うことなく従えて戦います。
彼の副官ラウンデル曰く「傭兵を雇った指揮官は数多く見たが、心を買ったのは彼だけだ」と評します。
愛機はクフィール

クフィル (航空機) - Wikipedia

 

ラウンデル

サキの副官。物語の中盤から登場し、参謀役として先と88のメンバーを支えます。
戦闘終結間際、サキに合流するために航空母艦から発艦したラウンデルは、空母を狙って突き進む対艦ミサイルを見つけます。
そして、彼はある決断をします・・・。
サキと新生アスランのために!
愛機はバッカニア

ブラックバーン バッカニア - Wikipedia

 

ミッキー・サイモン

エリア88での実力はシンに継いでナンバー2。
元アメリカ海兵隊のパイロットで、物語の序盤から登場します。シンの最大の理解者であり、エリア88随一のお祭り男。
彼の実力と陽気は、エリア88を何度も救います。
終盤、88メンバーの1人セラと愛し合うようになった彼は、最後の戦いで彼女を守って被弾します。
フラフラになりながらも基地へ辿り着き着陸した瞬間・・・。
愛機はF-14トムキャット

F-14 (戦闘機) - Wikipedia

 

グレッグ・ゲイツ

エリア88における対地攻撃では右に出る者はいません。
元デンマーク空軍のパイロットで、色々あって盟友バクシーとエリア88に参加します。
豪快な正確で、時に騒ぎを起しますが、彼の人生経験から紡ぎだされる言葉は説得力があります。
アスランの正規兵達に対して放った台詞が秀逸です。

「あんたらには戦争が終わった後にこの国を立て直す仕事がある。戦いで死ぬのは帰るべき故郷を持たない外人部隊の仕事だ」

この台詞を放った時にその場に居た兵士が、最後の戦いで正規軍をプロジェクト4に反旗を翻らせる切っ掛けを作ります。

最後の戦いで撃墜されるも無事に機体から脱出したグレッグは、ジープに便乗して基地へ戻ります。その途中、女の子の泣き声を聞いて・・・
愛機 前半A-4 後半A-10

A-4 (航空機) - Wikipedia

A-10 (航空機) - Wikipedia

 

ウォーレンとケン

序盤から登場しているエリア88古参のパイロットです。
数々の作戦に参加して生き残り、最後の戦いに参加します。
ウォーレンの特技はギターでの弾き語り
ケンの特技はペイント
愛機 2人ともクフィールが多い。

クフィル (航空機) - Wikipedia

 

キム・アバ

物語中盤に補充兵としてエリア88に配属されます。
シンの部下となり、シンに死の寸前まで扱かれた結果、「死ぬより生きていた方がマシ」という気持ちの大切を学びます。
セラとの掛け合いは、仲の良い姉弟漫才のようで、殺伐とした戦場に不似合いな笑いをもたらしてくれました。
愛機 後半はハリアー

ハリアー II (航空機) - Wikipedia

 

セイレーン・バルナック

登場は中盤、敵の傭兵の一人として登場します。
父親がプロジェクト4の戦闘機部隊の隊長であった為、参加していました。

敵として出会ったシンの優しさに触れて惚れるのですが、父親を裏切ることはせずに88と戦い、ミッキーに撃墜され捕虜となります。

山岳基地が陥落する際に、シンとミッキーの計らいで脱走を勧められます。
脱走後にアスランへ舞い戻りますが、父親が戦死したことを知ると88へ入隊し、最後まで88メンバーとして戦い抜きます。
荒くれどもの中の紅一点。
終盤、ミッキーと愛し合い、アスランでの戦闘が終わったら家庭を築くことを約束するのですが・・・。
愛機 主として使ったのはF-104

F-104 (戦闘機) - Wikipedia

 

グエン・ヴァン・チョム

物語の中盤から参加。元南ベトナム空軍のパイロット
ひねくれた性格の持ち主で、当初はエリア88の厄介者として描かれています。
キムにもちょっかいを出し、苛める様子も描かれています。

しかし、88メンバーと過ごす日々は彼の荒んでいた心を少しずつ溶かしていきます。そして、山岳基地脱出の戦いにおいて、激戦の中で命を落とします。

仲間達がグエンを埋葬して別れを告げるシーンは、物語中盤で最も心に残る話でした。
愛機 F-105 最後はクフィール

F-105 (戦闘機) - Wikipedia

 

マッコイ

88のパイロットではない。守銭奴の武器商人で、自分の事を「死神みたいなジジイ」と揶揄している。

「金さえ出すならクレムリン宮殿だって引っ張ってきてやる」が信条であり、ミッキーとセラが付き合い始めた時に「紙おむつやベビーパウダーも仕入れようか・・・」と言って冷やかしている。

唯一仕入れられない物は「人の命だけは扱えない」
愛機 C-130

C-130 (航空機) - Wikipedia

 

他にも魅力ある男達が数多く居ますが、キリが無いのでここまで。
敵方の人間は2人だけ紹介します。

 

神崎悟

孤児院でシンと共に成長した。大和航空のパイロット訓練でパリに滞在していた時に、シンを騙してエリア88に追いやります。
自分の出自に対してコンプレックスを持っており、「愛」と言う言葉を徹底的に否定しています。

優秀な頭脳と運動神経を持ちながら、それを全て復習のために使います。
人からの愛を一身に浴びているシンに対して・・・
愛機 F/A-18

F/A-18 (航空機) - Wikipedia

 

ゲイリー・マックバーン

元アメリカ海軍のパイロット
愛する妻を麻薬で喪うが、彼女が最後の力を振り絞り産んだ娘を育てるために、傭兵になります。

プロジェクト4のメンバーとして参加し、セラの父親が死んだ後は隊長として戦闘機部隊を率いることになります。
ミッキーと決着を付ける為に最後の戦いに参加しますが、割って入ったセラを撃墜しようとした際に彼女を庇って被弾したミッキーを見て、トドメを刺さずに去っていきます。
愛機 MIG-21

MiG-21 (航空機) - Wikipedia

 

他にもとして多くの登場人物が居ますが、88メンバーとは異なりしっかりと描き込まれていない人物が多いです。

 

『エリア88』のおススメ度はいくつ?

おススメ度は90点です!

 

エリア88 全13巻完結(文庫版)(スコラ漫画文庫シリーズ) [マーケットプレイス コミックセット]

エリア88 全13巻完結(文庫版)(スコラ漫画文庫シリーズ) [マーケットプレイス コミックセット]

 
コミック文庫『エリア88』全13巻セット

コミック文庫『エリア88』全13巻セット

 
エリア88 (2003年再発) コミック 全13巻完結セット (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (2003年再発) コミック 全13巻完結セット (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

 

Kindle版はこちら 

今から30年も前の作品になります。
登場する戦闘機も古いし、描かれている電化製品も古いです。スマホどころか携帯も普及してません。
政治体制も古い。
何しろソ連は現役だし、EUもありません。
ドイツは東と西に分かれていました。
日本は中曽根内閣の時代で、元号で言えば昭和です。ちなみに1985年は阪神が優勝した年です。

そんな古い作品ですが、この作品を読まずに生きているのは勿体無い!
この作品はボリュームのある漫画ですが、是非、一度は読んで欲しい作品です。

 

『エリア88』をおススメする人

先に書いたように古い作品なんですが・・・

  • 戦争モノが好きな人
  • 兵器好きな人
  • 戦闘機が好きな人
  • 松本零士の作風が好きな人

こんな事を書くと誤解されそうですが・・・敢えて書きます。
一番好きなシーンは、ミッキーのトムキャットが空母に着艦するシーンです。
惚れ惚れする美しさです。
私は思うのですが、兵器とは、戦いに勝ち残るために無駄を極限まで省いているので、端から見る分にはその姿は本当に美しい、芸術品なのだと思います。

 

『エリア88』をおススメしない人

おススメしない人は・・・

  • 戦争モノは嫌いな人

それ以外の方はきっと楽しめるはずです。

 

『エリア88』の読後の感想

10代の頃にどっぷりと新谷作品の世界に嵌り、このエリア88も何度も読み返しました。
今回、10年ぶりに読み返したのですが、やっぱり面白かったです。

絵柄が古かったり、
時代背景が古いなど、
それなりに難点もありますが、多くの欠点を補ってあまりまる魅力がこの作品にはあると思います。
それは、「熱い・・・人との繋がり」が、好まれていた時代の作品。
今の時代には毛嫌いされそうな「暑苦しさ」があるかもしれませんが、でも、今の10代や20代の人にも是非読んで欲しいです。

読む度に心が躍る作品です。

 

↓おすすめの本と漫画のブログランキングはこちらへ!

本ブログランキング

 

↓応援ありがとうございます!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク