lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第19節・シーズン折返し!ブライトンはホームでアーセナルと引分け4試合ぶりに勝点を得る!!~



2018年12月26日、ブライトンはホームにアーセナルを迎え、プレミアリーグ第19節を戦いました。

3連敗中のブライトンとしては、相手が強豪アーセナルとは言え、ホームで粘り強く戦って勝点を積み上げたいところでした。
ただ、前節に審判のミスにより、ダンクがなぜがイエロー2枚で退場させられたため、強豪相手に守備の要が不在という不安を抱えて試合に入りました。

しかし・・・
この日のブライトンは見違えるような攻撃を展開し、アーセナルに対して一歩も引かずに戦い抜き、貴重な勝点1をゲットしました。
惜しむらくは・・・勝てた試合だったかなぁ・・・と。

4試合ぶりにブライトンが勝点を上げた、2018-19プレミアリーグ・第19節ブライトンVS アーセナル戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ・第19節ブライトンVS アーセナル戦の試合結果

ブライトン1-1 アーセナル

       前半7分:ピエール・エメリク・オーバメヤン
前半35分:ユルゲン・ロカディア

オーバーメヤン、相変わらず飛び出しが鋭く、シュートも上手いなぁ。

一方のブライトンは、前節の試合では結果が出ずに途中交代したロカディアを、敢えてスタメンで使った賭けが成功しました。

彼が左右のサイドに流れて起点を作ることで攻撃に幅が出たことは、今後のブライトンの攻撃に光が射したように思います。

 

第19節ブライトンVS アーセナル戦の試合内容のポイント

ホームとアウェイでこれほどまでに戦い方を変えることに未だに慣れません。
この日の姿勢を第12節のカーディフ戦や第16節のバーンリー戦で見せていれば、十分に勝点を手にすることが出来たと思うのですが・・・。

相手のホーム、つまりアウェイに行くと途端に消極的になるのはなぜなのかなぁ?


前半3分、中盤で相手ボールをカットするとショートカウンター発動。
シュートは外れるも、開始早々からやる気全開で頼もしい。

前半4分ライアンがビックセーブ。オーバメンヤンのロビングシュートを弾き出す!
このワンプレーで、今日はいける!感が強くなったが・・・。

前半7分、クリアにもたつき、ボールを奪われ、敢え無く失点。
出場停止のダンクに替わってCBに入ったバログンのミス。
それにしても、ここ最近の試合で感じるのは「ブライトンがいける」感が出た後に、失点するケースが多いです。

前半24分、左右に振って、最後はゴール前にグラウンダーのクロスがマーレーの元に!
しかし、空振り!その後、必死に押し込もうとするがキーパーチャージを取られる。

前半29分、右サイドからゴール前のマーレーにグラウンダーのクロスが通るも、シュートはミートしきれずGKにキャッチされる。

前半30分、センターサークル付近からの一本のパスに走りこんだオーバメヤンが合わせてシュートを放つも、再びライアンが立ちはだかる!
やっぱり、今日は行ける気がする!!

前半35分、相手CKのこぼれを拾ったプレッペルが前線に大きく蹴りだすと走りこんだロカディアの前にこぼれてきた。ロカディアは冷静にGKをかわしてゴールに流し込んでブライトンが同点に追いつく!

前半終盤、アーセナルは引き気味?ブライトンの勢いは増すが決定機までは到らず。

後半4分、ブライトンはペナルティ前での守備が相変わらず緩い。シュートを打たせない守備は出来ないのか?

後半7分、再び左右に相手を振ってからゴール前にクロス。プレッペルが合わせるもゴール左にそれる。

後半14分、今度は右左とふって走り込むプレッペルにロカディアがパスするも、シュートは相手DFに阻まれる。

後半中盤、一進一退の攻防が続く。

後半32分マーチが抜け出してGKと1対1になるが、ロブ気味のシュートは大きすぎてゴールを超える。

後半35分、相手のボールを奪ってカウンター発動。左サイドを駆け上がったロカディアがペナルティ内で切り替えしてシュートを打つも、ゴール右にそれる。

後半44分、左からゴール前にクロスを入れる。ゴール前に3人飛び込むも、大外のマーチが合わせ切れない。

試合終了ブライトンは最後まで攻める姿勢を維持したが勝ち越せず。
残念!

 

第19節ブライトンVS アーセナル戦のデータと感想

ブライトンVSアーセナル戦の試合データは以下の通りです。

ボール支配率はブライトンが33%で、アーセナル 67%。
シュート数ブライトン12、アーセナル 5。
CKはブライトン4、アーセナル 9。
クロスはブライトン28、アーセナル25。

数字上でもブライトンが攻めていたことが判ります。
ブライトンのシュート数が相手の2倍以上なんて・・・。
しかも相手はアーセナルです!

ちょっとした驚きです。

 

2018-19プレミアリーグ・第19節ブライトンVS アーセナル戦のハイライト動画はこちら

マーレーとロカディアの関係が良いように思います。
特にロカディアがサイドで起点になっていました。
カウンターでも選択肢が増えており良かったです。

いい試合内容だっただけに、勝ちたかった。

  

2018-19シーズン・プレミアリーグ第19節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第19節

  • 12/26 フラム 1-1 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
  • 12/26 バーンリーFC 1-5 エヴァートン
  • 12/26 クリスタル・パレス 0-0 カーディフ・シティ
  • 12/26 レスター・シティ 2-1 マンチェスター・シティ
  • 12/26 リヴァプール 4-0 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 12/26 マンチェスター・ユナイテッド 3-1 ハダーズフィールド・タウン
  • 12/26 トテナム・ホットスパー 5-0 AFCボーンマウス
  • 12/26 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 1-1 アーセナル
  • 12/26 ワトフォード 1-2 チェルシー
    ~12/27、14時半現在は試合前~
  • 12/27 19:45 サウザンプトンSouthampton 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham

ブライトン戦以外に注目していた試合は・・・

12/26 レスター・シティ 2-1 マンチェスター・シティでした。
レスターやりましたね!前節のチェルシー戦に続いて、マンCも倒しました。
上位陣が混戦になりつつあります。

また、12/26 マンチェスター・ユナイテッド 3-1 ハダーズフィールド・タウンも気にしていましたが、どうやらマンUは復調しつつあるようです。

 

日本人選手たち・・・

レスターの岡崎は、終了間際に出場するも見せ場はなし。チームは2戦連続で金星を上げていますが・・・。

ニューカッスルの武藤は久々のスタメンでフル出場を果たします。前半19分のFKに合わせるもGK正面。終了間際もスルーパスに飛び出すもGKに防がれ・・・。1本は決めたかったなぁ。チームは必死に耐えたけど最後は4-0で完敗。リヴァプール強し!

サウザンプトンの吉田の試合は今夜。

頑張れ、侍達よ!

 

2018-19プレミアリーグ第19節終了時の順位表

第15節のクリスタル戦以来の勝点をゲットです。
第19節は1試合が未消化ですが、ブライトンの順位には影響なし。
現在13位

f:id:lands_end:20181227141714j:plain

2018-19プレミアリーグ第19節終了時(1試合未消化)の順位表

シーズン折返しで勝点22の13位は悪くない結果です。

全体としてはリヴァプールがジワジワと2位以下との差を広げています。

 

プレミアリーグ第20節、BHAFCはホームにエヴァートンを迎えます!

第11節にアウェイで敗れた相手です。
ダンクが同点弾を決め、ダンクがミスで3点目を献上した。
ダンクの1人相撲の試合でした。

 

ブライトンとエヴァートンの対戦前の順位と状態

両チームの今シーズンの状態は以下の通りです。

エヴァートン 8位(勝点27) 7勝6分6敗 31得点29失点
ブライトン   13位(勝点22) 6勝4分9敗 21得点27失点

エヴァートンの直近5試合は、△△●●○
ブライトンの直近5試合は、○●●●△

エヴァートンは前節、バーンリーのホームでなんと5-1で大勝するなど、攻撃力は侮れません。しかし、失点数は実はブライトンより多いです。

今度の試合はブライトンのホームで行われますし、出場停止だったダンクも戻ってくるし、しっかりとブライトンが守れれば、勝てる可能性は十分にあるとおもいます。

ただし一番の不安はライアンが不在なこと!
ライアン・・・オーストラリア代表なので来年1月からUAEで行われるアジアカップに出場するためチームを離れました。
ブライトンの勝利を支えてきた守護神の不在は本当に痛い。

 

ブライトンとエヴァートンの今シーズンと昨シーズンの対戦成績

今年は第11節に、昨年は第7節と29節に戦っています。

■2018-19シーズン
第11節 アウェイにて1-3の敗戦

先に述べたように、ダンクが1人で盛り上げ、1人で落とした試合でした。
その借りを返してくれはず!

■2017-18シーズン
第6節 ホームで1-1の引分け。
第30節 アウェイにて0-2の敗戦

第6節は最後の最後にルーニーのPKにやられました。

 

ブライトンとエヴァートンの過去の全対戦成績

初対戦は1913年2月1日 FAカップの試合でした。
0-0で引分けています。

その試合を含めて両チームは過去に14回対戦しています。
少ないですね。
調べてみたら、1924年に3度目の対戦を終えた後、4回目の対戦はなんと1979年!
何でこんなに開いたのかな?

ブライトン2勝
エヴァートン7勝
引分け5

1924年に1度、1982年に1度、計2回しか買っていません。
ホームで勝利して3勝目を上げて欲しいです。

 

プレミアリーグ第20節の対戦表

プレミアリーグ第20節は12/29-12/30にかけて開催されます。
プレミアは年末年始が一番の過密日程です。
次の第21節は1/1-2に開催です・・・。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+9時間)が必要です。
例)12/29 15:00開始のブライトン戦は日本時間12/29の24時!

第20節
12/29 15:00 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton 対 エヴァートンEverton
12/29 15:00 フラムFulham 対 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town
12/29 15:00 レスター・シティLeicester City 対 カーディフ・シティCardiff City
12/29 15:00 トテナム・ホットスパーSpurs 対 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves
12/29 15:00 ワトフォードWatford 対 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United
12/29 17:30 リヴァプールLiverpool 対 アーセナルArsenal
12/30 12:00 クリスタル・パレスCrystal Palace 対 チェルシーChelsea
12/30 14:15 バーンリーFCBurnley 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham
12/30 14:15 サウザンプトンSouthampton 対 マンチェスター・シティMan City
12/30 16:30 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd 対 AFCボーンマウスAFC Bournemouth

 

ブライトン戦以外で注目している試合は・・・

12/29 17:30 リヴァプールLiverpool 対 アーセナルArsenalです。
両者の勝点差は13です。かなり厳しい差ですが、直接対決で叩ければ差は10になり、可能性は残ります。しかし負けると差は16となり、事実上優勝は不可能となります。
アウェイのアーセナルがどんな戦いを仕掛けるのか?見物です。

 

ブライトンの今後の日程について

3連敗のあと何とか強豪アーセナルに引分けて、4試合ぶりに勝点を積み上げました。
シーズン折返しで勝点22の13位は、まずまずです。
降格圏18位との差は10あります。

ちなみに昨年は勝点21の12位でした。
ただし、かなり混戦で、降格圏18位との差は5でした。

後半戦も着実に勝点を積み上げ、早目に残留を決めて欲しいです。

 

ブライトンの試合日程

  • 第20節12/29 ホーム VSエヴァートン
  • 第21節 1/1 アウェイ VSウエストハム
  • FA杯3回戦 1/5 アウェイVS AFCボーンマウス
  • 第22節 1/12 ホーム VSリヴァプール
  • 第23節 1/19 アウェイ VS マンU
    ※FA杯3回戦に勝利すると1/26にFA杯4回戦の予定
  • 第24節 1/29 アウェイ VSフラム
  • 第25節 2/2 ホーム VSワトフォード


暫く連戦が続きます。
そんな大変な時期に、UAEでアジアカップが1/5~2/1まで開催されます。

もしも、オーストラリアが勝ち進むと、第20節以降カップ戦も含めて最大8試合はライアンがチームに戻ってこれません!
これはかなりの痛手です。

でも、ライアンには頑張って欲しい。
そして、怪我無く帰ってきて欲しいです。

 

まとめ

折返しの19試合で勝点22と、何とか昨年と同じ状況です。
昨年は勝点40の15位で残留を果たしました。
(18位で降格したスウォンジーが33、17位で残留したサウザンプトンが36)

シーズン後半戦は、粘って引分けに持ち込んで得る勝点1も重要になります。

そして・・・
勝利への執念をどれだけチーム全体で共有出来るかどうか?が鍵になります。
さらに・・・
年始の移籍解禁でどんな選手を連れてくるのか?も鍵です。

守備ではなく、ボールを溜めて差配できる選手が必要だと思いますが、カウンター主体のチームなので、今の戦術に合って、なおかつ点が取れる選手にするのかな?

 

残り19試合
羽ばたきを緩めるなSEAGULLS!
貪欲に勝利を目指せブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク