lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第17節!ブライトンはホームでチェルシーに喰らいつくも追いつけずに敗戦!!~



2018年12月16日、ブライトンはホームにチェルシーを迎えてプレミアリーグ第17節を戦いました。

相手のチェルシーは間違いなく格上です。
その上、前節に無敗街道を走っていたマンCを止めて勢いに乗っています。
それでも、直近5試合で2敗しているなど、隙はあると思っていました・・・。

しかし・・・
2失点しては万事休すです。
なんせ、今のブライトンは複数得点を獲るのは至難の業です。

それでも、最後の最後まで、選手達が戦う姿勢を見せていたことは、きっと今後に繋がると感じた試合でした。

2018-19プレミアリーグ・第17節ブライトンVSチェルシー戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ・第17節ブライトンVSチェルシー戦の試合結果

ブライトン1-2 チェルシー
        前半17分ペドロ
        前半33分エデン・アザール
後半21分ソリー・マーチ

前節、頭からマーレーを使わなかったことが疑問だと記事に書いたのですが、この日は先発しました。
しかし、なぜか後半15分で交代しました。
そのときの様子を見ていて、どこか痛めているのか?調子が悪いのか?と心配になりました。もしもマーレーが長期離脱なったらマジでまずいです。

 

第17節ブライトンVSチェルシー戦の試合内容のポイント

前節、下位に沈む相手に消極的なプレーをして敗戦したので、今節はホームでどこまで戦う気持ちを見せてくれるのかに期待していました。

前半序盤、前節に比べると引き過ぎてはいない。ただ、相手の圧力に負けてジリジリと下がっている感じでした。

前半17分、ゴール前に人は居たのに、スルスルとペナルティへ抜け出され、グラウンダーのクロスを出され、ファーサイドに走りこんだ選手に決められてしまった。
ベルナルドがボーッとしていて走りこむ選手をケアしていなかったのがダメ!

前半31分、チェルシーのおちょくるようなパス回し・・・。
取れないと思ったら・・・なんとパスミスでゴール正面にいたマーチの元に!
しかも右前方にフリーの選手が2人も!
と思ったら強引にミドルを打ちやがった!!
ここはパスだろうに。

前半33分ウィリアンがパスカットして直ぐに前線のアザールにスルーパス。アザールはDFの間に見事に走りこみボールを保持し、相手をぶっちぎってゴール。
早い、上手い、凄い・・・。

後半4分、相手のパス回しに成す術なし。打開策が見出せない。

後半18分、2列目、3列目から次々と人が飛び出してきて捕まえきれない。
シュートはポストが救ってくれた・・・まだ、ツキがある。

後半21分、プレパーのサイドチェンジが見事に嵌り、左へ右へ相手を振って、最後はマーチがボレーを決めて1点返した。
やはり、どんな強豪でもあれだけ左右に振って守備を崩せば点は入る!

1点返した後、中々思うようにボールを運べない。

後半42分、マルコスのファウルはレッドでしょ?だって、抜けたら決定的だったよ?

後半47分、ダンクのヘッドはゴール左へそれて試合終了。

追いつけそうで追いつけない・・・。
自力の差を思い知らされた試合でした。

 

第17節ブライトンVSチェルシー戦のデータと感想

ブライトンVSチェルシー戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが42%で、チェルシー 58%。
  • シュート数ブライトン5、チェルシー 7。
  • CKはブライトン4、チェルシー 1。
  • クロスはブライトン19、チェルシー8。

数字が物語るのは、ブライトンの善戦チェルシーの調子の悪さだと思います。

チェルシーは1人1人の能力が高く、技術やアイデアに差を感じましたが、戦術は見えてきませんでした。この先、苦労するのではないでしょうか。

それにしても、ブライトンは相変わらずです。
シュート5本ではどうにもなりません。

 

2018-19プレミアリーグ・第17節ブライトンVSチェルシー戦のハイライト動画はこちら

アザールのカウンターは何度見ても凄い。
走り出す位置、スルーパスの強さと距離、ボールの保持の仕方、シュートを打つタイミング・・・。

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第17節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第17節

  • 12/15 マンチェスター・シティ3-1 エヴァートン
  • 12/15 クリスタル・パレス 1-0 レスター・シティ
  • 12/15 ハダーズフィールド・タウン 0-1 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 12/15 トテナム・ホットスパー 1-0 バーンリーFC
  • 12/15 ワトフォード 3-2 カーディフ・シティ
  • 12/15 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ 2-0 AFCボーンマウス
  • 12/15 フラム 0-2 ウェストハム・ユナイテッド
  • 12/16 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 1-2 チェルシー
  • 12/16 サウザンプトン 3-2 アーセナル
  • 12/16 リヴァプール 3-1 マンチェスター・ユナイテッド


ブライトン戦以外で注目していた試合は・・・

12/16 リヴァプール 対 マンチェスター・ユナイテッドでした。
マンUが意地を見せるかどうか・・・見守っていましたが、どうやら引導を渡されてしまったようです。
両者の勝点差は19!もはやマンUの優勝は不可能でしょう。

幸い、アーセナルが敗戦したので、EL圏内までは勝点差8のままです。ちなみにCL圏内までは11です。
そのあたりを狙うのが現実的でしょうか。


日本人選手たち・・・
サウザンプトンの吉田は3戦連続で失点に絡む印象の悪さからスタメン落ちしたけど、この試合では3バックの真ん中で起用されました。そして、勝ち越し弾に絡む活躍をしています。持っている男なのでしょう。

レスターの岡崎は後半44分に投入されたので見せ場なし。

ニューカッスルの武藤はベンチ入りしたけど出場なし。

今節は吉田が奮闘しています。
頑張れ!

 

2018-19プレミアリーグ第17節終了時の順位表

ずるずると順位を下げています。
現在13位

折り返しまであと2節です。
踏ん張れ!

f:id:lands_end:20181218154429j:plain

2018-19プレミアリーグ第17節終了時の順位表

 

プレミアリーグ第18節、BHAFCはAFCボーンマウスのホームに乗り込みます!

相手のホームですが、勝利を目指して奮闘して欲しい。
ここで勝点を上げられれば、まだまだ上位進出の夢は潰えない。
相手は11位ですが、その差は僅かです!

 

ブライトンとAFCボーンマウスの対戦前の順位と状態

両チームの今シーズンの状態は以下の通りです。

ボーンマウス 11位(勝点23) 7勝2分8敗 25得点27失点
ブライトン  13位(勝点21) 6勝3分8敗 20得点24失点

ボーンマウスの直近5試合は、●●○●●
ブライトンの直近5試合は、△○○●●

どちらにとってもこの一戦は正念場ですね。

ブライトンには何としても勝って、勝点を伸ばして欲しい。

 

ブライトンとAFCボーンマウスの昨シーズンの対戦成績

昨年は第5節と22節に戦っています。

第5節(アウェイ)1-2で敗戦
第22節(ホーム)2-2で引分

第5節は前節にプレミア初勝利を上げて勢いはあったのに、数多くのチャンスを決め損ねて敗戦。

第22節は2度リードするも2度共に追いつかれて引分け。
イスキエルドが決定的なチャンスを2度外しました。ただし2アシストでしたが。
ちなみに22節の試合は元旦でした。
新年早々、鬱憤が溜まったことを覚えています。

 

ブライトンとAFCボーンマウスの過去の全対戦成績

初めての対戦は1923年12月15日 ディビジョン3での試合でした。
0-1で負けています。

その試合を含めて両チームは過去に107回も対戦しています。

ブライトン37勝
ボーンマウス 41勝
引分け29

実は直近9試合はブライトンは1度も勝てていません。
5敗4分です。
最後に勝ったのは、2008年1月1日のリーグ1で、3-2で勝利しています。

イマイチ相性は悪いけど、気にしていられません!
勝て、勝つんだ!

 

プレミアリーグ第18節の対戦表

プレミアリーグ第18節は12/21-12/23にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+9時間)が必要です。
例)12/22 15:00開始のブライトン戦は日本時間12/22の24時!

第18節

  • 12/21 20:00 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対 リヴァプールLiverpool
  • 12/22 12:30 アーセナルArsenal 対 バーンリーFCBurnley
  • 12/22 15:00 AFCボーンマウスAFC Bournemouth 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton
  • 12/22 15:00 チェルシーChelsea 対 レスター・シティLeicester City
  • 12/22 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 サウザンプトンSouthampton
  • 12/22 15:00 マンチェスター・シティMan City 対 クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 12/22 15:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 フラムFulham
  • 12/22 15:00 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham 対 ワトフォードWatford
  • 12/22 17:30 カーディフ・シティCardiff City 対 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd 
  • 12/23 16:00 エヴァートンEverton 対 トテナム・ホットスパーSpurs


ブライトン戦以外で注目の試合は・・・

12/21 20:00 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対 リヴァプールLiverpool
です。
上位を伺う狼共が、無敗のリヴァプールを止めて雄叫びを上げるのか?

あとはマンUの動向です。

 

ブライトンの今後の日程について

2連敗中です。
折り返しまであと2試合です。
勝点1でも良いから、積み上げて欲しいです。

 

  • 第18節12/22 アウェイ VS AFCボーンマウス 
  • 第19節12/26 ホーム VS アーセナル
    ---折り返し---
  • 第20節12/29 ホーム VSエヴァートン
  • 第21節 1/1 アウェイ VSウエストハム
    ※第21~22節の間にFAカップやリーグカップが組み込まれています。
  • 第22節 1/12 ホーム VSリヴァプール
  • 第23節 1/19 アウェイ VS マンU

第22節と23節の2試合は痺れそうです。

 

まとめ

マーレーの様子が気になります。
どこか痛めているような起用のされ方です。
仮にそうでなくても、前線の選手の補強は必要です。
冬の移籍市場でどんな動きを見せるのでしょうか?

 

折り返しまであと2試合
闘志を見せろSEAGULLS!
勝利を目指せブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク