lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~里内氏がフィジカルコーチに就任!~



2021年7月29日、鹿島アントラーズは新フィジカルコーチの就任を発表しました。

www.antlers.co.jp

 

ギリェルメ氏が退任したフィジカルコーチに誰が就任するのか・・・
シーズン途中ですし、「あの人」しかいないだろうとほぼ全ての鹿島サポーターの予想通りの人事になりました。

2020年にフィジカルコーチを退任してヘッドオブコーチングに就任して僅か1年半で再びフィジカルコーチに就任となりました。

里内フィジカルコーチの就任について簡単にまとめておきます。

 

里内氏はタイトルの重み、世界で戦う難しさを体験している

就任の報が流れると、ネット上ではかなり騒がしい状態になっています。

確かに、直近の就任時である2017-19年において、怪我による離脱者が相次ぎ、まさに野戦病院化してベストメンバーが組めない時期があったのは事実です。 

しかしながら、その時期は「有り得ないような」超過密日程が組まれ、鹿島アントラーズのサポーターからも疑問の声が上がっていた時期でもあります。

もちろん、そういう試練のスケジュールの時こそ、フィジカルコーチの腕の見せ所かも知れませんが、あの超ハードスケジュールは本当におかしく、怪我人続出をフィジカルコーチの所為にする論調には全面的には賛同できません。

 

それよりも私は、アントラーズの創成期から3冠を掴んだ2001年まで鹿島のフィジカルコーチを務め、その後はジーコやオシムに従って日本代表のフィジカルコーチも務めた経験は、他のフィジカルコーチの経験を遥かに凌駕すると考えています。

 

里内フィジカルコーチは今の鹿島に最も必要な人材の一人であることを信じ、後半戦の巻き返しに期待します。

  

まとめ

フィジカルコーチ就任の日に、就任前に怪我をした広瀬選手の離脱が発表されました。

約2か月の離脱時間をどれだけ有意義に過ごさせ、戻ってきた時に戦える状態に仕上げるのか?

里内フィジカルコーチの腕に期待します。

広瀬選手!
みんな待っているから、焦らずにね!!

 

どんなときも

ONE FAMILY!

f:id:lands_end:20201114153613j:plain

鹿島と共に歩む!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク