lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第1節 鹿島VS清水戦(アウェイ)を振り返る~



2018年J1リーグが開幕しました。

我らが鹿島は、先週21日に韓国でACL第2節を戦い、中3日で開幕を迎えました。
開幕戦の相手は苦手の清水ですが、昨年は最終節でギリギリJ1残留を決めた相手であり、本気で4冠を狙うのなら、絶対に勝たないといけない相手です。

しかし結果は・・・。
昨シーズンのラスト2試合を焼き増ししたような試合でした。

ガッカリとか・・・
失望したとか・・・
そんな簡単なモノではありません。
怒りを感じる内容でした。

J1第1節・鹿島VS清水戦を振り返ります。

 

鹿島VS清水戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 0-0 清水

スターティングメンバーと交代メンバー
GK 1 クォン スンテ
DF  2 内田 篤人→後半39分 ペドロ ジュニオール
       3 昌子 源
       5 植田 直通
     32 安西 幸輝
MF  4 レオ シルバ
     20 三竿 健斗
     25 遠藤 康→後半31分 土居 聖真
     30 安部 裕葵→後半22分 山本 脩斗
FW  9 鈴木 優磨
     10 金崎 夢生

レオシルバが酷すぎる。プレーが軽いし、キレがない。
また、金崎の状態も良くない。後半は殆ど試合に絡めていない。

 

2018年J1リーグ順位表

まだ、順位もないですが、12位ってのはなぁ・・・。

くそ・・・。

f:id:lands_end:20180226183026j:plain

 

鹿島VS清水の試合内容振り返り

久しぶりのDAZN観戦。我が家の環境下では、相変わらず、クルクルしていました。
一夜明けて多少は怒りが収まり記事を書くことが出来ました。

 

序盤、鹿島の選手が数人フィットしていない

開幕戦だからやっぱり固いのかな?
金崎の動きが重い、三竿の位置取りも悪い、レオは相変わらず不安定。

清水に主導権を握られました。

 

レオシルバが酷すぎる

久々に見ながら叫びました。
替えてやれよ、監督!
フィジカル上がるまでスタメンはダメだ!!

ボール奪取能力は相変わらず素晴らしいですが、その先が酷い。
相変わらずシンプルにボールをさばけない。
持ちすぎてピンチを招く・・・。
本当に、本当に、酷すぎました。

 

金崎もサイドへサイドへ流れる悪い癖が

水原戦の金崎は何処へ???

ボランチや2列目が機能せず、ボールが出てこないと、サイドへ流れてもらう癖が出ていました。
そこでは良さが半減するのに・・・。

 

レオ・シルバがPK献上

ポジショニング悪すぎ!
倒したあとに笑うな!
以上。

 

鹿島にはスンテがいる!

本当にありがとうございます。
水原戦に続いてありがとうございます。
助かりました。

 

後半、ようやく鹿島ペースとなるが・・・

ようやく鹿島が押し込み始めますが、ゴールは遠い。
得点には到らず、時間が過ぎていきます。

フィニッシュの精度を上げたのではないのか?

 

選手を振り回す謎の采配

最初の交代は、安部→山本安西を2列目に入れました。

次の交代は、遠藤→土居でした。

まあ、結果は出なかったけど、ここまでは理解出来ます。

ところが、最後の交代は内田→ペドロ そして2列目にした安西を右SBへ。

新加入の、まだ実績もない選手に、17分で結果を出せと言うのか?

最初の交代で内田→山本で交代して、安西との左右のSBを入れ替え、同時に安部→ペドロでいいのでは?

 

リーグ戦3連続でスコアレスドロー

昨シーズンのラスト2試合から合計すると、270分、無得点・無失点。
守備陣は辛いよ。

 

鹿島VS清水戦のハイライト動画

スンテさんのPKストップくらいしか見返したい場面はありません。
本当に悔しい。

 

注目した選手の結果と注目した攻守のポイントは何だったか?

試合前に注目した4選手へのコメントと、試合を見て感じた攻守のポイントです。
ちょっと、愚痴っぽい内容かもしれません・・・。

 

鈴木、全体的にプレーは良かったけど・・・

点取れないなぁ・・・。
あのCKをダイレクトで合わせたシーンは決めて欲しかったよ。
今、本当に調子が良いと思うから、ここで点を獲るか獲らないかで、未来が変わると思うのですがねぇ・・・。

 

安西、本当に今期最高の補強だよ!

左SBで出場し、後半途中で山本が入ると安部と交代して左の2列目に移り、最後は内田がペドロと交代すると右SBへ戦場を移しました。
本当に凄いよね。

だけどさ、心配だよ。
監督の謎采配で器用貧乏にならないでね。

 

ペドロ、使われ方に同情するよ・・・

安部、そして安西がプレーした場所へ放り込まれたペドロ・・・。
そんな器用なプレー出来ないよね?

金崎を2列目に下げてトップならまだしも・・・見ている限りは、ポジションを変更していなかったように思います。

ペドロの推進力が全く活かされない状態では、結果も出ないね。

 

犬飼、歯痒かったでしょうね・・・

昨年までの仲間が戦っている姿を見て、色々と複雑だったでしょうね。
出番はきっとあるはずなので、しっかり準備をして備えてください!

 

攻撃面での鹿島のポイント

得点が入ることなく、リーグ戦は270分が過ぎました。
柏戦の前半は動きが固かったですが、後半はかなり得点の匂いがしました。スコアレスで終わったけど、たまたま入らなかっただけだと思うことが出来ました。

磐田戦は、前後半通して、正直、点が入る匂いが薄かったです。

そして2018年第1節の清水戦、点が入る雰囲気は殆ど感じませんでした。
時々、CKやクロスから惜しいシュートは見られましたが、単発でした。

キャンプで、何をしていたのかな?
まあ、春先のキャンプの成果が出るのは、夏ごろからと思っているのですが、それにしてもちょっと酷いのでは?

何一つ、チームが変えようとしている雰囲気を感じられませんでした。
心配でなりません。

 

守備面での鹿島のポイント

今年も守備陣にとってはしんどい一年になりそうですね。
大量得点は望めないと思うので、守備陣の負担は今年も大きそうです。

ただ、清水戦では、少しクロスを上げられすぎた感じがしましたので、もう少し供給先への当たりを厳しくして欲しいと思いました。

精度が低いクロスでも、ゴール前に入ると事故が起きることもありますからね。
上げられない方がいいですよね。

 

昨日の試合を観て感じたこと

監督はスタメンを決める権利があるし、ベンチ入りメンバーを選ぶ権利があります。
誰よりも一番近くで、選手を見ている監督が選ぶのだから、その点については外野が口を出すことは出来ないと思います。
だから、ACLの2試合で精彩を欠いていたレオ・シルバをスタメンで起用したことについては、「えーっ」とは思っても、何も言いません。

ただ、選手の良し悪しは、実際にプレーして見なければ判らない点があると思います。
良いと思って送り出しても、とんでもなく酷い時もあると思います。
その場合、その状況に速やかに監督は対応すべきではないでしょうか?

昨日のレオ・シルバは、ど素人の私の目にも、ある意味プロである解説陣の目にも、状態が良くないと判る酷さでした。

  • 相変わらず、危険な地帯でボールをキープしてロストする。
  • 無理な体勢から出すパスは、ことごとく相手に引っ掛かってカウンターを受ける。
  • 判断ミスか?身体が重いのか?いずれにせよポジションニングが悪くファウルを連発。

この状態の選手を、後半もそのまま出場させたのは何故でしょう?

ボール奪取能力を活かしレオはそのままで、他の選手を変えて布陣を変えたのであれば、まだ良いのですが、何も手を加えずにそのまま11人を送り出しましたよね?

さらに、金崎だって、昨日の開幕戦は精彩を欠いていたと思います。
相変わらず、金崎が悪い時や、封じられたら攻撃はお手上げなのですか?

大岩監督、大丈夫ですか?
昨年の第28節・鳥栖戦から、何かがおかしい気がします。

あの試合、淡々と負けたんですよね。
私は、昨年の最大の敗因はあの試合でのチームの姿勢だったと思っています。
ガンバ戦の植田の劇的なゴールが仇になったのでしょうか?
何かが狂い始めたのが、あの鳥栖戦だったと思っています。

大岩監督の悩みがチームに影響していると思います。
早く、吹っ切れてよ・・・。
鹿島は勝たないとダメだ!
まずは、その原点に戻ってよ!!

 

鹿島の今後

心配なリーグ戦開幕となりました。
1週間後、ホーム開幕のガンバ戦です。

今後の予定

  • 【リーグ】3月3日(土)
    ホーム ガンバ戦 16:00
  • 【ACL】第3節 3月7日(水)
    シドニーFC 17:30 鹿島
  • 【リーグ】3月10日(土)
    ホーム 広島戦 15:00
  • 【ACL】第4節 3月13日(火)
    鹿島 19:00 シドニーFC
  • 【リーグ】3月18日(日)
    アウェイ 鳥栖戦 16:00
  • 【リーグ】3月31日(土)
    ホーム 札幌戦 15:00

ガンバ戦からは18日の鳥栖戦まで連戦です。
大岩監督、ちゃんと選手を入れ替えてください!

 

まずは勝て!
勝利を見せてくれ!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク