lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第12節!ブライトンは終了間際に痛恨の失点を喫して勝ち点を失う!!~



2018年11月10日、ブライトンはカーディフのホームに乗り込み、2018-19プレミアリーグ第12節を戦いました。

同日深夜、鹿島アントラーズがACL決勝第2戦を控えており、落ち着いて観戦することが出来ませんでした。
しかも・・・
あんなショッキングな負け方をしてしまい。
幸先悪いと落ち込んでいました。
その後、鹿島がACLを制したので、頭は完全に鹿島優勝一色になってしまい、記事を更新するのを忘れていました。
第12節から時間が経ってしまったので、感想と言うよりは記録として残しておくことにします。

2018-19プレミアリーグ・第12節ブライトンVSカーディフ・シティ戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ・第12節ブライトンVSカーディフ・シティ戦の試合結果

ブライトン1-2 カーディフ
前半6分ルイス・ダンク
      前半28分カルム・パーテルソン
      後半45分スレイマン・バンバ

★レッドカード
前半39分デイル・スティーヴンス

一発レッドが痛すぎた。

 

第12節ブライトンVSカーディフ・シティ戦の試合内容のポイント

試合開始早々にブライトンが先制し、その後の展開も悪くはありませんでした。
不運な形で失点したものの、立て続けに失点する雰囲気は無かったし、逆にブライトンが突き放せるチャンスは作れると感じていました。

それだけに・・・
前半39分の主審の判断は解せません。
確かに、荒いプレーではあったと思う。
足裏も見せていたと思う。
ただ、一発レッドを出すほどのプレーとは思えない!
何度スローで見ても、互いが5分の状態でボールを獲りに行った結果にしか思えない!!
審判が試合を壊したと言っても過言ではありません。

10人になったブライトンは完全に守りに入ります。
必死に守り続け、少ないチャンスをカウンターで狙っていた。
83分のイスキエルドのシュートが決まっていれば、万々歳だったが、相手GKのファインセーブに防がれた。

終了間際、クロス・CK・CKと連続で攻撃を受けた。
異常にアディショナルが長く感じた。
そして・・・
明らかに2回!オフサイドを見逃された挙句、ついに点を決められてしまった。

勝ち点1を失った!
と言うより、盗まれる結果となった。

本当に残念でならない。

 

試合データと感想

ブライトンVSカーディフ戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが39%で、カーディフ 61%。
  • シュート数ブライトン5、カーディフ17。
  • CKはブライトン1、カーディフ 4。
  • クロスはブライトン7、カーディフ25。

何度も何度も書いてますが、攻撃陣の抜本的な改革が必要です。

  • 第9節はシュート4本で枠内1本。1-0で勝利。
  • 第10節はシュート5本で枠内1本。1-0で勝利。
  • 第11節はシュート3本で枠内3本。1-3で敗戦。
  • 第12節はシュート5本で枠内2本。1-2で敗戦。

直近4試合の合計はシュート17本で枠内7本。得点4失点5。2勝2敗。

よく2勝したよ・・・本当に。
とにかく1試合平均4本のシュートで勝とうと思うほうが間違っています。
早急に手を打つべきだと思います。

 

ブライトンVSカーディフのハイライト動画はこちら

前半レッドの場面・・・
何度見ても一発レッドの対象には思えない。
本当に悔しい。

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第12節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第12節

  • 11/10 カーディフ・シティ 2-1 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
  • 11/10 ハダーズフィールド・タウン 1-1 ウェストハム・ユナイテッド
  • 11/10 レスター・シティ 0-0 バーンリーFC
  • 11/10 ニューカッスル・ユナイテッド 2-1 AFCボーンマウス
  • 11/10 サウザンプトン 1-1 ワトフォード
  • 11/10 クリスタル・パレス 0-1 トテナム・ホットスパー
  • 11/11 リヴァプール 2-0 フラム
  • 11/11 チェルシー 0-0 エヴァートン
  • 11/11 アーセナル 1-1 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
  • 11/11 マンチェスター・シティ 3-1 マンチェスター・ユナイテッド

ブライトン戦以外の注目の試合は・・・
11/11のマンチェスター・シティとマンチェスター・ユナイテッドの一戦でした。
マンCのホームとは言え、完敗を喫した形のマンUは問題でしょう。
いつまで首脳陣が監督のクビを変えずに我慢できるのでしょうか?

 

日本人選手たち・・・

ニューカッスルの武藤は負傷の影響でベンチ外。

サウザンプトンの吉田はフル出場で引き分けに貢献。前節の対マンC戦6失点から守備陣を立ち直らせるのに貢献したと思えるので、今後の出場機会が増えるかも。

レスターの岡崎は後半39分に出場するも結果を出せず。

頑張れ侍達!

 

2018-19プレミアリーグ第12節終了時の順位表

第12節終了時点で12位

f:id:lands_end:20181115113738j:plain

なんとか踏み止まっていますが、点が取れない現状を考えると、一気に降格圏まで落ちても不思議ではありません。

 

プレミアリーグ第13節、BHAFCはホームに岡崎が所属するレスターを迎えます!

次節の対戦相手はレスターです。
2015-2016シーズン奇跡の優勝から3年目・・・優勝時のような勢いはありませんが、確実に中堅どころとしての地位を確立したように思えます。

何となく分の悪いイメージがあるのですが、ホームだし、勝たねば!

 

ブライトンとレスターの対戦前の順位と状態

両チームの今シーズンの状態は以下の通りです。

  • レスター  10位(勝点17) 5勝2分5敗 17得点16失点
  • ブライトン 12位(勝点14) 4勝2分6敗 13得点18失点
    レスターは3試合負けなし、ブライトンは2連敗中

ブライトンはチームのリズムが下降線だけど、ホームなので踏ん張って欲しい!

 

ブライトンとレスターの昨シーズンの対戦成績

昨年は第2節と32節に戦っています。

  • 第2節(アウェイ) 0-2で敗戦
  • 第32節(ホーム)  0-2で敗戦

2試合共に無得点でした。

第2節は開始早々に岡崎に決めらました。

第32節はPKをマーレーが外したり、終了間際にゴール前でフリーの選手が外したりして、自ら勝利を逃した印象です。

 

ブライトンとレスターの過去の全対戦成績

初めての対戦は1931年1月10日 FAカップでの試合です。
2-1でブライトンが勝利しています。
その試合を含めて、両チームは31試合戦っています。

ブライトン13勝
レスター13勝
引分け5

ありゃ、五分だな・・・。
昨年の印象が悪すぎたのか。

 

プレミアリーグ第13節の対戦表

プレミアリーグ第13節は11/24-11/26にかけて開催されます。
インターナショナルマッチデーがあるので、しばらくお休みです。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+9時間)が必要です。
例)11/24 15:00開始のブライトン戦は日本時間11/24の24時!

第13節

  • 11/24 15:00 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton 対 レスター・シティLeicester City
  • 11/24 15:00 エヴァートンEverton 対 カーディフ・シティCardiff City
  • 11/24 15:00 フラムFulham 対 サウザンプトンSouthampton
  • 11/24 15:00 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd 対 クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 11/24 15:00 ワトフォードWatford 対 リヴァプールLiverpool
  • 11/24 15:00 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham 対 マンチェスター・シティMan City
  • 11/24 17:30 トテナム・ホットスパーSpurs 対 チェルシーChelsea
  • 11/25 13:30 AFCボーンマウスAFC Bournemouth 対 アーセナルArsenal 
  • 11/25 16:00 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 
  • 11/26 20:00 バーンリーFCBurnley 対 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United

ブライトン戦以外で注目の試合は・・・

11/24 ワトフォードWatford 対 リヴァプールLiverpoolの試合は、無敗街道を突き進むリヴァプールをワトフォードが止められるか注目です。シーズン当初は快進撃を続けたワトフォードの勢いにも陰りが見えるのが気になりますが・・・。

11/24 トテナム・ホットスパーSpurs 対 チェルシーChelseaの試合は、同じく無敗街道を突き進むチェルシーをトテナムが止められるか注目です。
それと・・・この試合からトテナムは新スタジアムを使用予定とどこかの記事で見たけど、工事は間に合ったのかな?

 

ブライトンの今後の日程について

3連勝の後、2連敗となりました。
とにかく、攻撃陣への梃入れは頼みますよ、監督!
あとは、勝利への執念です!!

第13節11/24 ホーム VS レスター
第14節12/1 アウェイ VS ハダースフィールド
第15節12/4 ホーム VS クリスタル・パレス
第16節12/8 アウェイ VS バーンリー
第17節12/15 ホーム VS チェルシー
第18節12/22 アウェイ VS ボーンマス
第19節12/26 ホーム VS アーセナル

折り返しの19節終了時の目標勝ち点は20!
残り7試合で勝ち点6の積み上げが必要です。
ここまでアウェイでの積み上げが少ないのが気になります。

 

まとめ

前節のエヴァートン戦は、完敗と言ってもいい内容でしたが、今節のカーディフ戦は負ける要素を審判に植えつけられた印象です。
悔しくてなりません。

ただ、審判の判定以上に、今のブライトンの攻撃手段の無策ぶりには心配が募ります。
幾らなんでも酷すぎますよ。
マーレーか、セットプレーでしか得点できないなんて・・・。

突然、攻撃陣が見違えることは無いと思いますので、
暫くは守備陣の奮闘が必須です。
それと・・・勝利に拘る精神。
ジーコスピリットを伝えたい!

 

強い気持ちで羽ばたけSEAGULLS!
最後まで気持ちを見せろブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク