lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第23節!ブライトン、マンUのホームで善戦するも、悔しい敗戦で勝点を積み上げられず!!~



2019年1月19日、ブライトンはマンUのホームに乗り込み、プレミアリーグ第23節を戦いました。

間違いなく実力は遥かに上のマンUですがし、リーグ戦の直近2試合はブライトンが連勝しています!
その、連勝しているという相性の良さと自信が、彼らのプレーを背中から後押ししたのでしょう。二匹目ならぬ、三匹目のどじょうを手にすべく、敵地でも果敢に攻撃を仕掛けました。

それゆえ、前半序盤は「今日もいけるかも?」と言う気持ちにさせてくれました。

しかし・・・、
強豪相手には絶対に与えてはいけない先制点を、前節のリヴァプール戦に引き続き、PKで与えてしまうという痛恨のプレーにより、敢え無く夢は潰えました。

2018-19プレミアリーグ・第23節ブライトンVS マンU戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ・第23節ブライトンVS マンU戦の試合結果

ブライトン 1-2 マンU

前半27分:ポール・ポグバ
前半42分:マーカス・ラッシュフォード
後半27分:パスカル・グロス

 

12月18日のモウリーニョ監督解任以降、カップ戦を含めて6連勝中のマンU相手に、どこまで戦う姿勢を見せることが出来るか注目していました。

気持ちは出ていました・・・。
出ていましたが、多少、空回りした部分もあったのかなぁ・・・。
単純なミスが散見されました。

 

第23節ブライトンVS マンU戦の試合内容のまとめと感想

改めて振り返ると、決定力、ミス、そして不用意なDFの差だったように思います。

チャンスはあったのだ。
前節のリヴァプール戦も含め、少なくとも二戦共にドローに持ち込むことは十分可能だったはずだ。

残念です。

 

前半序盤、期待下どおり、ブライトンは積極的にプレーしている。
マンUに再三チャンスは作られているが、最後のところで防いでいる。シュートミスにも救われた感じです。

前半27分PKで先制点を献上。
トラップでボングが抜かれたのが痛かった。

前半中盤、PKは献上したものの、ブライトンの選手は意気消沈せずに前を向いていました。

後半42分、いやぁ・・・これをされてはどうにもならんよ・・・。
流石のトラップ、流石のドリブル、流石のシュート技術力・・・。
2-0となり、夢は打ち砕かれたように思いました。

後半序盤、嫌な時間帯に追加点を獲られ、後半はズルズルと追い込まれるかと思ったのですが、この日のブライトンの選手の足は止まりませんでした。
冷静に見れば、マンUに圧倒されていますが、何度か相手ゴール前に迫ります。
その努力が実を結ぶのが・・・。

後半27分、プレッペルの絶妙なセンタリングをグロスが絶妙なトラップでボールを収め、体勢を崩しながらもゴール右隅に蹴りこみ、ブライトンが追撃の一点を手にします!

後半中盤、勢いはブライトンに傾きますが、ここからが勿体無かった。
最後の精度が悪いし、ミスが多い、自らチャンスを潰したように思います。

後半終盤、マンUにまんまと逃げ切られました。

残念です。
追いつけるチャンスは十分にあったはずですが・・・。

 

第23節ブライトンVS マンU戦のデータと感想

ブライトンVS マンU戦の試合データは以下の通りです。

ボール支配率はブライトンが43%で、マンU 57%。
シュート数ブライトン9、マンU 16。
CKはブライトン5、マンU 6。
クロスはブライトン27、マンU 17。

データ数字も、ブライトンが善戦したことを物語っています。
枠内シュート数は5本ずつ。
CKはほぼ同数。
クロスの数はブライトンの方が圧倒しています。

ただ・・・
精度ですよね。
今シーズン序盤、輝きを見せていたマーレーの不調が痛いですね。

 

2018-19プレミアリーグ・第22節ブライトンVS リヴァプール戦のハイライト動画はこちら

いつもお世話になっているサイトでは観れないので、とりあえずマンUのオフィシャルページへのリンクです。
マンUのオフィシャルだから、当然ですが、ブライトン視点での映像ではありません。まるでブライトンがボコボコだったような作りなのでが残念です。

www.manutd.com

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第23節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第23節

  • 1/19 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ 4-3 レスター・シティ
  • 1/19 AFCボーンマウス 2-0 ウェストハム・ユナイテッド
  • 1/19 リヴァプール 4-3 クリスタル・パレス
  • 1/19 マンチェスター・ユナイテッド 2-1 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
  • 1/19 ニューカッスル・ユナイテッド 3-0 カーディフ・シティ
  • 1/19 サウザンプトン 2-1 エヴァートン
  • 1/19 ワトフォード 0-0 バーンリーFC
  • 1/19 アーセナル 2-0 チェルシー
  • 1/20 ハダーズフィールド・タウン 0-3 マンチェスター・シティ
  • 1/20 フラムFulham 1-2 トテナム・ホットスパー

ブライトン戦以外に注目していたカードは・・・

1/19 アーセナル 2-0 チェルシーでした。
優勝への望みを繋ぐためにはチェルシーはアウェイとは言え負けてはいけない試合でしたが、結果はアーセナルが快勝し、CLを射程圏内に収めました。
ちなみに、ブライトンに勝ったマンUも何気にCLを射程圏内に・・・。

 

日本人選手たち・・・

レスターの岡崎は、ベンチ外

ニューカッスルの武藤とサウザンプトンの吉田は、アジアカップに出場してるためチームには帯同していません。

岡崎、やっぱり移籍間近なのか?

頑張れ、侍達よ!

 

2018-19プレミアリーグ第23節終了時の順位表

現在13位

f:id:lands_end:20190121121130j:plain

2019-19年プレミアリーグ第23節終了時の順位表

なんとか13位をキープしていますが、降格圏の18位との差は勝点7となりました。
じわり、じわりと差が縮まっています。

 

プレミアリーグ第24節、BHAFCはフラムのホームに乗り込みます!

第4節にホームにおいて対戦し、2-2で引分けています。

0-2とされてから、粘り強く戦って最後はマレーがPKを鎮めて追いつきました。
次節、相手のホームではありますが、降格圏の19位の相手だけに、しっかりと勝点3を手にしたいところです。

ブライトンは第24節の前にFAカップ4回戦がありますが、フラムは3回戦で敗退しているので、日程的にはフラムの方が有利です。

だからこそ、気持ち!
絶対に勝つという気持ちが重要になります!!

 

ブライトンとフラムの対戦前の順位と状態

両チームの今シーズンの状態は以下の通りです。

ブライトン 13位(勝点26) 7勝5分11敗 25得点32失点
フルアム     19位(勝点14) 3勝5分15敗 21得点51失点

ブライトンの直近5試合は、△○△●●
フルアムの直近5試合は、△○●●●


フルアムの守備は崩壊していますが、ホームではかなり粘る印象です。
ブライトンはしっかりと守り、チャンスを逃さずに仕留めて欲しいです。

 

ブライトンとマンUの今シーズンと昨シーズンの対戦成績

今年は第4節に対戦しています。
昨年はフルアムがプレミアに居なかったので対戦はありませんでした。


2018-19シーズン
第4節 ホームにて2-2の引分け。

結果は引分けでしたが、ブライトンとしては勝てる試合でした。
前半に得たPKをグロスが失敗したのが痛かった。
決めていれば、全く違った展開だったはず。

この頃、マーレーは絶好調でした。
早く取り戻して欲しいです。

 

ブライトンとマンUの過去の全対戦成績

初対戦は1928年11月10日 ディイジョン3で対戦したのが初めてです。
2-0で勝利しています。

その試合を含めて両チームは過去に49回対戦しています。

ブライトン22勝
フルハム 22勝
引分け5

プレミア歴はフルアムのほうが先輩ですが、過去の対戦を考えるとライバルと言って良い関係です。

記念すべき50回目の対戦!
ブライトンが勝利して、引導を渡してやりたい!

 

プレミアリーグ第23節の対戦表

プレミアリーグ第23節は1/29-1/30にかけて開催されます。
リーグ戦は1週間空きますが、間にFAカップ4回戦が開催されます。

※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+9時間)が必要です。
例)1/29 19:45開始のブライトン戦は日本時間1/30の4時45分!

第24節

  • 1/29 19:45 アーセナルArsenal 対 カーディフ・シティCardiff City
  • 1/29 19:45 フラムFulham 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton
  • 1/29 19:45 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 エヴァートンEverton
  • 1/29 19:45 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham
  • 1/29 20:00 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd 対 バーンリーFCBurnley
  • 1/29 20:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 マンチェスター・シティMan City
  • 1/30 19:45 AFCボーンマウスAFC Bournemouth 対 チェルシーChelsea
  • 1/30 19:45 サウザンプトンSouthampton 対 クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 1/30 20:00 リヴァプールLiverpool 対 レスター・シティLeicester City
  • 1/30 20:00 トテナム・ホットスパーSpurs 対 ワトフォードWatford

ブライトン戦以外に注目している試合は・・・

今回は特にない。
逆に言うと、上位陣が24節に負けるという事は「とりこぼし」であり、優勝やCL、ELの行方を左右しそうです。

 

第24節の前にFAカップ4回戦が開催されます!

2018年1月26日 VS ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦が控えています。
(日本時間1/26の24時です)
ホームでの一戦となります。

相手のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンですが、昨シーズンはプレミアに所属していましたが、最下位となってチャンピオンシップに降格しています。
ちなみに今シーズンは現在4位と善戦しているようです。

 

ブライトンとウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンの過去の全対戦成績

初対戦は1976年9月22日 リーグカップでの試合でした。
2-0で勝利しています。
その試合を含めて両チームは過去に22回も対戦しています。

ブライトン5勝
WBA 10勝
引分け7

あれ・・・大きく負け越しているぞ!
要注意だな、これは。

 

ブライトンの今後の日程について

第22節のリヴァプール、23節のマンUと2戦連続で、強豪相手とはいえ、勝点を積み上げることはできませんでした。
だからこそ、次節はなんとしても勝点が欲しいです!

  • FA杯4回戦 1/26 ホームVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
  • 第24節 1/29 アウェイ VSフラム
  • 第25節 2/2 ホーム VSワトフォード
  • 第26節 2/9 ホーム VSバーンリーFC
    ※FA杯4回戦に勝利すると2/16にFA杯5回戦の予定
  • 第27節 2/24 アウェイ VSチェルシー
  • 第28節 2/26 アウェイ VSレスター
  • 第29節 3/2 ホーム VSハダーズフィールド
  • 第30節 3/9 アウェイ VSクリスタルパレス

28節終了時で残り10試合となり、今季の行方がだいぶ見えてくると思います。
よって、次節からの5試合でどれだけ勝点を積み上げられるか?
第27節のチェルシー以外は、勝つのが困難な相手ではありません!

 

まとめ

シーズン終了まで残り15試合。

じわじわ
じわじわ
降格圏チームとの勝ち点差が縮まっているが気になります。

頼むよ・・・。
勝点1でもいいから積み上げてくれ!

 

プレミアの空が似合うぞSEAGULLS!
勝利にこだわれブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク