lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第27節(アウェイ)・鹿島VS 札幌戦!北の大地で鹿島が快勝!でも、聖真が1つでも決めていれば・・・~



2018年9月23日、鹿島アントラーズは札幌の地で2018年J1第27節を戦いました。

9月6日の未明に北海道を襲った大地震に対し、両チーム喪章を腕に付けて試合に臨みました。コンサドーレとしても負けられない試合でしょうが、鹿島にとっても、そして札幌出身の西にとっても、負けられない試合です。
両チームの想いが、真っ向からぶつかった試合。

2018年J1第27節(アウェイ)、鹿島VS札幌戦を振り返ります。

 

2018年J1第27節(アウェイ)、鹿島VS札幌戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 2-0 湘南
前半24分:遠藤 康
後半3分:鈴木 優磨
★優磨は自身初のシーズン二桁ゴール!
目指し続けた金崎を追い越すためにも、もっともっと点を重ねて欲しい!

鹿島のスターティングメンバーと交代メンバー
GK1   クォン スンテ
DF  5 チョン スンヒョン
     16 山本 脩斗
     22 西 大伍
     39 犬飼 智也
MF 4 レオ シルバ
      6 永木 亮太
     25 遠藤 康 →後半25分 30安部 裕葵
     32 安西 幸輝
FW 8 土居 聖真 →後半43分 14 金森 健志
      9 鈴木 優磨 →後半38分18セルジーニョ

この先の日程を考えると、大胆なターンオーバーをして欲しいと思っていたのですが、大岩監督の選択は可能な限りのベストメンバーでした。

私的には、山本と安西の両選手を疲弊させてしまうのは、左サイドのバックアップを考えると不安を感じてしまいます。
この日の試合では、安西を出場させたことが勝利に繋がったと言えるのでしょうが、この先の連戦を考えると不安でしかありません。

 

2018年J1第27終了時点(4チームは26試合)での順位

f:id:lands_end:20180924003810j:plain

(この日戦った札幌を含めて4チームは1試合少ないのですが)
ついに4位

ACL出場権の3位以内まであと一歩です。


しかし・・・
今年のJ1は史上初の大混戦だと思います。
3位FC東京は勝ち点43、10位の清水は勝ち点34・・・
8チームには3位以内のチャンスが残っていると思います。

とにかく、鹿島としては残り7試合、全勝で終える覚悟で挑んで欲しい。

 

鹿島VS 札幌戦の試合内容

マカオで戦ったACL準々決勝から中4日。
日本国内での連戦ではありません。
海外への遠征を終えたチームの状態はどうなのか?
とても気になっていました。

試合開始、疲れが残っているはずの鹿島の選手たちですが、試合序盤から身体のキレを感じさせる良い動きをしていました。
一方の札幌ですが、前節の川崎F戦での0-7の大敗の影響はそれほど感じられませんでした。

試合序盤、一進一退。鹿島の方がシュートまで持ち込めていますが、札幌もチャナティップと右サイドを基点に何度か鹿島ゴールに迫ります。

前半2・7分土居がシュートするも決められず。

前半14・15分、鹿島が連続でチャンスを得るも、シュートは決まらず。

前半16分、右サイドの白井が抜け出してフリーとなるもトラップが大きくなり助かる。

前半24分鈴木のピンポイントのクロスに走りこんだ遠藤が右足ボレーを決める!
鹿島、先制!!

鹿島先制後、徐々に鹿島が試合をコントロールし始める。

前半31分鈴木がGKと1対1となるも、必死に戻ったDFにブロックされる。

前半後半、札幌がボールを支配するが、鹿島の選手が最後だけは自由にやらせずシュートまで持ち込めない。

後半開始鹿島の方がエンジンのギアを上げて後半に突入。

後半3分安西がペナルティにドリブルで進入。札幌に倒されてPKゲット!
鈴木が冷静に決めて鹿島が待望の追加点!

後半6分、一瞬の隙を突かれて都倉にゴール前でボールを持たれるが、犬飼とスンテのブロックでゴールを許さず。

後半18分土居、この日4回目の決定機を逃す。

後半中盤、札幌が選手交代を行いながら必死に鹿島のDF陣を崩そうとするが、犬飼とスンヒョンを中心にした鹿島の守りは崩れない。

後半36分レオシルバのミドルは相手GKのファインセーブに防がれる。
レオもこの日はミドルを3本放っているが決めきれず・・・。

後半終盤、鹿島らしく、最後まで手を抜かずに時間を使い続け・・・

試合終了鹿島が2-0で勝利!

 

鹿島VS 札幌戦の動画ハイライト

土居が1点でも決めておけば、随分と楽な展開になったはず。

1点目の鈴木のアシストは見事です。

 

鹿島VS 札幌戦を観て感じたこと

試合中に感じたことを3つ書いておきます。
攻撃面で1つ、守備面1つ、チームに関して1つ、です。

 

とにかく、決定力を上げましょうよ!

この日の札幌戦は、もっと楽に勝負を決められたと思います。

  • 土居選手には4回
  • レオシルバ選手には3回
  • 鈴木選手には2回
  • 遠藤選手には1回

少なくともこれだけの決定機はありました。
特に土居さん!
頼みますよ、本当に!

何度もこのブログで書いていますが、決定力の向上を早急に行って欲しいです!

 

犬飼!踏ん張れ、頑張れ、レベルアップするんだ!

ACLに続いて無失点なので、喜ぶべきなのでしょうが・・・。
でも、プレーを観ていてどうしても気になる点が2つあります。

1つはヘディングの向上。
何で、クロスにかぶったり、または後にヘディングするの?
練習あるのみだと思います。

もう1つは、ファウルしないで相手を止める。
後半、ジェイと競り合ったとき、端から首投げみたいになっていたよね?
ファウルせずに、もしくはあからさまなファウルをせずに、相手と競り合って止める技術を磨いて欲しいです。

絶対に出来る!
踏ん張れ!!

 

ようやく鹿島が戻ってきた!

今シーズンはずーっと・・・
先制した後に安心して観ることが出来ませんでした。
バタバタと落ち着きがなく、失点を重ねるシーンが多かったです。

しかし、ここ最近の試合では、ようやく鹿島らしい固い守りが戻ってきたように感じています。
これは、CBやGKだけではなく、FWからGKまでの連動した守りが出来ているのだと思います。
だから、攻撃にもリズムが出る。

最近の試合で点が取れているのは、守備の改善が理由ではないでしょうか?

 

鹿島の今後について

悲願のALC制覇に向けて階段を1つ上がったら、地獄の9・10月連戦がさらに地獄になってしまいました。
さらに、来週水曜の天皇杯・広島戦や10月上旬に予定されているルヴァン・横浜FM戦にも勝つと、前代未聞の日程に突入する気がします・・・。

ですが!
鹿島の辞書には「負けても良い試合」は載っていません!
選手、スタッフ、そしてサポーターが三位一体となって勝ち進むのみです!!

 

鹿島の今後の日程について

とにかく、選手が怪我をしないように、気を配って欲しいと思います。

 

  • 【天皇杯】4回戦 9月26日(水)
    ホーム 広島 19:00
  • 【リーグ】第28節 9月29日(土)
    アウェイ 神戸 16:00
  • 【リーグ】第29節 10月7日(日)
    ホーム 川崎F 13:00
    ※このあと、日本代表ウィークになり、リーグは10/20までお休みです。
  • 【ACL】準決勝第1戦 10月3日(水)
    ホーム 水原三星 19:00
  • 【ルヴァン】準決勝第1戦 10月10日(水)
    ホーム 横浜FM 19:00
  • 【ルヴァン】準決勝第2戦 10月14日(日)
    アウェイ 横浜FM 14:00
  • 【リーグ】第30節 10月20日(土)
    アウェイ 浦和 16:00
    ※このあと、リーグ戦は約2週間休みだけど、その他の試合が盛り沢山!
  • 【ACL】準決勝第2戦 10月24日(水)
    アウェイ 水原三星 19:00
    さらに・・・
    天皇杯を勝ち上がると、準々決勝・甲府戦は10月24日(水)に予定されてますが、この日程は変更となるはず。
    ルヴァンを勝ち上がると、決勝は10月27日(土)に開催予定。
  • 【リーグ】第31節 10月31日(水)
    ホーム C大阪 19:00
    ★日程変更に協力してくれたセレッソさんには感謝!
    この後・・・
    ACLの決勝が11月3日(土)、10日(土)に開催予定。
  • 【リーグ】第32節 11月10日(土)
    アウェイ 柏 14:00
    ★鹿島はACL決勝に進出します!ので、第32節は11月6or7に開催予定です。

日程を書いているだけで、クラクラしてくる日程です。

 

まとめ

ルヴァン準々決勝VS川崎F戦、第26節VS湘南戦、ACL準々決勝VS天津戦、第27節VS札幌戦・・・
4連勝したリズムは大事にして欲しい。

そして、中2日(来週水曜)で行われる天皇杯4回戦(広島)に繋いで欲しい。
1年に3回も同じチームに負ける訳にはいきません。

鹿島はやっぱり強い!
そう、他のチームに思わせるためにも、連勝の勢いを維持して挑んで欲しいです。

コンディションを整え勝利を目指せ!
勝ちに行こうぜ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク