lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC ~愛するブライトン、プレミアリーグ初勝利!~



今期からプレミアリーグに昇格した我がブライトン&ホーブ・アルビオンですが、ここまでリーグ戦では苦戦が続いています。3試合を戦って、2敗1分。しかも無得点。

まずはプレミアリーグ初得点を!
はやくプレミアリーグ初勝利を!!
そう願いつつ第4節を観戦しました。

願えば叶う・・・。
2017年9月9日は記念すべき日となりました。
BHAFC(ブライトン&ホーブ・アルビオンFC)のプレミアリーグ初勝利!
あぁ・・・書きながら思い出してまた泣きそうです。

ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦とプレミアリーグ第4節の試合結果などをまとめます。

 

ブライトン&ホーブ・アルビオンの第3節の結果

BHAFC-1ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
前半45分パスカル・グロス 後半32分ジェームズ・モリソン
後半3分パスカル・グロス
後半18分トメル・ヘメド

グロス今期新加入の選手です。
ドイツのインゴルシュタッド(今期2部、昨年1部)から移籍してきました。
それにしてもチーム初得点がグロスとはねぇ・・・。
彼は昨年ブンデス1部で5得点です。しかも3PK。
その彼がダブルですからねぇ・・・、判らんものです。

3点目のヘメド昨年もブライトンで活躍した選手です。
昨年は11得点、4アシストとチーム3位の得点でした。

 

試合内容を振り返ります

3試合ぶりにホームに戻ったブライトン、約3万人のサポーターが集結して試合開始から非常に気合が入っていました。

 

初得点!とおもいきやオフサイド・・・

前半13分、FKのこぼれ球に反応して強烈なミドルシュート、そしてGKが弾いたところ詰めて・・・ついにプレミア初得点!と思ったらオフサイドになりました。
それでも、今日はいける!という雰囲気が漂っていました。

しかし、得てしそういう状態の時にピンチは訪れるものです。

 

守護神・マシュー・ライアン(Mathew David Ryan)チームを救う

前半39分、右サイドからクロスをゴール前に入れられ、相手が落としたところに詰めた選手の強烈なミドル!ライアンが見事に弾き出しましたが危ないところでした。

ライアン!オーストラリア戦ではどうもすいませんでした。
今後は全力で、貴方とオーストラリアの応援をします!

 

ピンチの後にチャンスあり!

前半45分、ついに待望のプレミア初得点が生まれます。

決して綺麗なシュートではありませんでした。しかし、皆の執念が乗り移ってゴールに吸い込まれていきました!!

部屋で独り小躍りしていました。
スタジアムで歓喜を味わいたかったなぁ・・・。

 

後半もブライトンペース

後半3分、中央を持ち上がったグロスが右足を振り抜くとグラウンダーのシュートがゴール左隅へ吸い込まれていきました!プレミアリーグ2点目!

 

なおも攻め続けるブライトン

後半18分、セカンドボールの競り合いに勝って左サイドへ展開しゴール前にセンタリング。これをヘメドが見事に合わせて3点目!!

あれほど欲しかった点が、入る時にはバンバン入りますね。

 

3得点で油断したのか?

後半32分、左サイドから大きなセンタリングがゴール右へ、頭で折り返すとDFは誰もおらず、相手にボレーで決められました。

 

守護神・マシュー・ライアン(Mathew David Ryan)再びチームを救う

終了間際、縦に入れられたボールを競り負けてゴール前に落とされ、またしてもDFは誰もついて行けずにGKと1対1に!
ライアンが見事に弾いてくれました!

 

BHAFCプレミアリーグ初勝利!

ついに、ついに歓喜の瞬間が訪れました。
BHAFCプレミアリーグ初勝利!

ホームのサポーターに最高のプレゼントとなりました!!

 

チームの課題~偉そうに素人が言ってみる~

失点やピンチのシーンを見ていて思ったのが、2列目から飛び込んでくる相手選手を捕まえられてないと思います。

実際に下の動画を見てもらえれば判ると思います。
昨年の快進撃を支えた堅守に綻びがあるとプレミアでまともに戦えないと思います。
早急に対策が必要だと思います。

 

ブライトンvsウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンのハイライト動画はこちら

1点目は決して綺麗な点ではありませんが、執念を感じます。
2点目はグロスが乗っていたのと、GKの位置取りがミスだったのかも・・・。
3点目はヘメドの上手さが光ります。

streamable.com

  

プレミアリーグ第4節のその他の結果

マンチェスター・シティ5-0リヴァプール
アーセナル3-0 AFCボーンマウス
ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン3-1ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
エヴァートン0-3トテナム・ホットスパー
レスター・シティ1-2チェルシー
サウザンプトン0-2ワトフォード
ストーク・シティ2-2マンチェスター・ユナイテッド
バーンリーFC 1-0クリスタル・パレス
スウォンジー・シティ0-1ニューカッスル・ユナイテッド
ウェストハム・ユナイテッド2-0ハダーズフィールド・タウン

第4節の一番の衝撃はマンC VS リヴァプールの1戦ですね。
まさか5-0とは予想もしませんでした。

それからここまで快調だったマンUがストークシティに引分け。

飲酒で捕まったルーニーは不発でチームも完敗。

レスター岡崎はベンチ外、サウザンプトンの吉田はベンチ入りはしましたが出場しませんでした。代表の疲れを考慮したのでしょうか?

 

プレミアリーグ第4節終了時の順位表

ブライトンが14位に!!
まあ・・・まだ喜ぶには早すぎますが嬉しいです。
このまま、着実に勝ち点を伸ばしていって欲しいです!

 f:id:lands_end:20170912124246j:plain

 

プレミアリーグ第5節・BHAFCはボーンマウスとの一戦

AFCボーンマウス・・・1890年創設の歴史あるチームですが、第4節のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンと同様に決して強豪チームではありません。
ただし、近年ロシアの資本が入ってからは一気にチーム改革が進み2015-16年シーズンからプレミアリーグに参加しています。
初年度は16位、昨年は9位でした。

今期はここまで4連敗。開幕戦ではブライトンが前節勝ったWBAに0-1で負けています。
よって、ブライトンにも勝機は十分にあるはずです!

ここでしっかりと勝って勝ち点を積み上げたいところです。

 

プレミアリーグ第5節の対戦表

9/15~17にかけて第5節が開催されます。
ブライトンは金曜夜に試合です。

9/15 20:00 AFCボーンマウスBournemouth 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion
9/16 12:30 クリスタル・パレスCrystal Palace 対 サウザンプトンSouthampton
9/16 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 レスター・シティLeicester City
9/16 15:00 リヴァプールLiverpool 対 バーンリーFCBurnley
9/16 15:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 ストーク・シティStoke City
9/16 15:00 ワトフォードWatford 対 マンチェスター・シティManchester City
9/16 15:00 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United
9/16 17:30 トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur 対 スウォンジー・シティSwansea City
9/17 13:30 チェルシーChelsea 対 アーセナルArsenal
9/17 16:00 マンチェスター・ユナイテッドManchester United 対 エヴァートンEverton

 

第5節の注目は・・・
前節に大敗したリヴァプールが格下相手にどうなるか?

そして17日の2試合はどちらも目が離せません。
チェルシー対アーセナル、エンジンが掛からないアーセナルがチェルシー相手にどこまで戦えるか?

そして、マンU対エヴァートン、ルーニーが古巣の脛を蹴り上げれば面白くなります。

 

まとめ

待望のプレミアリーグ初得点!
待ち焦がれたプレミアリーグ初勝利!!

今は次の試合が楽しみです。
脆さの見えた守備の課題を改善して次節も勝利を手にしてもらいたいです

 

Congratulations on your first win in the Premier league!
I couldn't stop crying.
I hope that you can win the next game too.

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク