lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第14節 鹿島VS広島戦を前に思う~



2015年夏から共に歩み3つのタイトルを獲得してきた石井監督と決別し、大岩新監督の下で臨む最初の戦いが始まる。

J1リーグ第14戦・広島戦である。
ACL出場チームは第13節が7月に延期となっています。
ちなみに13節の相手はガンバでしたが、延期となりました。
延期になったため、7月頭に死のアウェイ3連戦が組まれてしまいましたが・・・。

それはさておき、今日はこれから行われる広島戦についてまとめてみます。

 

鹿島の第12節終了時点での順位表

第13節を終えているチームがあるので、下記の順位表は暫定になります。

f:id:lands_end:20170603211223j:plain

現在1位は柏ですが、柏は既に13試合終えての勝ち点27。
鹿島が広島戦で勝ち点3を獲得すれば、勝ち点3で追いかけられます。

むしろ2位のガンバは鹿島と同じ12試合で勝ち点25。
鹿島との勝ち点差は4あります。

万一、今日の試合に彼らが勝って、鹿島が不覚を取ると・・・
勝ち点差が7に広がります。
7は・・・ちょっと厳しいですね。
最低でも勝ち点6以内で食いついていきたいですね。

 

鹿島VS広島の鹿島スタメン予想

離脱組みレオシルバ町田です。
遠藤は練習に復帰したとニュースに出てましたが、いきなり先発復帰は無いと思います。
また、西が体調不良で練習に欠場しているとニュースがありました。
上記事情を踏まえると、大岩体制初戦の布陣は石井さんの時とあまり変わらないように思います。

f:id:lands_end:20170603211424j:plain


もしも大きく変えるなら・・・

f:id:lands_end:20170603211438j:plain


こんな布陣もありと思いますが、さて、どうでしょうか?

 

鹿島VS広島における鹿島の気になる3選手

監督が変わって新たな一歩となる試合なので、今の鹿島に無くてはならない3人を選んで見ました。
彼らなら、この広島戦が今年の鹿島にどれだけ重要な一戦になるか理解しているでしょうから、必ずやプレーで違いを見せてくれそうだと感じています!

 

キャプテン小笠原 何としても無事な船出をさせて!

どんな選手がきても、鹿島のスタイルは変わらない。
同じく、どんな監督が来ても、鹿島のスタイルは変わらない。

最後まで諦めず、勝負し続ける集団であること。

今こそ、鹿島で試合に出続けてきた小笠原の出番でしょう?
その背中で、選手を、そしてサポーターを引っ張って行ってください。

 

エース金崎!本当の意味で石井さんへお礼弾を!!

昨年、リーグ優勝を決めた際のインタビューで言ってましたよね。
「石井さんのために・・・」
「石井さんのために・・・」

十分、あなたは禊を終えたと思います。
それでも、今日の広島戦だけはもう一度石井前監督のためにゴールを捧げて下さい。

チームが苦しい時、貴方の力を信じて、どんな試合展開でも投入し続けた監督に、お礼と惜別のゴールを!
ムーちゃんが点を取れば、負けないから!

 

次代の鹿島を担う昌子 新体制でも変わらぬ守備を!

小笠原が引っ張ってきたチームは、まもなく昌子のチームになると思います。

遠くない将来、それは来るはずです。
だからこそ、新体制になっても揺るがぬ壁であり続けて下さい。

  • 監督の解任やACLの敗退
  • リーグでの不甲斐ない順位

独りで考えすぎないようにしてください。

既に日本を代表するCBの一人であることは間違いありませんから、気負いすぎず、いつものプレーをしてゴール前の壁になってください!

 

まとめ

既に5敗
12試合で7勝5敗

もう負けは許されません。
チームの状態が悪い時には悪いなりに、勝ち点を1でもいいから積み上げて下さい。

でも、まずは今日の広島戦・・・
勝て、勝つんだ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク