lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第22節(アウェイ)・鹿島VS 長崎戦に勝利!レオと遠藤の技ありシュートが監督の首を繋ぎ止める!!~



2018年8月15日、鹿島は台風の影響が残る長崎の地で、J1第22節を戦いました。

前節、名古屋戦で4失点の惨敗を喫したので、リーグ再開後に勝ち星がなくて調子の悪い長崎相手でも、不安を抱えながら臨む一戦となりました。
しかも、鹿島の4バックは初めての組み合わせです。
CBの犬飼とスンヒョンの組み合わせは3試合目ですが、SBは左に山本、右に伊東の4人で構成されており、これはクリーンシートはなかなか難しいだろうなぁ、攻撃陣の奮起に期待するしかないなぁ・・・と試合前のスタメン発表時に感じました。

2018年J1第22節(アウェイ)、鹿島VS長崎戦を振り返ります。

 

2018年J1第22節(アウェイ)、鹿島VS長崎戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 2-1 長崎
      前半14分高杉 亮太
前半22分レオ シルバ
前半39分遠藤 康

鹿島のスターティングメンバーと交代メンバー

GK   21 曽ヶ端 準
DF     5 チョン スンヒョン
        16 山本 脩斗
        24 伊東 幸敏
        39 犬飼 智也
MF    4 レオ シルバ
        20 三竿 健斗
        25 遠藤 康
        30 安部 裕葵 →後半0分 32 安西 幸輝 →後半26分 6永木 亮太
FW    8 土居 聖真
        14 金森 健志 →後半42分 9 鈴木 優磨

前半で安部が足首を負傷。替わって入った安西も膝を負傷。
仕方なく、永木を投入となり、2枚のカードを負傷交代で使ってしまった。
よって、この長崎戦での大岩監督の交代カードが有効だったのかどうかは、判断出来ません。

それにしても、スペースがあると伊東は本当に活きますね。
あとは、スペースを消された時に、どれだけ攻撃のバリエーションを出せるのかが彼の課題なんだろうなぁ。

 

2018年J1第22終了時点(6チームは21試合)での順位

広島が頭1つ抜けているが、それ以外は殆ど団子になってきた。
名古屋の追い上げが凄い。
ジョー・・・ジーコ好きか?来るか??
って、真顔で冗談を言いたくなる活躍ですね。

f:id:lands_end:20180816123712j:plain

 現在7位
9勝8敗5分
30得点29失点 得失点差1

1つ1つ倒していくしかない。

 

鹿島VS 長崎戦の試合内容

第20節の清水戦でも同じように感じたのだが、勝ちはしたものの、連勝を期待できる内容だったか?と考えると、疑問符が残ります。

今節の鹿島は、2つの顔を見せてました。
長崎に先制されてから、遠藤の逆転弾が決まるまでは、久々に観ていてワクワクする連動を感じられたのですが・・・。
後半は、今までの悪い鹿島
が顔を覗かせていたように思います。

簡単に試合の流れをまとめます。


試合開始、試合前に降った雨の影響でピッチは濡れており、コンディションは悪い。

前半序盤鹿島の守備には危うさが残ったまま。
伊東が上がった時に、そのスペースを誰がケアするのかが緩く、広大なスペースを突かれるケースが散見される。

前半14分、左サイドからサイドチェンジを、高杉がダイレクトでゴール前に折り返すと、そのままゴールに吸い込まれる。
今年は、このようなアンラッキーが多い気がする・・・。

鹿島失点後、安易に点が取れたから長崎がペースを落としてしまったのか、鹿島のエンジンにようやく火が着いたのかは不明だが、鹿島失点後は鹿島の一方的なペースになる。

前半22分、試合開始から何度か見せていた伊東の上がりからのクロスが効を奏す。
ゴール前に上げたクロスがファーに流れ、フリーだったレオが冷静に右足でコントロールショットをゴールに突き刺す。鹿島同点!

同点後、鹿島の攻撃に連動性が戻る。明らかに違った。

前半39分、今度も伊東の上がりが効を奏す。駆け上がる伊東を囮にして、遠藤は中に切り込んで左足でコントロールショット!鹿島が逆転!!

鹿島逆転後、今度は鹿島がペースを落としてしまう。
しかし、なんとかリードを保ったままハーフタイムへ。

後半開始、鹿島と長崎の一進一退が続く。
鹿島は何度かチャンスを作るが、三竿、伊東のミドルは精度が悪い。
金森、そして後半から投入された安西が、必死に走り回っているが実を結ばない。

後半26分、後半から投入された安西が負傷で永木に交代。
鹿島のスピードが落ちる。
長崎は散々サイド(特に右サイド)を起点に攻めるが、最後のフィニッシュまでつながらない。

後半終盤、長崎の拙攻にも助けられ、鹿島が1点差を守って勝利。
大岩監督のひとまずの続投も決まりとなりました。
 

今日の試合は評価が難しい。
1失点後から逆転するまでは非常に良かった。しかし、その後、別チームのようになってしまったように私は感じました。

 

鹿島VS 長崎戦の動画ハイライト

レオシルバ、遠藤、両名のシュートは本当に素晴らしい。
ただ、毎回毎回決まるようなシュートではないと思うので、それ以外には決定的なシーンが無かったことはやはり心配です。

 

鹿島VS 長崎戦を観て感じたこと

試合中に感じたことを3つとおまけを1つ書いておきます。
本当はいっぱいありますが、書ききれないので3つだけ・・・。

 

守備の建て直しが必要ではないか?

それまでの正CBが二人ともおらす、後釜はどちらもチームに加入して日が浅い。
そりゃ、不安定になるのは仕方ないと思います。

ですが、それを言い訳にしていたら、強豪チームからの勝利やACLを勝ち上がるのは、困難な気がします。

スンヒョンも犬飼も、町田にしても、1つ1つの技術は高い。
でも、圧を感じない。テレビで観ていても軽く感じるくらいなので、相手の前線にしてみたら怖さを感じないように思います。

それと、守備の決まり事が緩んでいる気がします。
SBが上がった時のケア、CBが引っ張り出された時のケア、一呼吸遅れているような気がしてなりません。

 

金森は頑張っている、だけど・・・

昨日の足場の悪いピッチで、本当に良く走り回っていました。
守備にも何度も顔を出していました。
たぶん、チームの勝利に貢献していたと思います。

しかし・・・
肝心な前線の選手としての仕事はどうなのか?
昨日のピッチの影響なのかも知れませんが、足元がおぼつかない印象でした。
トラップやドリブルの際にイージーなミスをしてチャンスを潰していた印象です。

もう一度、基本を徹底する必要があるのでは?

 

レオシルバの覚醒

身体のコンディションが整ったから?
夏の暑さが好きだから?
ジーコが見ているから?

リーグ再開後、見違えるようなプレーを見せてくれています。

まだ、持ち過ぎる時もありますが、それを補うだけのプレーをしています。
あまりスルーパスやドリブルは得意では無いようですが、何度もボールを奪取して仕掛けているので相手には脅威だと思います。

何で急に覚醒したの?
やっぱりブラジル人にはジーコの影響力は大きいのか?
だとしたら、ペドロが残っていたら・・・いや、よそう。

 

おまけ 大岩監督の耳に着いてたレシーバーは一体?

大岩監督が画面に抜かれたとき、右耳に何か着いていました。

何だろうと思って良く観ると、どうやらレシーバーみたいです。
レシーバーね・・・
ん?

誰からの連絡を受けるの?
気になります。

メモ帳とペンも持っていたし・・・どうした?

 

鹿島の今後について

57日間での13連戦のうち、2試合が終了。
残り11試合もあります。
(リーグ戦6試合、天皇杯1試合、ルヴァン2試合、ACL2試合)

それなのに、負傷者が絶えない鹿島に、またしても怪我人が出ました。

安部と安西・・・。

どうか、軽症であって欲しい。

昌子、早く帰ってきてくれ~。

 

今後の鹿島の日程

何度見ても、9月末の連戦はとんでもない。
レアンドロが復帰していると良いのですが・・・。

  • 【リーグ】第23節 8月19日(日)
    ホーム 横浜F・マリノス 18:30
  • 【リーグ】第24節 8月24日(金)
    ホーム ジュビロ磐田 19:00
  • 【ACL】準々決勝 8月28日(火)
    ホーム 天津権健 19:00
  • 【リーグ】第25節 9月1日(土)
    アウェイ サンフレッチェ広島 19:00
    ※このあと、日本代表WEEKとなりますがルヴァンはあります!
  • 【ルヴァン】準々決勝第1戦 9月5日(水)
    ホーム 川崎F 19:00
  • 【ルヴァン】準々決勝第2戦 9月9日(日)
    アウェイ 川崎F 19:00
    ※リーグ再開
  • 【リーグ】第26節 9月14日(金)
    ホーム 湘南 19:00
  • 【ACL】準々決勝 9月18日(火)
    アウェイ 天津権健 19:30
  • 【リーグ】第27節 9月23日(日)
    アウェイ 札幌 19:00
  • 【天皇杯】4回戦 9月26日(水)
    ホーム 未定 19:00
  • 【リーグ】第28節 9月29日(土)
    アウェイ 神戸 16:00
  • 【リーグ】第29節 10月7日(日)
    ホーム 川崎F 13:00
    ※このあと、日本代表ウィークになり、リーグは10/20までお休みです。
    ただし、ルヴァンの準決勝が10/10と14にありますが・・・。

 

まとめ

次のホーム・横浜FM戦ではセルジーニョが出場するのでしょうか?
少しずつでも出場させていかないと、慣れないと思います。
8/28にホームで開催されるACL準々決勝において、彼が全力でプレー出来るように仕上げて欲しいです。


次も勝つ!
それだけだ!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク