lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~目指せ21冠!2018CWC準決勝・鹿島VS レアル・マドリード戦!鹿島は鹿島らしく戦い勝利する!!~



2018年12月19日(日本時間20日未明)、鹿島は2018年クラブワールドカップ準決勝・レアル・マドリード戦に臨みます。

2016年12月18日(日)19:30からの120分間を、私は生涯忘れないだろうと思っていました。
あの場所に立ち会えた事を誇りに思い、死ぬまでその誇りを胸に鹿島を応援し続けるのが私の人生だろう。
そう思っていました・・・。

それがまさか・・・
2年後に再びレアルと公式戦を戦うなんて!
正直、思いもしませんでした。

本当に、夢のような舞台を観させてくれる選手達には、感謝しかありません。
お返しは、真夜中だろうと、家族に怒られようと、大声を上げて日本から応援することだと考えています。

2018年CWC準決勝・鹿島VS レアル・マドリード戦を前に思うことをまとめます。

 

2018年CWC準決勝・鹿島VS レアル・マドリード戦の予想スターティングメンバー

鈴木、三竿、伊東、小田・・・
彼らが不在ということを考慮した予想スターティングメンバーはこちらです。

f:id:lands_end:20181218192106p:plain

2018年クラブワールドカップ・レアルマドリード戦の予想スタメン

2トップは、セルジーニョとレアンドロ。
敢えてレアンドロを使う!使って行くことで彼のエンジンを掛ける!
今のレアンドロの動きを見ると、2列目よりはトップが合うような気がします。

2列目は、左に土居、右に西。
右SHは西が良いと思います。西ならば、思いもしないプレーで沸かせてくれる気がします。遠藤は連戦だとパフォーマンスが落ちるので、一回休み!

ボランチは、レオと永木!
この2人の組み合わせが本当に良いのかどうか?プロの目から見ても懐疑的な部分はあるようですが、現状の戦力ではこの2人しか居ません!

SBは、左に山本、右に内田。
内田の経験値をフルに活かすのは、今でしょ!

CBは、昌子とスンヒョン!
昌子とスンヒョンで崩されたら、仕方ありません。

GKは、スンテ!
苦労かけますが、よろしくお願いします。

安部、安西は途中交代でこそ真価を発揮すると思います。
あと1人は、状況に応じて投入。
攻めるのか、落ち着かせるのか、守るのか・・・。

 

対戦相手の「レアル・マドリード」について

マスコミはこぞって「鹿島にチャンス」と煽っています。

でもね・・・
確かに今年のマドリーは昨年や一昨年に比べれば見劣りするかも知れない。
それでも怪物は健在です。

ラ・リーガは4位で首位のバルサとの勝点差は5。

CLのグループステージは、何故かCSKAモスクワにホーム&アウェイで連敗しているけど、ちゃんと首位通過しています。

マドリーは、間違いなく世界のクラブチームの中で別格の存在です。

この相手に挑むには、小手先の勝負ではどうにもならないと思います。

 

鹿島アントラーズがレアル・マドリードに勝つためには・・・

そんなもの素人の私が判れば苦労しませんよね!

でも・・・
1つだけは自分でも判ります。
それは、チーム全員が共通意識の元で戦えるかどうか?
だと思います。

「120分後に勝っていれば良いのだ。
それまでに起きる得点や失点に、一喜一憂しすぎてはいけないのだ」とチーム全員で共有して戦えれば可能性はあるはずです。

鹿島アントラーズが、

数多くのタイトルを手にした経験値
経験豊富なベテラン選手を呼び戻した理由
チームのレジェンドであるジーコを呼び戻した理由

全ては、こういう試合に平常心で挑み、そして勝つためだったはず。

何が言いたいのかと言うと、鹿島は既にやるべき事はやった。
あとは、試合で結果を手にするだけなのだ!
私はそう思っています。

相手は間違いなく怪物です。
でも100%が無いのがサッカーです。
そう、ジーコも言っています。

「サッカーは不思議なスポーツ。弱いチームが強いチームに勝てる。他のスポーツではあまりないこと」。

www.hochi.co.jp

俺達が勝つ!
と強く信じることからアップセットは始まると思います。

 

まとめ

昨夜のもう1つの準決勝は凄かった。
開催国という地の利はあるとしても、「勝つ」と言う強い気持ちが、アル・アインを決勝まで導いた気がします。

クラブワールドカップ史上、最初にして最後のアジア勢同士の決勝を実現させるためにも、鹿島は勝たなくてはならない理由が増えた!

 

それにしても、先のグアダラハラ戦は本当に最低の入り方だった。
開始3分で失点し、チームを支えるべきベテラン勢にもミスが目立ち、シュートは10本も打たれ・・・。
闘いには熱くなる韓国人2人が居なかったら、後半を前にして惨敗モードになっていたかもしれません。

そんな時の救いとなるのが、ファミリーです。
家族の危機には誰かが救う!
それが、鹿島ファミリーです。

レアル戦では、ピッチ上の選手だけでは無く、ベンチの選手、コーチ・監督、スタジアムに駆けつけたサポーター、日本に残る選手やスタッフ、日本から応援するサポーター、それら全てが一丸となり、互いに支えあい、叱咤激励して、大きな果実を獲りに挑みましょう。

ONE FAMILY
SPIRIT OF ZICO

今こそ体現する時です。

勝とう!
決勝へ進むのは俺達鹿島だ!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク