lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第17節・鹿島VS柏戦。攻撃陣の真価が問われるホームでの一戦になる!!~



2018年7月22日、聖地・鹿島スタジアムにてJ1第17節・鹿島VS柏戦が行われます。
ホームで柏戦となれば、やっぱり、昨年11月26日の第33節に行われた柏戦を思い出してしまいます。
多くのサポーターが駆けつけ、最高の雰囲気を作り出しながら、1点が遠く、勝ってリーグ優勝を決めること出来ませんでした。
そして結局、次節も引き分け、目前に捉えていたリーグ優勝を逃してしまった。

あれから、鹿島はトンネルに入ったままです。
抜け出そうともがいていますが、どんどん深みに嵌っているように思えてならない。

それでも、前節・磐田戦でホンの少しだけ、攻撃に立ち直りのリズムが生まれた気配があります。
そのリズムを、ホームで確かな物に出来れば、逆襲に繋げられると思います。

2018年J1第17節・鹿島VS柏戦の前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS 柏戦の予想スターティングメンバー

現時点で負傷または体調不良等で欠場が濃厚に感じる選手は、
レアンドロ。日本には戻りましたが、しばらくリハビリが必要な模様です。
昌子。全体練習には復帰としたが、体調はどうなのか?
レオ・シルバ。同じく練習には参加しているが、状態は不明。
遠藤。前節・磐田戦で負傷。退場時には肉離れのような様子でしたが、単なる打撲とのニュースもありますが、どちらにしても柏戦は無理でしょう。

これら負傷・不調状態を踏まえた、
VS柏戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180721202933p:plain

2トップは、鈴木と土居にしました。
金崎が磐田戦のようにメンバー外ではないと思いますが、スタメンでも無い気がします。

2列目は、左に安部、右に西
遠藤負傷。レアンドロ負傷。中村は・・・このあまり状態は良くなさそうだった。
なので、西!
彼のセンスに期待します。

ボランチは、三竿と永木

SBは、左に安西、右に内田です。
内田がダメなら、伊東

CBは、犬飼と町田
昌子が出場可能なら、昌子と犬飼にしたいのですが・・・。
現実的には犬飼と町田でしょう。
犬飼や町田には、少しずつでもいいから、痛い目に遭った分はきちんと経験値として蓄積して欲しい!

GKは、スンテ!

さて・・・
2列目は、大岩監督のことだから結局中村なのかな?

 

対戦相手の「柏」について

多分、2017年11月26日の柏戦も、磐田戦に続き、生涯忘れない試合の1つです。
あれほど、試合終了後に何ともいえない気持ちになった記憶はありません。
やはり、モヤモヤを吹き飛ばすには、勝つしかない!

2017年の柏
4位 18勝8敗8分 49得点 33失点

2018年の両チームの順位
柏  12位 6勝8敗2分 得点19 失点20 (16試合消化)
鹿島 13位 5勝6敗4分 得点15 失点19 (15試合消化)

今期は、鹿島も柏も波に乗れず苦しんでいます。
攻撃のリズムが悪いから、守備にも影響しているのか?その逆か?
柏の失点の多さは、鹿島としては十分に付け入る隙はあると思います。

この試合の鍵は鹿島の右、柏の左サイドだと思います。
伊東純也を、西や内田、中村や伊東が如何にして防ぐか?
注目したいです。

 

柏GK・中村選手の脳震盪について

前節・FC東京戦で、富樫選手の膝が中村選手後頭部にモロに当たり脳震盪を起して退場、そのまま入院となりました。
彼は、中断前の5/20の名古屋戦でも後頭部から落ちて脳震盪を起こしています。

日本の大事な若手GKを襲ったアクシデントは本当に心配です。
しかも負傷箇所は頭で、短期間に2度も!

昨今、スポーツ選手の頭部負傷に対する扱いは非常にデリケートになりました。
特に、脳震盪の場合には要注意で、場合によっては競技生命が絶たれてしまうこともあると言われています。

気になったので、Jリーグではどんな規定になっているのか調べて見ました。
そうしたら、日本サッカー協会のHPにちゃんと規定が掲載されていました。

サッカーにおける脳振盪に対する指針|メディカル関係者向け情報|メディカルインフォメーション|サッカーファミリー|JFA|日本サッカー協会

詳しくはリンク先を読んで頂ければと思いますが、脳震盪は本当に要注意だということが良くわかりました。

鹿島サポーターの私が言うと、怒られてしまうかも知れませんが、それでも中村選手には言いたいです。

どうか、くれぐれも無理はしないでください。
しっかり休んで、元気に戻って欲しいと思います。
柏のためにも
日本代表のためにも

 

まとめ

7月21日になっても、鹿島からは具体的な補強のニュースは発表されません。
まさかとは思いますが、補強しないつもりなのか?

最低でも、CBを1枚補強しないとダメだと思うのですがねぇ。
天皇杯、ルヴァン、そして何よりもACLを勝ち抜いていくためには、戦力の補強は必要だと思います。
テクニカルディレクターとして神様ジーコの復帰前に、少しでもチーム状態を上向きにさせて欲しいです。

明日は勝つ!
昨年の柏戦から続く呪縛から解き放たれるためにも絶対勝つ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク