lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~ワールドカップ前最後の親善試合・ガーナ戦に挑む日本代表メンバー27名 2018.5.18版~



2018年5月18日、ワールドカップの壮行試合となるガーナ戦に向けて、27名の日本代表選手が発表されました。
(壮行試合日程:5月30日ガーナ戦(国内最終親善試合))

本来であれば、ここまで何年も掛けて築き上げてきたチームの熟成度を見極め、選手を送り出す場になるはずが、まさかの選考の場になるとは・・・。

しかも、1発勝負の選考です。
なんてこったい・・・と言うのが正直な気持ちです。

我が鹿島アントラーズから3名の選手が選出された今回のメンバーについて、個人的に思うところをまとめてみます。

ただし、選手を否定する記事は書きたくないので、選出された選手をけなす内容にはしないつもりです。

 

2018年5月に選ばれたメンバーは以下の27名です

  • GK:
  • 川島永嗣(メス/フランス)
  • 東口順昭(ガンバ大阪)
  • 中村航輔(柏レイソル)
  • DF:
  • 長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
  • 槙野智章(浦和レッズ)
  • 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
  • 酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
  • 酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
  • 昌子源(鹿島アントラーズ)
  • 植田直通(鹿島アントラーズ)
  • 遠藤航(浦和レッズ)
  • MF:
  • 長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
  • 青山敏弘(サンフレッチェ広島)
  • 本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
  • 乾貴士(エイバル/スペイン)
  • 香川真司(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
  • 山口蛍(セレッソ大阪)
  • 原口元気(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
  • 宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
  • 柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
  • 三竿健斗(鹿島アントラーズ)
  • 井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ/スペイン)
  • 大島僚太(川崎フロンターレ)
  • FW:
  • 岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)
  • 大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)
  • 武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)
  • 浅野拓磨(シュツットガルト/ドイツ)

 

我が鹿島からは3名の選出

CBの昌子と植田、そして、MFで三竿も選出されました!

本当に嬉しいです。
三竿は最終メンバーに残るため、必死に戦って欲しいです。

金崎や鈴木、そして内田が選ばれなかったのは残念だし、寂しいです。
ですが、先日、韓国代表に漏れたスンテさんが言ったように、それもまた運命であり人生です。

鹿島のためによろしくお願いします。

 

西野監督の選手選考について

メンバーが発表されてから、ネット上は大盛り上がりです。
明らかに、否定的な意見の記事やブログが多い。
私自身も、もう少し、なんとかならなかったのか?とは思う。
思いますが・・・

多くの人が、勘違いしているように思います。
ワールドカップは、オリンピックではありません。
ワールドカップは、利権の絡む、スポーツビジネスです。

だから、実力だけではない、窺い知れぬ何かが、選考の場に影響を与えるのも当然だと、私は思います。

・・・そう思うのですが・・・
もう少し、西野監督には自分の色を出して欲しかった。
日本人監督だからこそ、未来の日本代表のための布石を打ってほしかった。

そう思います。

 

選手の27名の中で期待する選手

ワールドカップに向けて、活躍を期待する選手を何人かピックアップします。
まずは、選出された27名の中から・・・。

 

鹿島組の昌子と植田と三竿!

昌子と植田には、絶対にピッチに立って欲しい。

ワールドカップの舞台で、Jリーグの規格外の選手と対峙する経験は、今後のリーグ戦、そしてACLでの戦いにおいて、きっと役に立つはずだから!
言葉は悪いが、ライバルを蹴落としてでも、出て欲しい。

三竿に関しては、まずは23名に残らなくてはいけない。
でも、私的には残るような気がしている。
だって、今回のメンバーにおいて、数少ない、次の大会を見据えることが出来る年齢の選手だから。

 

鹿島OBの大迫と柴崎

大迫は、テストマッチでアクシデントさえなければ、絶対に最終メンバーに選出されるだろうし、先発もするだろう。
あとは、本番の試合において、久々に「半端ない大迫」を見せて欲しい。

柴崎は、このチャンスを絶対にモノにして欲しい。
そのためには、多少、ライバルを蹴散らすくらいの我を出して欲しい。

ワールドカップの最終メンバーに残る

ワールドカップの最終メンバーに入る
では、天と地の差があると思う。

そして、

ワールドカップの試合のベンチに座る

ワールドカップのピッチに立つ
のは、天と地の差があると思う。

だから、ピッチに立てよ、岳!

 

井出口!何とか滑り込め!!

三竿がメンバーに選ばれるかどうか?そのライバルになるだろう選手に期待するのもどうかと思うのですが、個人的には彼のプレーや面構えは好きです。

確かに現チームでは、出場機会を得られておらず、苦しい状態ですが、間違いなくポテンシャルは高い。
そして、三竿と同じく、次の大会を見据えることが出来る年齢の選手です。
頑張って欲しい。

 

乾!個人的にはジョーカーだと思っています!!

独特のリズム
果敢に仕掛ける姿勢

間違いなく、日本代表の勝利の鍵を握る男になると思います。

スタメンよりは、途中からの投入の方が、効果が出るような気がします。
大迫がポスト役を果たして、その周囲を衛星のように乾が走り回ると・・・。
案外、面白いシーンが観られると思いませんか?

 

武藤!ワールドカップを飛躍の場に!!

個人的に、彼のプレースタイルから、勝手に武藤は正統派FWと分類しています。

ドイツ1部のマインツでチームトップの8得点2アシストを決め、チームの残留に大きく貢献したことは、評価されて良いと思います。
ちなみに大迫は4得点2アシストです。

来季はプレミアでチャレンジしたい・・・なんてニュースもあるので、ワールドカップで活躍して夢を掴んで欲しいですね。

それで、ブライトンに移籍してくれた・・・。
全力で応援するぜ!

 

まとめ

鹿島を愛する身としては、今回のメンバーは嬉しいです。
ですが、Jリーグを愛する身としては、ちょっと複雑です。

Jリーガーが27名中10名しかいません。
10名のうち2名はGKです。
Jリーガーにはもっと奮起して欲しいです。

 

とりあえずは、日曜の鹿島VS仙台戦を応援し、その後は、昌子や植田、三竿の応援として代表の動きを追い掛ける事にします。

頑張れ日本代表!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク