lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第21節!ブライトンはウエストハムのホームに乗り込み2点先行するも守りきれず!!~



2019年1月2日、ブライトンはウエストハムのホームに乗り込み、プレミアリーグ第21節を戦いました。

昨シーズンから3連勝中とウエストハムには相性が良いので、この日もアウェイではありますがしっかりと勝利し、勝点を伸ばして欲しいと願っていました。

その願い通りブライトンは2点先行して勝利を手繰り寄せつつあったのですが・・・
一瞬の油断なのか、アッと言う間に同点にされてしまいました。

楽勝ムードから一転、辛くも勝点1を拾った感じの2019年第1戦!
2018-19プレミアリーグ・第21節ブライトンVS ウエストハム戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ・第21節ブライトンVS ウエストハム戦の試合結果

ブライトン 2-2 ウエストハム
後半11分デイル・スティーヴンス
後半13分シェーン・ダフィ
      後半21分マルコ・アルナウトヴィッチ
      後半23分マルコ・アルナウトヴィッチ

ブライトンは2分で2ゴール。
ウエストハムも2分で2ゴール。

同点にされてから終了までは、ウエストハムに勢いがあったので、タイムアップまでの時間はヒヤヒヤでした。

 

第21節ブライトンVS ウエストハム戦の試合内容のまとめと感想

新年一発目の試合、幸先良く先制し、快勝してくれると思っていたのに・・・。
残念な結果となりました。
簡単に試合内容をまとめておきます。

前半序盤、一進一退が続く。フィニッシュまで持ち込めたのはウエストハム。ただしシュートの精度は悪く得点にはならず。

前半中盤、依然として一進一退。ブライトンはサイドからの攻撃に活路を求める。
観ていて、ロカディアの調子が良いと感じました。動き出し、ポジショニングが良かった。でも、パスが出てこない!

前半38分、ペナルティ内でダンクが相手を押し倒した感じになるが、笛は鳴らず。

前半42分マーレーが抜け出すもシュートは不発。動きが鈍い?調子が悪いのか?

後半8分、センターサークル付近でボールを失うとズルズルとラインが下がりシュートまで打たれます。僅かに右にそれたが危なかった。

後半11分、左CKのこぼれをスティーブンスがボレー!ブライトン先制!!
劣勢のチームが先制する、サッカーあるある!

後半13分、左CKがファーに流れ、ダフィーが技ありの一発!
ブライトンが追加点!
よし、2点差はちと怖いが、これでいけると思ったのですが・・・。

後半21分ダフィーが振り切られて一失点目。点を取っても守備で負けてはダメだよ。

後半23分、途中出場の相手の30番アントニオに、ブライトンの30番ベルナルジが当たり負けしてクロスを入れられ失点。あそこで当たり負けはいけない!
ラインを割ったように思ったが、スローで観ると僅かに掛かってるのかな?

同点以降、ウエストハムの攻勢が強まる。ブライトン必死に守る。

後半33分、相手の30番アントニオがキレキレ。ブライトンの左サイドは崩壊中。

後半36分、ゴール前でドタバタ劇を演じ、あわやのシーンを迎えるがシュートは僅かに外れて助かる。

後半42分、左CKがファーに流れてダフィーが合わせるが・・・
2匹目のどじょうはおらず!

試合終了ブライトンが何とか勝点1を死守した試合でした。

 

第21節ブライトンVS ウエストハム戦のデータと感想

ブライトンVSウエストハム戦の試合データは以下の通りです。

ボール支配率はブライトンが46%で、ウエストハム 54%。
シュート数ブライトン8、ウエストハム 12。
CKはブライトン5、ウエストハム 1。
クロスはブライトン14、ウエストハム20。

 

データを確認すると、やはり試合中に感じたウエストハムが要所を押さえている感覚はその通りでした。
CKやクロスの数が示すように、試合トータルではブライトンが攻勢に出ていたが、フィニッシュにまで持ち込んだ数はウストハムがブライトンの1.5倍!

肝心なところはしっかり握られていたいうことでしょうか・・・。

 

2018-19プレミアリーグ・第21節ブライトンVS ウエストハム戦のハイライト動画はこちら

ダフィーの得点は見事だけど、失点シーンは頂けません。
レギュラーCBとしては、あそこは踏ん張って欲しかった。
それと、30番のベルナルド!途中交代させられても仕方ありません!!

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第21節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第21節

  • 1/1 エヴァートン 0-1 レスター・シティ
  • 1/1 アーセナル 4-1 フラム
  • 1/1 カーディフ・シティ0-3 トテナム・ホットスパー
  • 1/2 AFCボーンマウス 3-3 ワトフォード
  • 1/2 チェルシー 0-0 サウザンプトン
  • 1/2 ハダーズフィールド・タウン 1-2 バーンリーFC
  • 1/2 ウェストハム・ユナイテッド 2-2 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
  • 1/2 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ 0-2 クリスタル・パレス
  • 1/2 ニューカッスル・ユナイテッド 0-2 マンチェスター・ユナイテッド 
  • 1/3 マンチェスター・シティ 2-1 リヴァプール

ブライトン戦以外で注目していたカードは

1/3 マンチェスター・シティ 2-1 リヴァプールでした。
面白かった!試合は1/4の早朝5時からでした。観終えて急いで電車に飛び乗り会社に向かいました。眠いけど、起きて観戦した甲斐はありました。

それから、マンUが完全に落ち着きを取り戻したようです。
勝点は大きく差をつけられており優勝は無いと思いますが、これからリーグの行方を占う台風の目になりそうです。

 

日本人選手たち・・・

レスターの岡崎は、ベンチ入りするも出場なし。

ニューカッスルの武藤は後半36分に出場するも、再びマンU相手に輝きを見せることは出来ず!

サウザンプトンの吉田大活躍!チェルシー相手に無失点を達成した立役者の1人に!

岡崎、武藤は苦しいシーズンが続いています。
頑張れ、侍達よ!

 

2018-19プレミアリーグ第21節終了時の順位表

現在13位
第21節は勝点3が欲しかったなぁ・・・。

f:id:lands_end:20190104124044j:plain

2018-19プレミアリーグ第21節終了時の順位表

リーグとしてはリヴァプールの無敗街道が止まり面白くなってきました!

 

プレミアリーグ第22節、BHAFCはホームに首位・リヴァプールを迎えます!

第3節に相手のホームで0-1の敗戦を喫しています。

ライアンの攻守と相手の拙攻に助けられ、最小失点で切り抜けましたが、攻撃陣が不発でした。
第2節にホームでマンUを撃破し、勢いづいて乗り込んだ試合だったのですがね。

今回の対戦は、ライアンが居ないのが不安です。

一方、リヴァプールは前節にシティに今シーズン初黒星を付けられています。
気落ちして・・・はないかなぁ。

 

ブライトンとリヴァプールの対戦前の順位と状態

両チームの今シーズンの状態は以下の通りです。

リヴァプール 1位(勝点54) 17勝3分1敗 49得点10失点
ブライトン   13位(勝点26) 7勝5分9敗  24得点29失点

リヴァプールの直近5試合は、○○○○●
ブライトンの直近5試合は、●●△○△

 

ブライトンとリヴァプールの今シーズンと昨シーズンの対戦成績

今年は第3節に、昨年は第15節と38節に戦っています。

2018-19シーズン
第3節 アウェイにて0-1で敗戦
終了間際に絶好の機会がありましたが、グロスが決めきれずに敗戦しました。

2017-18シーズン
第15節 ホーム1-5で敗戦
第38節 アウェイ4-0で敗戦
昨年は、ホーム・アウェイ共に大量失点で惨敗しています。

今年はなんとか一矢報いたいです!
いやだよ、ボロボロの試合を観るのは・・・。

 

ブライトンとリヴァプールの過去の全対戦成績

初対戦は1908年2月1日 FAカップの試合でした。
1-1で引分けています。

その試合を含めて両チームは過去に28回対戦しています。

ブライトン4勝
リヴァプール 16勝
引分け8

意外と善戦していました。
ただし、最後に勝利したのは1984年で、それ以降は1分8敗とカモにされています。

 

プレミアリーグ第22節の対戦表

プレミアリーグ第22節は1/12-1/14にかけて開催されます。
前節からは約10日近く間が空きますが、この間に多くのチームがFAカップを戦います。
また、リーグ杯の準決勝も開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+9時間)が必要です。
例)1/12 15:00開始のブライトン戦は日本時間1/13の0時!

第22節

  • 1/12 12:30 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham 対 アーセナルArsenal
  • 1/12 15:00 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton 対 リヴァプールLiverpool
  • 1/12 15:00 バーンリーFCBurnley 対 フラムFulham
  • 1/12 15:00 カーディフ・シティCardiff City 対 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town
  • 1/12 15:00 クリスタル・パレスCrystal Palace 対 ワトフォードWatford
  • 1/12 15:00 レスター・シティLeicester City 対 サウザンプトンSouthampton
  • 1/12 17:30 チェルシーChelsea 対 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 
  • 1/13 14:15 エヴァートンEverton 対 AFCボーンマウスAFC Bournemouth
  • 1/13 16:30 トテナム・ホットスパーSpurs 対 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd
  • 1/14 20:00 マンチェスター・シティMan City 対 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves

ブライトン戦以外で注目しているカードは

1/12 15:00 レスター・シティLeicester City 対 サウザンプトンSouthampton
日本人対決は実現するのか?
と思ったら、吉田はアジアカップに出場するからチーム離脱か?

1/13 16:30 トテナム・ホットスパーSpurs 対 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd
上位に喰らいつきたいトテナムにとって、復調してきたマンUは厄介です。

 

第22節の前にFAカップ3回戦が行われます!

2018年1月5日 12:30 VS AFCボーンマウス。
(日本時間1/5の21時半キックオフです)
アウェイでの一戦となります。

ボーンマウスとはリーグ第18節に相手のホームで戦い0-2で敗戦しています。

ちなみに昨年の結果は以下の通りです。
第5節(アウェイ)1-2で敗戦
第22節(ホーム)2-2で引分

一発かましてやりたい!

 

現在の両チームのリーグ順位と状態

ボーンマウス 12位(勝点27) 8勝3分10敗 31得点49失点
ブライトン     13位(勝点26) 7勝5分9敗 24得点29失点

ボーンマウスの直近5試合は、●○●●△
ブライトンの直近5試合は、●●△○△

 

今シーズンは第34節にホームで戦います。
その時のためにも、ブライトンは強い!と言う印象を与えておきたい! 

 

ブライトンとAFCボーンマウスの過去の全対戦成績

初めての対戦は1923年12月15日 ディビジョン3での試合でした。
0-1で負けています。

その試合を含めて両チームは過去に108回も対戦しています。

ブライトン37勝
ボーンマウス 42勝
引分け29

直近10試合でブライトンは1度も勝てていません。
6敗4分です。
そろそろ、この負の連鎖を断ち切って欲しいです。

 

ブライトンの今後の日程について

次節のリヴァプールは強敵です。
普通に戦っては勝てません。
でも、ブライトンはリーグ全体の期待を背負っています。
なぜなら、次節、最低でも引分けに持ち込み、かつ、シティなど上位陣が取りこぼさなければ、勝点差は縮まり、面白いシーズンになると思います。

重要な使命ですよ、これは!

 

  • FA杯3回戦 1/5 アウェイVS AFCボーンマウス
  • 第22節 1/12 ホーム VSリヴァプール
  • 第23節 1/19 アウェイ VS マンU
    ※FA杯3回戦に勝利すると1/26にFA杯4回戦の予定
  • 第24節 1/29 アウェイ VSフラム
  • 第25節 2/2 ホーム VSワトフォード
  • 第26節 2/9 ホーム VSバーンリーFC
    ~インターナショナルマッチデーで約2週間休み~
    ※FA杯4回戦に勝利すると2/16にFA杯5回戦の予定

 

まとめ

残り17試合

まずは目の前の試合に集中し、負け試合は粘って引分けに、引分け試合は強い気持ちで勝ち試合に、勝点を積み上げることを意識して欲しいです。

 

新年も休まず羽ばたけSEAGULLS!
常に勝利を目指せブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク