lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~サッカー日本代表親善試合・ハイチ戦を前に思う~



2017年10月10日、キリンチャレンジカップ2017・ハイチ戦が日産横浜スタジアムで開催されます。

10月6日に行われたニュージーランド戦は、香川が「何の意味がある試合か?」などと爆弾発言を繰り出すほどで、とても代表の強化になる試合とは思えませんでした。
ハリル監督もメンバーに代表常連の選手を起用しているし、正直、彼が意図している事が見えにくかったです。

せっかく(と言う言い方も変ですが)、長谷部、岡崎、本田をメンバーから外したのですから、もっと大胆にメンバーを変更すれば良かったと思います。
特に、今の日本の最大の弱点はDF陣の層の薄さなので、その点を全く考慮しないスターティングメンバーで試合に臨み、結局、最後までDF陣は1人も変えなかったのは疑問の残る采配でした。

今日のハイチ戦は「出場機会の少ない選手にチャンスを!」とハリル自身が言っるそうなので、大胆なメンバー起用を期待したいと思います。

ハイチ戦を前に思うことをまとめます。

 

2017年10月時点の日本代表メンバー24名

10月時点での日本代表メンバーをおさらいします。
先日のニュージーランド戦に出場した選手にはを付けてます。
遠藤選手は出場しましたが1分もなかったですが・・・。

●GK
川島 永嗣 (FCメス/フランス)
東口 順昭 (ガンバ大阪)
中村 航輔 (柏レイソル)

●DF
長友 佑都 (インテル・ミラノ/イタリア)
槙野 智章 (浦和レッズ)
吉田 麻也 (サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹 (オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井 高徳 (ハンブルガーSV/ドイツ)
車屋 紳太郎 (川崎フロンターレ)
昌子 源 (鹿島アントラーズ)
植田 直通 (鹿島アントラーズ)

●MF
倉田 秋 (ガンバ大阪)
香川 真司 (ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口 蛍 (セレッソ大阪)
小林 祐希 (SCヘーレンフェーン/オランダ)
遠藤 航 (浦和レッズ)
井手口 陽介 (ガンバ大阪)

●FW
乾 貴士 (SDエイバル/スペイン)
大迫 勇也 (1.FCケルン/ドイツ)
原口 元気 (ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
武藤 嘉紀 (1.FSVマインツ05/ドイツ)
杉本 健勇 (セレッソ大阪)
久保 裕也 (KAAヘント/ベルギー)
浅野 拓磨 (VfBシュツットガルト/ドイツ)

MFとFWは、原口以外は全員出ています。

今日のメンバーはCBを昌子と植田で組ませるのか?
それとも吉田はやっぱり外さないのか?
それとGKも試した方が良いと思う。中村に経験を積ませる考えは無いのかな?

う~ん、メンバーがどうなるか楽しみです。

 

相手のハイチについて

ハイチ代表は北中米カリブ海サッカー連盟に属しており、FIFAランキングは48位です。ちなみに日本は40位です。

ハイチは北中米カリブ海の4次予選(最終の1つ前)で敗退しており、ロシアワールドカップには行けません。
そして、ハイチの核であるFWのバジルは「日本行きは馬鹿げている」と言い放って代表辞退をしています。
そんなモチベーションのチームと、日本で試合をする意味は何だろうか?
日本もALL新メンバー(または経験の少ない選手)で構成して試合に臨む位しないと、試合をする意味が無いのではと思います。

 

今日の試合で注目したい日本の5選手

今日のハイチ戦で注目したい選手を5人ピックアップします。
全員、Jリーグの選手を選びました。
彼らが活躍すれば確実に底上げに繋がるし、他のJ選手の希望にもなると思います。

 

植田!今日こそは大暴れしようぜ!!

いい加減、出してくれハリルさんよ!
植田は身体能力だけなら吉田にも負けない素質があるよ。
ないのは、経験だけです。
不測の事態に備える準備のため、今日のハイチ戦は昌子と組ませてくれ!

植田、出たら力みすぎにいつも通りに戦おう!


昌子!植田と共に鹿島の壁を見せてくれ!!

ついに植田と組む可能性が出てきた・・・かも。
実現したら、変に力を入れすぎないでください。
いつも通り!
鹿島でやっているように!
気持ちで戦ったください!

しつこいですが、怪我はしないでくれ!

 

杉本!本当にラストチャンスの気持ちで!!

ニュージーランド戦では思うようなプレーが出来ませんでしたね。
今日も出場チャンスはある。
しかもスタメンの可能性が高い。
本当にラストチャンスだと思って戦ってくれ。

JリーグのFW陣のためにも、結果を出してくれ!

 

井手口!ガッチリとスタメンを掴もう!!

長谷部にも山口にも負けていないと思います。

あとは、井手口にしかない武器を際立たせればスタメンは獲れると思います。
CKでのプレースキッカーを任せて貰っているので、それを磨いても良いと思います。
期待しています。

 

中村!GKの世代交代のためにも踏ん張れ!!

正直、チャンスが巡ってくるか疑問ですが、チャンスが巡ってきたら奮闘しましょう。
昌子や植田と組めれば、それはそれで面白い経験値になると思います。

GKの世代交代はなかなか起きません。
チャンスもなかなか巡ってきません。

僅かなチャンスをガッチリ掴んでください。

 

番外編!ハイチのザカリー・エリボー選手!!

最後は日本の選手ではありません。
彼は日本生まれアメリカ育ちのハイチ人です。

今日の試合は親善試合なので、今日はハイチ代表で試合に出ても、今後は日本代表で試合に出る資格は残ります。
正直、どんな選手か全く判りません。
ですが、中南米選手特有のテクニックを備え、スピードがあり、センターバックやボランチが出来るうえに、年齢が21歳!
ちょっと興味が沸いて来ませんか?

今日の試合、彼が出るなら注目してみても面白いかも知れません!

 

まとめ

今日のハイチ戦はなかなかモチベーションを高めるのに難しい試合である。
平日に横浜で開催、相手もマイナーのため、チケットも売れ残っているそうです。

それでも、数少ないチャンスを得た選手が、必死にアピールすれば熱い戦いにはなると思います。
ロシアワールドカップ出場の切符(選手として)を手にするために、植田や昌子には必死に戦って欲しいと思います。

ただし、くれぐれも怪我はしないでくださいね。

 

頑張れ植田
頑張れ昌子
ロシアで2人の活躍を見たい!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク