lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2023年J1第9節(試合前)!鹿島 VS 新潟戦!!自信を取り戻す戦いにしよう!!!~



2023年4月23日、鹿島アントラーズはアルビレックス新潟のホームに乗り込み、2023年J1第9節を戦います。

今のアントラーズの状態は・・・

「下降中」

であり、

「どん底」ではない模様です。

でも、出来れば「底」は見たくありません。
行きつく前に「浮上」に転じてくれることを願います。

それだけの選手はチームに居ます。
能力があり、経験値豊富な選手達が、チームには居ます。

浮上のカギを見つけて欲しいと願う、2023年J1第9節(アウェイ)鹿島VS 新潟戦を前に思うことをまとめます。

 

2023年J1第9節(アウェイ)鹿島VS 新潟戦の予想スターティングメンバー

佐野が離脱、土居も離脱、常本は練習には参加しているですが状態は不明・・・
ならば、本当に状態が良い選手で、そして選手達の特徴が活かせる布陣で、挑んで欲しいのですがねぇ。

TOP優磨知念
神戸戦終了後の優磨の姿や、ルヴァン福岡戦失点時の優磨の顔を見て思うのは、リフレッシュした方が良いと思う。
でも今、彼を良かれと思って外したら、逆に何かが切れてしまいそうなので、プレーさせ続けるしかないとも思う。

試合終了時、もしくは交代時に、笑顔が見れると良いのですが。

2列目は、安西藤井
ルヴァン福岡戦での溝口は、期待を感じさせるプレーが多かった。
そこで安西の運動量を活かすには2列目かな・・・と。
藤井はクロスを相手に当てないように工夫を見せてくれ!

ボランチは、ピトゥカ樋口
ルヴァン福岡戦での中村は悪くなかったと思います。
ただ、フル出場しているので、完全休養したピトゥカと樋口に新潟戦は奮起して貰いたい。

SB左に溝口、右に広瀬
溝口を起用するなら、しばらくは使い続けた方が良いと思う。
CBやボランチ、2列目との関係性が作れれば、攻撃的なSBが誕生するかもしれない。ただ、守備は突き抜けているとは思えなかったけど・・・。

CBは、植田関川
悩む・・・
ルヴァン福岡戦での昌子は悪くなかったけど、やっぱり本調子ではないのも感じた。
だからと言って関川が良かったかと言うと・・・。
なんだか消極的な選択だけど、植田と関川の組み合わせに掛けるしかないかな。

GKは、早川
沖と早川のしばらくはガチンコ勝負だと思う。

ただ、このままの状態だと、スンテが怪我から復帰したら正GKの座を取り返される可能性もあると思う。

 

新潟戦で鹿島が勝つためのポイント

色々と気になるポイントはある。

だが、今、一番実現して欲しいのは「楽しく攻める」だと思う。

何をアホな・・・と言われそうだが、川崎戦でのゴールや横浜FC戦でのゴール前後は、選手達が楽しそうに躍動していました。

今の鹿島の最大の問題は、表現させたい戦術を、監督が個々の能力に合わせて上手く落とし込めていないことだと思う。
その結果、まるで受験勉強みたいに真面目に取り組む選手が起用されるが、チームとしてモノにしきれていない戦術なんて、プロでは直ぐに見破られる。
その結果、前半のうちから思うようにプレー出来なくなり、個々が考えて動けば動くほどバランスが崩れ、点が生れない上に失点し、敗れる。

マジで選手のメンタルは最悪だと思う。

だから、「トライを止めるんじゃなく」て、「リセット」すりゃいいと思う。
これだけ結果が出てないのなら、乱暴な言い方だけど今までのプロセスは意味がないんだから。

だったらリフレッシュして「積み直せばいいじゃん」。

そのリフレッシュに最適なのは、ボランチよりも前の選手達には「好きなように」「やりたいように」やらせてあげることかな・・・と。

一方で、CBな守備陣は翻弄されるかも知れませんが、植田と関川が死力を尽くせば、3失点位には抑えられるはず。

でも・・・4点獲って「お祭り状態」で「勝て」ば、それこそ「ふっきれる」ような気がします!

 

苦しい時はゴール裏を見て!

ここ最近、スタジアムでも画面越しにでも、選手達に呟いているのは・・・

点を獲られても下を向かないで!
シュートが外れても下を向かないで!

サポーターはいつも、いつも、貴方たちを見てるから!

戦うよ。
選手が顔を上げて戦ってる限り、サポーターも下を向かないよ。
(・・・時々、DAZN消しそうになるけど~)

 

鹿島アントラーズとアルビレックス新潟の対戦戦績

これまで33試合の対戦があります。
鹿島   16勝
新潟   9
引分   8

鹿島からみて58得点、40失点です。
全対戦成績で考えると鹿島勝率が48.5%です。

全対戦成績は、今はあまりあてにならない。

今年の新潟の戦い方や結果を見ると、きっと苦戦するだろう。
でも、ハッキリしていることがある。

それは「鹿島の選手は劣っていない」だ!

その点を信じてプレーすれば、活路はある!

 

まとめ

あまりの低調ぶりに、色んな記事がネットに出回るようになった。

眉唾なものあり・・・
納得のものあり・・・

色々と想うことはあるが、ハッキリしているのは1つ。

上手くいってない!

ならば上手くいくようにやり方を考えてよ。

目指すゴールを変えなくても良い。
でも、やり方は変えられるでしょ。

そう思う。

その一つが、勝って自信を取り戻すでもいいじゃない?

 

鹿島は闘う!
我らは応援する!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク