lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to WC2026 ~やっぱり鹿島からは日本代表に誰も選出されず・・・~



2023年3月15日、2026北中米ワールドカップ出場を目指す、第2次森保政権の日本代表メンバー26名選出されました。

森保監督は数日前、福岡との対戦時にカシマスタジアムに視察に来たけど、我が愛するアントラーズの選手を誰1人選出しませんでした。

何だかなぁ~
悔しいなぁ~

鹿島でレギュラーを獲れば代表に繋がるなんて言われていた時代に、何としても戻して欲しいなぁ。

前線から後ろまで、才能豊かな選手達が揃っているのになぁ・・・。

発表を見ながら、そんなことを思わずつぶやいてしまいました。

こうなったら、上田の大爆発を見たい!
さらに、ブライトン所属の三笘とのコンビプレーも楽しみです。

だって、それしか楽しみないし・・・。

2026年北中米ワールドカップを狙う、2023年春時点での日本代表26名の選手を載せておきます。

 

 

2023年春時点の日本代表26名

GK
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
谷晃生(ガンバ大阪)
大迫敬介(サンフレッチェ広島)

DF
板倉滉(ボルシア・メンヒェングラードバッハ/ドイツ)
冨安健洋(アーセナル/イングランド)
伊藤洋輝(シュツットガルト/ドイツ)
橋岡大樹(シント=トロイデン/ベルギー)
角田涼太郎(横浜F・マリノス)
瀬古歩夢(グラスホッパー/スイス)
菅原由勢(AZ/オランダ)
バングーナガンデ佳史扶(FC東京)
半田陸(ガンバ大阪)

MF/FW
遠藤航(シュツットガルト/ドイツ)
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
守田英正(スポルティングCP/ポルトガル)
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
西村拓真(横浜F・マリノス)
三笘薫ブライトン/イングランド)
前田大然(セルティック/スコットランド)
堂安律(フライブルグ/ドイツ)
上田綺世(セルクル・ブルージュ/ベルギー)
田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
町野修斗(湘南ベルマーレ)
中村敬斗(LASK/オーストリア)
久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)

 

発表されたメンバーを見て感じたこと

26名のメンバーの顔触れを見て感じたことは・・・

 

今度こそ上田を起用してくれよ!

リーグは確かにトップレベルではないベルギーかも知れません。
でも、上田はちゃんと結果を残し続けています。

13得点でリーグ4位。
1位は16点なので得点王も視野に入っています。

リーグで活躍し、代表でも点を獲れば、間違いなくステップアップが狙えるはずです。

だからこそ・・・
今度はWCのように謎の未出場なんてさせず、しっかりと起用して欲しいです。

 

ブライトンの星・三笘に期待!

私はアントラーズサポなのですが、海外サッカーはブライトン一択です。

20世紀末に縁あってブライトンに居た時、ホームスタジアムがなく流浪の民みたいに彷徨っていたチームに何故か惹かれ(理由は今も判りません)、以来、長年の間2部や3部を彷徨っているチームを陰ながら応援していましたが、2017年にプレミアに昇格!

その後、必死に残留を掴んできたチームが・・・
今年はなんと7位!(2023.3月/24試合消化時点)

まさかの成績な上、ブライトン所属の日本代表選手が見られる日がくるなんて・・・。

感無量です。

ここで活躍すると、強豪チームに攫われそうだけど・・・。
活躍を期待しています!

 

昌子や植田、常本にもチャンスはあると思う

選出された選手達はみな素晴らしい選手達ですが・・・
アントラーズの昌子、上田、常本だって決して負けていないと思っています。

今回、吉田が外れているし、移籍直後の谷口もいない。

この先、必ずベテランCBの存在が必要となる時に、昌子や植田は真っ先に候補に上がるはずです。

それと・・・
先日の鹿島VS福岡での常本を観ておきながら、選出しない森保さんの目は大丈夫かと心配になります。

あの対人能力は、外国人選手にも通用すると思うんだがなぁ・・・。

 

2023年、サッカー日本代表のスケジュール

  • 3/24(金)    親善試合VSウルグアイ/ 国立競技場
  • 3/28(火)    親善試合VSコロンビア/ ヨドコウ桜 
  • 6/15(木)     親善試合VS未定/ 豊田   
  • 6/20(火)     親善試合VS未定/ 吹田  
  • 10/13(金)   親善試合VS未定/ デンカビッグスワン 
  • 10/17(火)   親善試合VS未定/ノエビア神戸   
  • 11/16(木)    WC2026&AFC2027予選VS未定/ 吹田   
  • 11/21(火)    WC2026&AFC2027予選VS未定/ 未定

日程を観ていて気付いたのは2つ!

1つは埼玉スタジアムでの試合がない。
これは4月までの改修工事の影響なのかしら?

もう1つはワールドカップ予選がもう始まること!

いやはや、長い戦いになるなぁ。
まあ、出場枠が大幅に増えたので、イマイチ緊張感はないだろうけど・・・。

なんぜ2022年大会のアジア枠はカタール+4.5でしたが、これが8だから。

 

まとめ

ワールドカップでは成功を収めた森保監督のサッカーですが、ちゃんとベースアップされるのかしら?

アジア予選を思い返すと、どうにも不安になるのですが・・・。

まあ、しばらくは日本代表の試合では、上田と三笘の活躍を期待しつつ、ビール片手に気楽にサッカー観戦しましょう。

 

頑張れ日本代表!
怪我には気を付けて!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク