lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年Jリーグ第9節 鳥栖戦を前に思う~



今日は16時からホームでリーグ戦第9節・鳥栖戦が行われます。

ACLの蔚山戦では4点とって快勝したが、課題が改善されたとは言えない。

  • 流れの中から点を取った訳ではないし
  • DF陣の緩さも相変わらずだったし
  • 前半と後半の立ち上がりのフワッと感はそのまま

点を取ったことは好材料だが、油断は出来ないのが今の鹿島の状況である。

それでも、今期になってリーグ戦ではホームで1勝3敗である。
せっかく観衆が2万人を超えるまで復活したのだからこそ、勝利を届けて欲しい。
鹿島まで行くのは、覚悟が必要なのです。
そのサポーターの覚悟に応えるのは、良い試合ではなく、勝つ試合、だと思います。

今日も精一杯応援しますので、頑張って欲しい。
試合前のスタメン予想や注目選手をまとめます。

 

現在の鹿島の順位

ジュビロ戦で惨敗したが、なんとか4位に踏み止まっている。(勝ち点では2位)

f:id:lands_end:20170430103210j:plain


ただ、10位の柏までは勝ち点3の中で混戦状態であり、
今日の相手の鳥栖との勝ち点差も僅かに4である。

団子状態ですが、首位の浦和だけ一歩抜けていて、2位以下に勝ち点差4となっている。
そして、今日の浦和の相手は大宮(勝ち点1で18位)です。
チーム状態を考えると浦和が勝つでしょう。
だからこそ、今日は絶対に勝利が必要である!

5月4日の浦和戦を勝ち点差7で迎えるわけには行かない。

 

鳥栖戦の鹿島のスタメン予想

蔚山戦でのメンバーが基本となるのでしょう。
現状では最適のメンバーだとは思います。
あとは、石井さんがどう選手を変えてアクセントを付けるかが見所です。

f:id:lands_end:20170430103453j:plain
本当は、この先の戦いを考えると、金崎は休ませたいのだが、先ほど書いたように鳥栖戦は絶対に負けられません。
なので、最初からベストメンバーで臨むしかないと思います。
前半で2点とって、早目に交代が出来れば理想ですね。

 

鳥栖戦で注目する鹿島の3選手

今日の試合で注目するメンバーで注目する選手を取り上げてみます。

 

ペドロさん、上昇気流に乗れるか?

第7節の仙台戦、そして先日のACL蔚山戦、
少しずつペドロが自分の動きを取り戻しているように思います。

ここまで観てきて思うのは、足元はたぶん得意ではない!

  • スペースを見つけ
  • 一瞬の隙を見つけ
  • 相手のミスを見つけ
  • 飛び込んで、考えすぎずに仕留める!

それが、ペドロの一番活きる道かと思います。
そのためには、鹿島の2列目の意識改革も必要ですね。

 

昌子と植田のCBコンビ2枚の状態は?

ジュビロ戦の惨敗では明らかに精彩を欠いていたし、
快勝したとは言え、蔚山戦でも何度か決定的なチャンスを作られていた。

疲れなのか、どこか痛めているのか判りませんが、鹿島の勝利には2人の活躍が必要です。
ただし、攻撃陣と違って目に見えない活躍が!
しんどいポジションですが、気合を入れて臨んで欲しい。

 

安部、または金森の活躍があれば鹿島の勝ち!

スタメンは先に載せたとおりですが、それだけでは今期のJリーグを勝ち抜くには厳しいと思います。
だからこそ、今期から加入したメンバーがどれだけ活躍出来るのかも問われます。
今日の試合では、安部か金森に期待しています。

ジュビロ戦で悔しい初スタメンを味わった安部の奮起に期待していますし、
僅かな時間でしたが、蔚山戦での金森の身体のキレは良かったと思います。
両者とも、今はピッチに立てる時間は身近と思いますが、チャンスを活かして欲しい!


今日はGW中の試合であり、多くのサポーターが集結すると思います。
とにかく、勝利を届けて下さい!

勝て!
勝つんだ、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク