明日で10月も終わり、11月になる。
陽が落ちてから外に出ると、風が冷たく、身体が震えてくる。
夏、あれほど「暑い暑い~、早く涼しくなれ~」と言っていたのに、今はあの蒸し暑く湿った夜が懐かしい。
今年は特に、寒さが堪える。
年を取ったからなのか、職場のずっと若い人達はまだ半袖の人もいるのに。。。
最近、もの凄く年齢を意識してしまう。
今までは20になっても、25になっても、30になっても、あんまり何も考えなかったけど、急に気になりだして仕方が無い。
ちょっと階段を駆け上がると、くらくらする。
ちょっと大声を出すと、身体がくたっとする。
ちょっと食べ過ぎると、夜まで胃が苦しい。
ちょっと(かなりか。。。)呑み過ぎると、翌日もボロボロだ。
首が痛いなぁ、、、なぜだと考えると、数日前に変な姿勢で画面見続けていたから。
背中が痛いなぁ、、、なぜだと考えると、数日前に運転しすぎたせいだったり。
そして、一番歳を取ったなぁ。と実感するのは、友達の家を訪ねた時。
朝まで友達の事、好きな人の事、家族の事、したい事、なんでも話しながら呑んで呑んで呑みまくって、雑魚寝して、べろべろに酔って授業に出て、教授に追い出されて、、、
そんな事をしていた彼等が、ふっと「父親・母親」の顔を見せる。
それが、ショックでもあり、誇らしくもあり、寂しくもあり、羨ましくもあり。。。
時々、自分がどこに向かっているのか見えなくなる。
あと数十年で50を越える年齢に、怯え、焦り、刹那的に行動してしまう。
どうして、人間は悩むのだろう。