lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~鹿島アントラーズの2018年シーズン開幕!初戦はACL上海申花戦~



茫然自失となったあの日から2ヶ月経った。
この2ヶ月は、愛する鹿島の復活を願い続ける日々でした。

ようやくシーズン開幕
ワクワクとドキドキ・・・。
これから12月末の天皇杯決勝まで楽しい日々が始まります。
新加入のメンバーがどんなプレーを見せてくれるのか?
そんな相乗効果をもたらしてくれるのか?
本当に楽しみです。

今年の年越しは笑顔で迎えたいので、昨年以上に気合を入れて応援することにします。
力みすぎると、手術した頭が痛くなるのですが、鹿島が勝つと痛みは消えます。
なので、選手と共に勝利を目指します!

ACL初戦・上海申花戦前に思うことをまとめます。

 

鹿島が所属するACLグループHと日程表

鹿島はACLグループHに所属しています。

ACLはA~Hの8つのグループで予選を戦い、グループ上位2チームが決勝トーナメントへ進むことになる。
もっとも、アジアチャンピオンズリーグと言う名称だが、決勝までは東西に分かれて戦うことになる。

グループA~Dは西アジアの諸国、E~Hは東アジアの諸国、その後の決勝トーナメントでも東西の枠組みは崩れません。
まあ、広大なアジア諸国を行き来しては、選手が倒れるので致し方ないレギュレーションでしょうね。

グループH所属のチームと全6戦の日程は以下の通りです。
【チーム】
鹿島(日本)、シドニーFC(豪州)、上海申花(中国)、水原三星(韓国)

【試合日程:右側のチームがホーム】
※時間は日本時間
第1節 2月14日(水)
シドニーFC 17:30 水原三星
鹿島 19:00 上海申花

第2節 2月21日(水)
水原三星 19:00 鹿島
上海申花 21:00 シドニーFC

第3節 3月7日(水)
シドニーFC 17:30 鹿島
水原三星 19:00 上海申花

第4節 3月13日(火)
鹿島 19:00 シドニーFC
上海申花 21:00 水原三星

第5節 4月3日(火)
水原三星 20:00 シドニーFC
上海申花 21:00 鹿島

第6節 4月17日(火)
鹿島 19:00 水原三星
シドニーFC 19:00 上海申花

とにかく今日の初戦は重要です。
第2・3節はアウェイになるので、初戦に躓くと厳しいです。

 

ACL初戦、上海申花戦のスタメン予想

西は4月頃の復帰、レアンドロも3月頃の復帰となっています。
それに加えて、金崎の体調不良・・・。
いきなり、厳しい状況です。

ステーティングメンバーの予想は以下の通りです。

f:id:lands_end:20180214103716p:plain

ACL・上海申花戦の鹿島の予想スタメン

構成は金崎が出れない前提で考えました。

2列目の不安。
改めてメンバーを考えたときに、左の2列目に不安が残りました。
レアンドロが怪我や累積で出れない時に誰が代わりを担うのか?
シーズン初戦でそれを試すのが吉と出ることを祈るしかありません。

ボランチ、永木を外しました。
自分の好みだと永木と三竿(健)なのですが、多分、大岩監督はレオと三竿がファーストチョイスなのでしょうね。
永木、もっと活躍してもらえるはずなのに!

サイドバック内田を敢えてスタメンからは外しました。
最近の鹿島関係のニュースは内田絡みばかりで、何だかなぁ・・・という感じです。
鹿島サポーターは皆、彼を愛しているし、期待している。
でも、冷静にプレシーズンマッチを観返してみると、内田のプレーはまだ復帰途上にあると判るはずです。
トップスピードで急ブレーキを掛ける時や、切り返しをする時に、私の勘違いかも知れませんが膝を気にしているように思えました。

シーズンは長いので、十分な体力と筋力をつけてから、試合に出ても良いと思いました。顔見世で内田を出す必要は全くありません。
それゆえ、プレシーズンマッチで好調だった安西を選択しました。

ゴールキーパーですが、ソガさんではなくスンテを選びました。
敢えてスンテにしました。
というか、ここで使わないと、使う機会を失いそうだから。

最後に2トップ
もう掛けですね。ペドロと鈴木・・・。
ただ、昨年までなら特攻野郎x2でしたが、今年の鈴木のプレーをプレシーズンマッチで観る限りはちょっと違う印象でした。
ガツガツ感はそのままに、周囲を活かす事もトライしているように思いました。

何にしても、彼らの爆発なくして勝利は手に入りません。

 

まとめ

2018年、ACLを戦う日本勢は鹿島のほかに川崎F、柏、セレッソの4チームである。
川崎Fはホームで0-1の敗戦、柏はアウェイで2-0から2-3の逆転負け。

ACLにおける日本枠を減らさないためにも、まずは全チームの決勝トーナメント進出は義務だと思います。

シーズン初戦、色々と固くなる部分はあると思いますが、我が鹿島は勝つ!

鹿島らしく勝つ!
目標の4冠制覇へ!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク