lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミアリーグ開幕!ブライトンは2年目も黒星スタート!!第2節のホーム開幕戦・相手は強豪マンU!!!



プレミアリーグ2018-19シーズンが開幕しました。

アウェイでの開幕戦になりましたが、しぶとく勝ち点を掴んで欲しいと願っていました。
昨年の経験から踏まえると、プレミアは勝てる可能性が高い相手から確実に勝ち点をもぎ取らないと残留すら出来なくなる。と感じているからです。
それゆえ、アウェイではありますが、何とか勝ち点を手にして欲しかったです。

2018-19シーズン・プレミアリーグ開幕戦を振り返ります。

 

プレミアリーグ開幕戦ブライトンVSワトフォードの試合結果

ブライトン0-2ワトフォード

相手のシュートはかなり難易度の高いスーパーゴールで、なんでよりによってブライトン戦で、そんなスーパーなゴール決めるのよ!って愚痴ってしまいました。

ただ、試合全体を通じて考えると、ワトフォードの勝利は妥当だった、と認めざるを得ないと思います。
だって、ブライトン、コンディション悪すぎです。
ぜんぜん動けてないもの!
もう・・・頼むよ~。

 

開幕戦の試合内容を簡単にまとめておきます

昨年とほぼ同じメンツで試合に臨んでいるのに、なんでこんなにギコチナイの?
プレシーズンの過ごし方を誤ったような気がしてなりません。
先が心配になります。

前半9分、マーレーの頭に合わせたクロスを送るが僅かに合わず。
ゴールキックから一気に攻め込まれるも、我らがブライトンのゴールを守るのは神様ライアン!しっかりと防いでくれました。今年も健在です!

前半17分、立ちはだかるのはライアン!至近距離でも弾きます!

前半23分、ペナルティ内でパスを受けたノッカートが倒されます。
でも、笛はならず!
このシーンでPK貰えてればなぁ・・・。

前半34分、中盤の守備が甘くシュートまで持ち込まれます。何とかシュートは防ぎますが、CKをショートコーナーにされ、ファーに走り込むペレイラをフリーにします。
あとは、スーパーボレー・・・
神様ライアンもこれは無理ですね。

後半4分、FKの守備が甘く、フリーにしますが相手のヘディングは浮きます。

後半9分、クリアしようとしたボールが弾かれペレイラの前にこぼれます。拾ったペレイラはペナルティに進入し、右足を振り抜きます。シュートはライアンの顔の左脇を通過してゴールへ!これもライアンにはどうにも出来ない。

後半26分、ブライトンのチャンスらしい最後のチャンス。ベルナルドがドリブルで切り込んでシュートを打ちますが、ゴール左に外れます。

試合は2-0で終了。ワトフォードの運動量に翻弄された印象です。

 

試合データと感想

ブライトンVS ワトフォード戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが46%で、ワトフォード 54%。
  • シュート数ブライトン6、ワトフォード 12。
  • CKはブライトン2、ワトフォード 8。
  • クロスはブライトン16、ワトフォード 20。

ブライトンのシュート数は相手の半分です。しかも枠内は1本だけ!
これではどうにもなりませんね。

 

ブライトンVS ワトフォード戦のハイライト動画はこちら

ペレイラのシュートは2本ともに凄いです。
何でこんなシュートをブライトン戦で披露するのさ・・・。

highlightsfootball.com

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ開幕戦の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

開幕戦

  • 8/10 マンチェスター・ユナイテッド 2-1 レスター・シティ
  • 8/11 ニューカッスル・ユナイテッド 1-2 トテナム・ホットスパー
  • 8/11 AFCボーンマウス 2-0 カーディフ・シティ
  • 8/11 フラム 0-2 クリスタル・パレス
  • 8/11 ハダーズフィールド・タウン 0-3 チェルシー
  • 8/11 ワトフォード 2-0 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
  • 8/11 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ 2-2 エヴァートン
  • 8/12 リヴァプール 4-0 ウェストハム・ユナイテッド
  • 8/12 サウザンプトン 0-0 バーンリーFC
  • 8/12 アーセナル 0-2 マンチェスター・シティ


ブライトン戦以外に注目していたカードは・・・

マンU対レスターの試合ですが、岡崎はベンチ外でした。まだ怪我が治ってないのか。
それから、アーセナルとマンCの試合は、マンCがアウェイなのに完勝。今年もマンCが突っ走るのだろうか?

サウザンプトンの吉田もベンチ外でしたが、これは調整の遅れが原因みたいなので、コンディションが整えば出場する模様です。
結局、日本人で出場したのはニューカッスルに移籍した武藤だけ。76分から出場していますが、結果は出ていません。

 

プレミアリーグ開幕戦終了時の順位表

現在15位タイ!

f:id:lands_end:20180817110419j:plain

まあ、まだ1試合ですから、順位を気にしても仕方ありませんね。

でも、シーズンの始まりであれば、結果次第では1位に名前を出すチャンスがある訳で、ちょっと残念です。

 

プレミアリーグ第2節、BHAFCはホームにマンチェスター・ユナイテッドを迎えます!

次節はホームでの開幕戦ですが、相手はあのマンUです。
昨年、残留を決める大金星を手にした、あのマンUです!

2017-18シーズンの結果
マンU    2位 勝ち点81 68得点 28失点
ブライトン 15位 勝ち点40 34得点 54失点

昨シーズンのブライトンとマンUの対戦成績

第13節 アウェイ1-0で敗戦
第37節 ホーム1-0で勝利

第37節の勝利で残留を決めました!
熱い試合だった!!
まあ、勝ったときには互いのモチベーションが違ったので、今回とはだいぶ状況が違うと思います。それでも、あの時の強い気持ちを思い出し、ホームの大観衆を見方にして、死に物狂いで戦って欲しいです。

決して、100回戦って100回負けることはないのだから!

 

プレミアリーグ第2節の対戦表

プレミアリーグ第2節は8/17-20にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+8時間してください。
例)8/19 16:00時開始のブライトンvsマンUは日本時間8/20の0時!

第2節

  • 8/18 12:30カーディフ・シティCardiff City 対ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United
  • 8/18 15:00エヴァートンEverton 対サウザンプトンSouthampton
  • 8/18 15:00レスター・シティLeicester City 対ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves
  • 8/18 15:00トテナム・ホットスパーSpurs 対フラムFulham
  • 8/18 15:00ウェストハム・ユナイテッドWest Ham 対 AFCボーンマウスAFC Bournemouth
  • 8/18 17:30チェルシーChelsea 対アーセナルArsenal 
  • 8/19 13:30バーンリーFCBurnley 対ワトフォードWatford
  • 8/19 13:30マンチェスター・シティMan City 対ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 
  • 8/19 16:00ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton 対マンチェスター・ユナイテッドMan Utd 
  • 8/20 20:00クリスタル・パレスCrystal Palace 対リヴァプールLiverpool

ブライトン戦以外に注目のカードは・・・

8/18のチェルシー対アーセナルですね。
アーセナルとしては連敗は避けたいだろうし、チェルシーとしては連勝してマンCをしっかりとマークしておきたいだろうし・・・、激しい試合になるような気がします!

 

ブライトンの今後の日程

日程を改めて見直したら、最終盤の試合日程よりも、序盤の方がとんでもない日程だった!

  • 第2節8/19 ホームで VSマンU
  • 第3節8/25 アウェイで VSリヴァプール
  • 第4節9/1 ホームで VSフラム(昇格組み)
  • 第5節9/17 アウェイで VSサウザンプトン
  • 第6節9/22 ホームで VSトテナム
  • 第7節9/29 アウェイで VSマンC

おいおい、第7節までに昨シーズンの1位から4位の全てと激突するのかよ!
第4節のホーム・フラム戦は絶対に負けられない戦いになる。
ずるずると、開幕7連敗したら地獄だよ・・・。
まずい~。

 

まとめ

楽しみしていた開幕戦でしたが、観終えた後は、不安が募るばかりです。

チームとしてどうやって点を取りに行くのか、見えません。
相変わらずマーレーやグロス頼みなのか?
守備も相手のスピードについていけないし、何よりも昨年も何度もこの記事に書いたように、CK、FK、そしてクロスなどの横からの攻撃の守備が雑だよ!
どんなプレシーズンを過ごしたのか、問い詰めてやりたい気持ちです!!

しかし・・・
先に書いたように序盤にいきなり強豪と連戦になるとはなぁ。
今の状態では厳しいよ。

 

開幕早々ですが、ここは踏ん張りどころです。
頑張れSEAGULLS!
気持ちを強く持って、戦おう!
行け、ブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク